2012年5月 3日
「色白は70難隠す!」
昨日からの雨。
関東では、5月としては記録的な雨になった所もあって
埼玉や茨城では氾濫危険水位に達した川もありました。
明日は関東南部を中心に日差しが戻りますが、
川では水かさが増したままのことも!
川のレジャーをお楽しみの方は、十分に注意するようにしてください。
★★★
プリンターの不調で、激しい挙動不振でお伝えした「紫外線情報」・・・
すみませんでしたぁぁぁ 汗)
ポイントをおさらいします!
環境省が作成した紫外線対策マニュアルでは、
対策法として次の6つを挙げています。
①紫外線の強い時間帯を避けること
②日陰を利用する
③日傘を使う、帽子をかぶる
④衣服で覆う
⑤サングラスをかける
⑥日焼け止めを上手に使う
この「①紫外線の強い時間帯を避けること」を有効に実施するための情報として
気象庁は「UVインデックス」という紫外線情報を発表しています。
「UVインデックス」とは
「紫外線が人体に与える影響度を指標化した国際的な指標」
気象庁のHPでは、↓ このような内容で掲載されています!
この情報を毎日チェックして、
★時間の融通がきくようなら、外出の時間帯を調整!
★時間の変更が難しいようなら、
「お出かけの時間帯の紫外線の強さにあった対策を実施!」
紫外線の特徴は、「目に見えないこと!」
例えば、朝夕なら日差しが眩しく感じても、紫外線はそこまで強くはありません。
日焼け止めクリームだって、
紫外線の強さによって使い分けが可能になります。
だって、SPF50のような強い日焼け止めは肌へのダメージが大きい・・・
少しでも、肌への負担を減らしたいのが乙女心というものですものネ。
▼気象庁のHP:「UVインデックス」はココでチェック!
http://www.jma.go.jp/jp/uv/
▼環境省監修の「紫外線環境保険マニュアル2008」はココでチェック!
http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_manual.html
紫外線は、
その特徴を知って上手に付き合えば、何も怖いものではありません。
未来の自分のため!
この機会に、
マニュアルを熟読し敵(紫外線)のことをよ~く知ってみてはいかがでしょう。
男性だって、同じですよ^^!
「色白は70難隠します!」