飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月13日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第553回 5月13日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表のフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『シャーロット王女の名前を付けた猿』について

猿にシャーロット王女の名前を付けた件で反対意見が集まりました。一方、今度は別の水族館でアザラシにエリザベスと命名したところ抗議が無い。「この違いは何だろう」と疑問に思ったフィフィさん。こういうのが動物の格差や差別であると主張しました。

150513-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

ゲストは、メイクアップアーティストのピカ子さんです。

150513-2.JPGのサムネール画像

ピカ子さんは1971年生まれ。大学在学中にモデルとしてスカウトされ雑誌やCMに登場した後メイクアップアーティストに転身。日本国内のみならず、パリ・ミラノ・ニューヨークでも活動されてきました。ブラッド・ピット、藤原紀香さん、今井美樹さん、梅宮アンナさんを始め、メイクを担当した有名人は数知れず。また、自称アスリートすぎるオネエとして、これまでに数々のマラソン大会にも参加されてきました。

 

まずはムロリンのメイクをみて...

まぁ、酷いわね。何だろうこの抜けきらない"元アイドルに憧れてた感"。リップの色を変えた方が良い。ヘアスタイルを長くした方が良い。」遠慮なくアドバイス。メイクのメーカー名を含めて、かなり具体的にアドバイスを貰ったムロリン。必死にメモをしていました。ついでに「照美さんをメイクするなら?」という質問に「アイシャドウ、ラメ。新しい世界を開きたい。テルリンコ似合いそう。」とのこと。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

150513-3.JPGのサムネール画像

今日紹介する映画は、516日公開の「ラン・オールナイト」です。

 ゴールデンウィーク以降の映画はちょっとないなぁって思うんだけど」と前置きしつつ、「主人公の息子役のジョエル・キナマンが素敵だったからみちゃった。」とも語りました。「最後は○○との戦いになる。(感想は)まぁまぁ、だなぁ」ということで評価は星2.5

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。

150513-6.JPG

JR秋葉原駅と御徒町駅の中間あたりにある「アーツ千代田3331」という施設に来ています。こちらは中学校を再利用して誕生した施設ですが、館内にはアートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居しています。そして今回はこちらの「はんだづけカフェ」にお邪魔しています。

はんだ付けについては意外にも、高校生の時にバイトでやっていた鳥居さん。というわけで...

照美「今日は実態調査して!

鳥居「え?はんだ(なんだ)って?

志村けんさん!?

150513-8.JPGのサムネール画像 

こちらの牧井さんにお話を伺いました。ここは、電子工作のための道具や場所をシェアできるオープン・スペースで、LEDを光らせたこともないような初心者から、自ら基盤を作ってしまう上級者まで、集まって会話をしたり買ってきたパーツをはんだ付けしたりできるのです。しかし、カフェと言ってますが、コーヒーなどはありません。しかし、持込みでのお食事は可能です。

150513-4.JPGのサムネール画像 

鳥居「はんだ付けだけにヒートアップしてきたので私もやってみます。」

牧井さんも感心するほどの手つきでした。

150513-7.JPG 

【お知らせ】

今日ご協力いただいた「はんだづけカフェ」は、平日は月曜・水曜・金曜、18時~2030分に営業。火曜・木曜はお休みです。


【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日は、ドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!キム・カーンズの『ベティ・デイビスの瞳』をお届けしました。

« 今日のゲスト 5月13日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月14日 »