みなさーん、2月になりましたよ。
いかがお過ごしですか?インフルエンザなど流行っておりますので気を付けてくださいね。
★★★
2月2日の放送では...
ご飯のお供、『佃煮』を特集しました!
★★★
お話を伺いましたのは...
日本橋に店を構える老舗の一軒、遠忠商店さんです。
昔ながらの直火釜炊きで、職人さんたちが伝統の佃煮を仕込みます。東京湾で育った海産物を使ったまさに江戸前の『佃煮』作りに力を入れていらっしゃいます。
白装束??に身を包んで 加納いざ工場に潜入!!!
ひゃっほぉおおおい!
(シャワーキャップ?のような帽子にテンションがあがる加納)
準備万端!!
さっそく中に入りますと...
海苔のいい香りが、漂ってきます。
釜から取り出した海苔は熱を取るために、
このように広げられます!
海苔の川のよう!!
☆
こんなにいい香りの中、私が我慢できるはずもなく.........
試食タイム!!
口の中に広がる海苔の濃厚な味わい。
<<おいしい!!>>
海苔の含有量が多いそうですよ。
しょっぱすぎなくて、
そのまま食べてもペロっとワンスプーンいけたので...
「もっと食べたいなぁぁ~~」とご主人にねだる加納。
(実は、もう一回試食させてもらった)
★★★
遠忠商店では...海苔だけでなく、干瓢も扱っております。
歯ごたえがあって、味が染みていて美味しい!
冷めると、もっと味が染みてゆくそう。
☆
おやおや??
こんなところに、、、
※めざとい私は、つけ汁に浸る昆布巻きを発見。
そして...もーちーろーんー??
食べます。
あまりの美味しさに声をあげる加納。
『うぉおおおおおおおおおおおおおおおお』
「(味が染みていて、美味しいいいい!)」
☆★☆
遠忠商店さんでは、
値段が高くなってしまっても
東京湾の漁師さんたちが獲った魚介類を扱い、
添加物を使わない「佃煮」作りをしていらっしゃいます。
地元の漁師さんとのコミュニケーションがしっかりしているからこそ、安心で美味しい佃煮が提供できるわけですね♪
☆★☆
わたしだけ美味しい気分になるのも申し訳ないので...
スタジオで、たい平師匠に食べていただきました!!
あまりにも師匠が「おいしいね~~おいしいね~」と言うもんだから...
私も食べたくなって...
ちゃっかりいただきましたっ!
(やっぱり最高だーーー!美味しいです!!)
ごちそう様でした!!
落語のみならず多才な才能を発揮するたい平さんの魅力を存分に伝えつつ、一日を「大安吉日」のように縁起良く、明るく楽しく過ごすためのヒントがぎっしりと詰まった、朝から元気になれる30分のトークプログラムです。