飛べ!サルバドール

文化放送

2016年1月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第735回 1月25日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。

 

<ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー>

テーマ: 18歳選挙権について

去年6月に公職選挙法が改正され、いよいよという実感がある春クリちゃん。それによって若い人が政治に関心を持つ⇒そこに「次の選挙も」という良いサイクルが始まる期待、さらに政治家が若者へ目を向けるのではという期待があります。一方、学校では、先生は「何を教えたららいいのか。偏ってしまわないか。」という不安があり、対する高校生は、モチベーションの高い子の中には、「興味はあるけど公職選挙法の範囲が分からず戸惑う部分もある」と答える子もいるそうです。

160125-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言: あなたの1票がカウントされる。

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、1月20日に新曲「男のコップ酒」を発売された元大関で歌手の増位山太志郎さんです。まずは、新曲「男のコップ酒」のお話から。

160125-3.JPGのサムネール画像 

この曲は、どんな曲ですか?

久々に、男歌。同級生と昔の話を振り返りながらお酒を酌み交わす内容。

 

現役時代、日本酒を5升飲んだこともあるそうですね。

5升でも十分驚きなのですが、先代の増位山さんは、なんと1斗。お母様は、お酒が苦手で奈良漬だけで酔っぱらうそうです。

 

琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりの優勝を飾りました。琴奨菊との交流はあるのですか?

豆まきで毎年一緒になる。怪我が多いので、お祓いした方が良いとアドバイスをしたそうです。

 

琴奨菊は、体をのけぞる菊バウアーをルーティンとしてやっていました。増位山さんがやられていたゲン担ぎはありますか?

「土俵以外で、負けるとタクシーで帰る道を変える」や、「勝ってるときは頭を洗わない。」などがあったそうです。当然連勝しているときは、頭の匂いが...。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、「協会けんぽ 健康サポート」。テーマは「癌の原因・予防・治療」です。詳しい放送内容はこちをご覧くさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、昔はカニ(カニ夫とカニ子)を飼っていた夏江紘実ちゃんです。

新橋駅から徒歩5分ほどのところにある「Vapes」というペットのネットサービスを提供している会社にやってきました。こちらは獣医師やトリマーの方の監修記事が掲載されているポータルサイト「ペット生活」を運営するだけではなく、愛犬用の手作り料理教室を昨年10月より開催しているとのこと。最近は、ペットの健康志向も高まっているそうで、こうした需要もあるそうです。

 

詳しいことをこちらの根本さんにお話を伺いました。

160125-5.JPGのサムネール画像 

料理教室でふるまわれる料理について、人と愛犬料理との違いは?

人間なら、塩コショーはありますが、味付けがないことが特徴。材料は人と同じ物。

160125-4.JPG 

ここで夏江ちゃんマン、「ササミのハンバーグ」を試食。

夏江「素材の味が引き立ってますね。ササミの中のニンジンがシャキシャキしてます。

人が食べる時は、ケチャップをつけると良いそうです。

 

【お知らせ】

本日ご協力いただいたVapes情報をご覧ください。ちなみに次の料理教室は3月の下旬の予定です。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、花火屋さん。いくつも名作を生み出しているけど、その中に飛びぬけたヒット曲があるアーティストの代表曲を聞かせてくれます。今日は、熊谷幸子さんの『風と雲と私』をお送りしました。

« 今日のトピックス 1月25日 | メインに戻る | 次回予告 »