飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第692回 11月25日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: 日本政府が中国政府に負けた高速鉄道の売り込み

マレーシアとシンガポールに高速鉄道を売り込むにあたりライバルとなっている中国。そのマレーシアとシンガポールは多い民族国家で、マレー系、中国系、インド系で構成されています。政権を握っているのはイスラム系の人で経済は中国人系。となると当然有利なのは中国です。「クオリティの高い日本製」を推すあまり、その背景から戦略が考えられていないと訴えるフィフィさんでした。

151125-1.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

「アンポアンポのカラ騒ぎ!〜そもそもアレってなんだった??」が1130日になかのZERO小ホールで開催されます。予約は0359426122へ。

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、「ひとり上手」をビクターエンタテイメントから本日リリースされた女優で歌手の久我陽子さんです。

 151125-2.JPGのサムネール画像

●中島みゆきさんとは、8年ほど前からご縁があり、中島さんの数ある楽曲の中から「ひとり上手」を選ばれた理由を教えて頂けますか?

この度5年ぶりのデビューということで、女優でデビューするか歌手でデビューするか考えたところ、歌手でデビューすることに決められました。そのことを中島さんに伝えると「全部の楽曲を歌ってください。」と言われ、半年かけて選び抜き、自分に合ったものであったり、親しみやすい歌詞とうことで「ひとり上手」に決められました。

韓国の広報親善大使ということでオススメの地区を伺うと韓国江南地区とのこと。特に女性にはオススメだそうです。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けします。

151125-3.JPGのサムネール画像 

今日紹介する映画は11月27日公開の映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」です。

世界的名画「黄金のアデーレ」をめぐって実際に起こった裁判と「黄金のアデーレ」に秘められた物語がつづられています。おすぎさんの感想は

「(おすぎさんと)同い年だけど、82歳を演じるヘレンミレンが物凄いうまい。この人を見に行く映画。」他にもライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュールへも好評価ということで、星5つ。

詳しい内容についてはポッドキで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。地下鉄・人形町駅から徒歩2分くらいのところにある「にこにこツーリスト」という旅行代理店に来ています。旅行代理店ではありえないものも取り扱っているという噂が。

151125-4.JPG 

旅行だけにたびたび旅行に行くという鳥居さんは、代表の川合さんにお話を伺いました。

川合「あまり可愛くない川合です。」

鳥居「どんなものを売ってるんですか?」

川合「靴、アイスクリーム、健康食品、お米...そんなもの売ってます。」

食品メーカーのコンサルタントをしている関係で食品も取り扱っているそうです。

旅行代理店の仕事も勿論しており、海外だとミャンマー・ヤンゴン、スリランカなどのツアーを取り扱っています。中でもオススメは「スリランカへの投資ツアー

鳥居「他に面白いツアーありますか?」

川合「・・・それはこれから考えます。ガーハッハッハ!

笑い声が豪快な川合さんのニコニコツーリストが気になった方は「0356402525」へお電話ください。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。今日は、大阪府のこうじさんのリクエストでEPOの『う、ふ、ふ、ふ、』をお届けしました。

 

【おまけ】

飛び入りゲストで登場した第36WBC世界フライ級王者・内藤大助さん。かなりの『ヤルまん』リスナーだったらしく、終始照美さんを前に大興奮!出番が終わってからも、「これは凄いことだ‼凄いぞ!!」と興奮冷めやらぬ様子で次のお仕事へ向かわれました。

151125-5.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 11月25日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月26日 »