飛べ!サルバドール

文化放送

2016年6月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第836回 6月14日

【突撃!飛べサルトピックス】&【飛べサルギャラリー】

スペサルウィークは「伝説のスターをあの人が語る一週間」

火曜日は、「声に出したい日本語」の著者で明治大学文学部教授の齋藤孝さんが選ぶ「松田聖子さんの曲ベスト7」

20160614_1.JPG

言葉の専門家・齋藤孝さんが松田聖子さんの歌詞を解説! テレビで初めて見た瞬間「こんなに声が出るアイドルいない! スペシャルだ!」と思ったそう。そして、ベスト7はこちらでした。

7位 制服

卒業して都会に出る、別れのイメージが切なくていい。

6位 真冬の恋人たち

デートの風景を描写した楽曲。会話のやり取りがいい。

5位 あなたに逢いたくて~Missing You

キャンディーボイスだったけど、大人になった聖子さんに会えた。

4位 P・R・E・S・E・N・T

恋心のドキドキ、夏が来るウキウキ感。初々しい想いになる。

3位 瑠璃色の地球

包み込むような、スケールの大きな歌詞がいい。

2位 マイアミ午前5時

マイアミに行ったことはないけど、この曲で齋藤さんのマイアミは完成された。

1位 ハートをRock

歌詞にあるように哲学的な難しい話をしがちだった。"メガネを外したらハンサムね"も自分のことのように思えた。

20160614_2.JPG 20160614_3.jpg

突撃レディの伊藤佳子アナウンサーは「赤羽」へ。

事前に照美さんが白衣に一筆入魂!! おかげでどこにいても目立ちますね。

20160614_4.jpg

20160614_5.jpg

たくさんのリスナーさんが来てくださり、本当にありがとうございました!

 

【飛べサル名曲商店街】

スポーツ用品店を舞台にしたコントと、「松田聖子さんリクエスト」でリスナーのみなさんから届いた楽曲をお届け。

お送りした曲は、ラジオネーム:とろたくさんのリクエストで「白いパラソル」でした。

<<みなさんのお便りを募集中>>

商店街の思い出、街にやってきたミュージシャン、見に行ったコンサート、音楽エピソード、聴きたいリクエストなど何でもOKです。宛先は『saru@joqr.net』。

お葉書は、〒105-8002 文化放送「吉田照美 飛べ!サルバドール」まで。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

みなさんから届いた「松田聖子さんリクエスト」をたっぷりとご紹介。

お送りした楽曲はRock'n Rouge」、「裸足の季節」、「瞳はダイアモンド」、「Only My Loveの4曲でした。

 

« 今日のゲスト 6月14日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月15日 »