飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第690回 11月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。

151123-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: 大阪のW選挙について

東京だと、大阪都構想の話をあまり聞かなくなってきていますが、大阪では未だに健在。さらに一線を退いた橋下徹さんも出馬はしないけど存在感や影響力はまだまだあります。春クリちゃんが個人的に大阪駅周辺でインタビューしたところ、その好き嫌いもハッキリ二分する結果になったそうです。

 151123-2.JPG

オピニオン:国を作るのは地域・地方だ

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、グラスハープ奏者の大橋エリさんです。スタジオには、演奏いただくために、水の入ったグラスが30置かれています。

151123-5.JPGのサムネール画像 

そもそも、グラスハープとはどんな楽器でしょうか?

ワイングラスを調律して並べ、濡れた指で縁を擦って演奏する楽器。お椀型のグラスだとよく音が出ます。また、グラスはボードと接着しています。

勿論、スタジオでは生演奏をご披露いただきました。今回、erikuoとしてご一緒に活動されているギタリストで作編曲家の後藤郁夫さんとともに演奏。曲は「ピクニック」。

 151123-3.JPGのサムネール画像

打楽器、鍵盤楽器、弦楽器とも違う心が洗われるような音色に、スタジオ外では「スゲー!スゲー!」と驚くスタッフも。

151123-4.JPGのサムネール画像 

試しに触らせてもらうも、指が乾いて鳴らない照美さん。

 

【お知らせ】

1128日に大橋エリさんのミニライブが、銀座山野楽器で開催されます。さい。また大橋さんのアルバム『ファンタジック☆グラスハープ』は現在好評発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、「協会けんぽ 健康サポート」。吉田たかよし先生から「メンタルヘルス」について伺いました。詳しい放送内容はこちをご覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

151123-6.JPGのサムネール画像 

東京スカイツリー4階のスカイアリーナに来ています。ちなみに中継の時間は和食炊き込みご飯というテーマでライトアップされていました。今日は勤労感謝の日ということでスカイツリーに来ている家族連れ、特にお子さんに感謝していることをインタビューしました。

夏江「こんばんは、文化放送と申するんですけど、今何しているところですか?」

母「写真を撮っているところです。」

夏江「息子さん、おいくつですか?」

息子「11歳。」

夏江「勤労感謝の日ですけど、ありがとうって言いたい人はいる?」

息子「お母さん。いつもご飯作ってくれたりするから。」

夏江「いっせーの」

息子「ありがとう!

模範解答のような流れと答えにお母さんの方が照れるという事態に。最後に感謝の気持ちを込めた一句でしめました。

スカイツリー 空から飛んだら ありがとう

夏江紘実

※ 絶対真似しないでください。 

【お知らせ】

現在東京スカイツリーでは『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念して『TOKYO STAR WARK at TOKYO SKYTREE』を開催中!地上450mでスターウォーズの世界観が楽しめます。『ドリームクリスマス2015』も開催中で素敵なイルミネーションでライトアップされています。へ。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、スポーツに関連する曲にこだわるスポーツ用品店。Prince の「Endorphin machine」をお聞きいただきました。

« 今日のゲスト 11月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月24日 »