飛べ!サルバドール

文化放送

2016年1月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第731回 1月19日

【オープニング】

子ザルのカネトモちゃんが登場! J-WAVEにお邪魔して、ピストン西沢さんのお悩みを聞くというミッションを課せられます。一体どうなることやら?

20160119_1.JPG

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、明日のオトナカレッジ(20時から生放送)に出演するパックン。

「グローバル時代の国際交流」をテーマに講義をしてくれます。

ぜひ、お聞きくださいね!

20160119_2.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「アメリカ大統領選挙について」。

今年、オリンピックよりも熱いと語る"アメリカ大統領選挙"。ヒラリー氏が当選すれば初の女性大統領、サンダース氏が当選すれば初の社会主義者大統領、トランプ氏が当選すれば初の素人大統領と"初めてづくし"が揃う選挙となっています。世論調査の結果も気になるところですが、まずは来月の予備選挙の結果に注目してほしいと熱く語りました。

20160119_3.JPG

ひとこと:予備選挙に注目して!

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、ホンジャマカの石塚英彦さん。

20160119_4.JPG

世田谷区の成人式のビデオレターで「一斉に同棲を始めていただきたい」という驚きのコメントで話題となりました。実は、石塚さん自身がハタチのときに同棲を始めたそうで、その後、9年同棲して結婚されたそうです。

そして、石塚さんといえば「まいう~」ということで、最近のまいう~だったものを教えてもらうと「岐阜県の飛騨牛のまぶし丼」。牛をさらさらといただけるのは新鮮だったと語ってくれました。さらに、グルメレポーターのレジェンドとして"こんなときはどんなコメントをする?"といったコメント術まで、さすがの知識とテクを披露してくださいました。

【お知らせ】

2月3日(水)に石塚さん主催のライブ「まいう~ロックフェス2016」が開催されます。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「テレビが生んだバラエティソング2016」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲:大野克夫さんの

♪伊織「ぼくがいる」

この曲は、アニメ「名探偵コナン」の主題歌。江戸川コナンの"ここぞ"という時に流れるテーマ曲で、ヒロインに寄り添っているという意味で「ぼくがいる」というタイトルなんだそうです。

ミステリアスでビート感のある楽曲は「太陽にほえろ」をイメージしており、作品をさらに印象的にしています。

20160119_5.JPG

来週は、ピンク・レディーの「テレビが来た日」をご紹介します。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、声優界の最終兵器・金田朋子さん。

今回は、オープニングで言われた指令を無事に達成できるのか、注目の中継となりました。「GROOVE LINE Z」のラジオゲリラ・東塚奈美子さんと接触に成功し、なんと「水温対決」へ! 勝ったらJ-WAVEのスタジオにお邪魔できるということで、気合をいれて勝負し、勝ったものの、その後、ピストン西沢さんからの泣きの一回で負け・・・。

20160119_6.JPG

「えええええ! そんなぁあああ!!!」と残念そうなカネトモさんでしたが、なんとエンディングにピストン西沢さんが現場に登場。

とてもいい雰囲気でオンエアを終えることができました。ピストン西沢さん、東塚奈美子さん、そして「GROOVE LINE Z」のスタッフとリスナーのみなさん、ありがとうございましたー!!

 

最後は、東塚さんの悩みをカネトモちゃんが解決!

東塚「この後、20時まで水温検査しなきゃなんですよ。水が冷たくて・・・どうしたらいいですか?」

カネトモ「自分の手、舐めたらいいんじゃない?!」

解決ッ!!

20160119_7.JPG

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは、薬屋さんを舞台にしたコントと聞くと薬になる楽曲をお届け。

お送りした曲は、1979年リリース、ドナ・サマーのディスコナンバー「ホット・スタッフ」でした。

 

« 今日のゲスト 1月19日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月20日 »