文化放送

川口技研プレゼンツ 宗次郎オカリーナの森から

日本を代表するオカリナ奏者 宗次郎の心温まる番組です。大地から生まれた楽器「オカリナ」の音色と美しい日本語、そして風景・・・。土曜日の夕方t、「楽しい日曜日」に思いを馳せながらホット一息ついてください。

2020年4月27日

オカリナとギターの二刀流に挑戦か!?いつか

西川あやのです!

先日の「川口技研プレゼンツ宗次郎オカリーナの森から」放送では、
古道巡りにハマっている、というメッセージ。

また、宗次郎さんがギターを弾かれているというお話も聞くことが出来ました!
メールをくださった方は、ギター歴が50年なんだそうです。

ご趣味、と言うには年季が入っております。
素敵ですよね。
これからも演奏を続けていただければと思います。

そんなリスナーの方が、初めてギターで一曲弾けるようになった曲が「花祭り」。
季節を感じることが出来る軽やかな一曲ですね。
オカリナの音色はもちろん、ギターの音色にも惹かれました。

一人で、ギター部分もオカリナ部分も演奏出来たら素晴らしいな。

私は、弦楽器には挑戦したことがないのですが、
何を始めるにも遅いということはございません。

オカリナとギターの二刀流演奏...
に挑戦できる日がいつかきますように。

オカリナ0427.jpeg


さて、来月からは「ラジオオカリナ講座」です!
「翼をください」を教えていただきます。
どうぞ、お付き合い下さいませ。

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All rights reserved.