飛べ!サルバドール

文化放送

2016年1月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第734回 1月22日

【オープニング】

20160122_1.JPG

一日早い照美さんの誕生日をお祝い!

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表、サヘル・ローズさん。今週は東京でも雪が降りましたが、イランではスキーは男女で楽しめる上、"ロマンス♥"が生まれるスポーツとして人気なんだそうです!

20160122_2.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「経済制裁解除後のイランについて、当事者に直撃!」

アメリカの経済制裁解除されたことより、原油の輸出が解禁。また、外国との銀行のやり取りも可能になったため、ビジネスの量も幅も増えました。今回は、イランと日本の貿易関係で働いている方にサヘルさんが電話インタビュー。現在のイラン国内と国民の様子を伺うと、ホテルは年内ほぼ満室。世界からビジネスチャンスだと人が集まっているそうです。政府も観光面にも力を入れているそうで、今後、中東ではイランから目を離せません!

20160122_3.JPG

ひとこと:観光

 

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、南海キャンディーズの"しずちゃん"こと、山崎静代さんです。

20160122_4.JPG

2月4日に誕生日を迎えるしずちゃん、去年初めて相方の山ちゃんからもらったプレゼントはなんと「プロテイン」(笑)。そして、最近一人旅にハマっているそうで、屋久島や知床半島など自然たっぷりなリフレッシュ旅について語ってくれました。

趣味で始め、7、8年続けたボクシング。今年はバスケットボールを盛り上げるイベントが進行中。秋に新リーグ「B.LEAGUE」が発足、「トヨタ自動車アルバルク東京」と吉本が誇るバスケ好き芸人さんらがバスケで対決します。

中学で陸上部、高校でサッカー部、そしてボクシングで鍛えたしずちゃんの活躍、楽しみですね。

日時は1月28日、30日、31日。しずちゃんは、31日に出演します。

そして、「即興」をテーマにしたお笑いイベント「THE EMPTY STAGE」が開催。

しずちゃんは、FUJIWARAの藤本さんと即興コントを行うそうで、「すごく緊張します」と意気込みを語ってくれました。

日時は2月7日~20日まで、会場はBENOA銀座店で行われます。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回のテーマは「電力の自由化 自分はどこがお得!?」

4月から始まる「電力小売りの完全自由化」、100社を超える企業が電力販売に参入しますが、みなさんもニュースで気になってはいるけれど、よくわからないのが正直ですよね・・・。

そこで、今回は奈良さんが「自分はどこがお得なのか実際にシミュレーション!」。

東京ガスのホームページから「電気料金シミュレーション」から過去12カ月分のデータを入力して東京ガスの電気料金を算出できます。「東京ガスを使っていて、毎月の電気使用量が300kwh以上」の場合はお得だそうで、ぜひ目安にしてみてください。

20160122_5.JPG

 

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日は太田アナ。JR八王子駅から歩いて5分ほどの場所にあるムエタイ・キックボクシングジム「尚武会」に来ています。

ここには、16歳にしてWPMF世界王座に挑戦し、見事タイトルを獲得した天才ムエタイ少女・伊藤紗弥さんがいらっしゃるということで会いに来ました。

20160122_6.JPG

毎日学校が終わって3時間びっちりトレーニング。春から毎月1試合こなす「12番勝負」も予定されていて、負けず嫌いの伊藤さんもかなり気合をいれて燃えています。

 

そんな、世界レベルのキックを太田アナが体験!

20160122_8.JPG

太田「あああああああ!!!いやあああああ!!!

 

まだ全然本気じゃないのにこの悲鳴。今後の伊藤さんの活躍も期待です!

 

【飛べサル名曲商店街】

今回は、スポーツ用品店を舞台にしたコントとスポーツにまつわる名曲をお届け! お送りした曲は、三代目J Soul Brothersで「冬物語」でした。

 

« 今日のゲスト 1月22日 | メインに戻る | 今日のゲスト 1月25日 »