飛べ!サルバドール

文化放送

2015年11月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第685回 11月16日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、2010年の国勢調査で平均年齢が一番若い長久手市に行ってきたスイス代表の春香クリスティーンさんです。

 151116-5.JPGのサムネール画像

<ギリギリオピニオン>

テーマ: パリの同時多発テロについて

春クリちゃんの中学・高校のクラスメイトが、事件の起きたスタジアムにいたそうですが無事を確認しました。スイスは、フランス側の国境や国境をまたがる鉄道の警備を強固。春クリちゃんは、このテロにより、難民・移民問題に火がついてしまい、こういう状態から逃げてきたはずの難民の立場が悪くなってしまったり、ISILの思うつぼになってしまうと懸念を示しました。

 151116-2.JPG

今日の一言: こういう時だからこそ冷静に、イスラム教や周辺の環境についての知識を蓄えるのが大事

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエのゲストは、11月11日にニューミニアルバム「Truth ~飛べない鳥よ~」をリリースされた歌手で女優の酒井法子さんです。

151116-3.JPGのサムネール画像 

ミニアルバムの1曲目「Truth ~飛べない鳥よ~」の裏話について

この曲は「あなたのキスを数えましょう」の中崎英也さんの作曲。本当はこういうことをしたいけどできない、それが自分にオーバーラップする。でも背中を押してくれるような内容の歌詞に歌うたびにグッとくるそうです。

 

去年、東京MXテレビの番組で、「AV出演のオファーについて、『何となく風の便りにありましたね』と答えられていますが...この新相について

本当に風の便りくらい。私も出すものあったら出しますよ。」とまさかの大胆な解答! 

【お知らせ】

酒井法子さんのクリスマスディナーショーが開催されます。詳しくは、こちらをご覧ください

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、「協会けんぽ 健康サポート」をお送りします。11月のテーマは「メンタルヘルス」です。詳しい放送内容はこちらをご覧ください

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。子ザルの鬼門・新橋駅前にやってきました。夏江ちゃんマン曰く

SL広場は音楽とイルミネーションがレボリューション!

151116-4.jpgのサムネール画像 

レボリューション!

以前、照美さんと木曜サルバトラー・ヒョンギさんとで意見が真っ二つに分かれた「かけ湯」「しっかり体を洗う」の論争。今日は、これを新橋のサラリーマンに伺いました。ちなみに夏江ちゃんマンは、かけ湯派だそうです。

 

夏江「ラジオの文化放送と申するんですけど、お風呂に入ったりします?

男性「はい」

(照美「そりゃそうだろ」)

こんな感じでインタビューしたところ、放送上はインタビューした2人とも「しっかり洗う派」。放送前にとったアンケートと合計すると、「かけ湯派7」で「しっかり洗う派6人」と言う結果に。意外にもかけ湯派の方が多数派となりました。最後に一句読んで締めくくりました。

かけ湯して お風呂につかり おかゆなり

夏江紘実

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、『薬の照太郎』。今日は、ジャッキー・グラハムさんの『BREAKINGAWAY』をお届けしました。

« 今日のゲスト 11月16日 | メインに戻る | 次回予告 »