飛べ!サルバドール

文化放送

2016年1月11日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第725回 1月11日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。

 

<ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー>

テーマ:ヨーロッパの情勢について

ベルリンの壁が崩壊し、ヨーロッパが一つになろうという時期に生まれた春香クリスティーンさん。しかし、報道を見ているとあの頃に戻れないのかと思ってしまうことも。年末年始は、ヨーロッパを取材してまわりましたが、その中の1231日。滞在中のドイツで「テロが起こるかもしれない」と警戒情報が流れ、ミュンヘンの駅が封鎖。街中が軍隊や警察に囲まれ、物々しい雰囲気に包まれました。地元の人は「良くあること。何にもないよ。」と意外にもラフな構え。難民受け入れについては、好意的に考えている地区もあるそうです。最後はインタビューの経験から願いを込めたこの一言。

 160111-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言:「(ドイツの)14歳の子も、流暢にこのテーマを語っていた。

 

【サルのアトリエ】

長良グループ所属歌手が1日文化放送に出演するスペシャル企画「文化放送×長良グループ ジョイントRADIO!」が実施中ということで、サルのアトリエのゲストは、演歌歌手の山川豊さん、藤野とし恵さん、椎名佐千子さん、市川由紀乃さんです。

160111-3.JPGのサムネール画像 

デビューの順番は、山川豊さんが、1981年に「函館本線」でデビュー。藤野とし恵さんが、1964年に「恋にいのちは賭けられぬ」でデビュー。市川由紀乃さんが、1993年に「おんなの祭り」でデビュー。椎名佐千子さんが2002年に「御意見無用の人生だ」でデビューされました。


後半は、長良グループの4名の演歌歌手にお越しいただいたということで、特別企画

演歌あるある祭り 2016を行いました。

例えば「冬の日本海に行きがち」「何かと北へ行きたがる」「海峡を越えたがる

実際に当てはまるかと言うと...

山川さんの曲「函館本線」の歌詞には、「さよならあなた 北へ北へ 北へ帰ります」

椎名さんの昨年発売の曲タイトルは「哀愁・・・日本海」

市川さんの曲には「さいはて海峡」「海峡の夜が明ける」「風の海峡」「海峡岬」と海峡の曲があります。

さらに藤野さんから「女●●」というものや「●●花」も多いとの指摘が!確かに!

 

【お知らせ】

東京・名古屋・大阪にて『長良グループ 演歌まつり2016』が開催されます。221日は東京国際フォーラムです。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、「協会けんぽ 健康サポート」。テーマは「癌の原因・予防・治療」です。詳しい放送内容はこちをご覧くさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

160111-4.jpgのサムネール画像 

JR水道橋駅から、東京メトロ後楽園駅からすぐのところにある、東京ドームにやってきました。毎年恒例の「ふるさと祭り東京2016」が開催されています。今回で8回目というこのイベント。期間中はおよそ40万人以上の方が訪れる大規模な全国各地の物産展で、日本全国から伝統のお祭りや美味しいものが一同に勢ぞろいしています。

そして夏江ちゃんマンがやってきたのは、ブース№D-5354の文化放送ブース。その名も『文化放送「くにまるジャパン」プロデュース・肉マイスター田辺晋太郎オススメ予約がとれない名店の極上肉!まつり』です。その名店がこちら!

160111-6.JPGのサムネール画像

Shibuyabed ロゴ』...山口県岩国高森和牛専門の肉職人をお招きして極上低温ローストを提供しています!

『肉山』...中はしっとりしているという牛カツ!しかもこちら、裏メニューです。ちなみにお店は半年先まで予約ができません。

160111-5.JPGのサムネール画像

いずれも、この機会に食べておきたい料理ですね。最後に夏江ちゃんマンの一句で締めくくりました。

肉厚で ギューギュージュージュー 焼けちゃった

夏江紘実

【お知らせ】

文化放送ブースは、オーロラビジョン下にあります。ふるさと祭り東京2016ホームページ

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。ホイットニー・ヒューストンの『恋は手探り』をお届けしました。みなさんも失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたり、これを聞くと元気が出る曲などメールでお寄せ下さい。アドレスは「saru@joqr.net」です。

« 今日のトピックス 1月11日 | メインに戻る | 次回予告 »