飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月12日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第552回 5月12日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、パックン。ヤフーニュースで話題になった豪邸建設について「値段!? そんなのうそうそ!」と記事の内容を否定。息子の友達も値段についてネタにしているみたいで困っているそうです。

20150512_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

安倍首相がアメリカ議会で行った演説を評論。英語は一生懸命練習したなという印象ですが、スピーチ自体はセンスもあってよくできており、絶妙な言葉使いをしていると評価。特に拍手の後、どのようにメッセージを持って行くかがうまいと鋭い視点で語ってくれました。みんなが受けた「平和的演説」というイメージと実際に話した内容が異なるというパックンの指摘に注目してもう一度聞いてみるとまた考え方が変わるかもしれません。

20150512_2.JPG

ひとこと:安倍さんは正直者? それとも策略? あなたはどう思いますか?

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、サングラスがトレードマーク! ルアーフィッシング歴20年の歌手・レーモンド松屋さんです。

20150512_3.JPG

5月20日に発売のニューシングル「望郷屋台酒」をムロリンがレーモンド松屋さんの希望通りの声で曲紹介! 屋台酒だから、屋台の女将っぽく~、ちょっと声が酒焼けしている感じで~と次々と飛び出す注文に驚きつつ、見事やりきったムロリン。ツイッターでも、評価上々でした。

そして、レーモンド松屋さんは、香西かおりさんの新曲「とまり木夢灯り」で作詞作曲をしているのですが、この曲、「望郷屋台酒」と関係があり、とまり木で待つ女心を歌っているのが「とまり木夢灯り」。そして、それを迎えにいくのが「望郷屋台酒」なんだそうです。ぜひ一緒に聞いて、その物語を堪能してみてください。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「なぜか売れなかった ぼくの愛しい歌」

お送りした曲は作詞:阿久悠さん、作曲:川口真さんの

♪ちあきなおみ「円舞曲」

円舞曲と書いて「わるつ」と読ませるアイデアは阿久さん発信で、作曲家の川口さんは豪華絢爛な内容が来たらどうしようと思っていたそうですが、しっとりとした素晴らしい歌詞があがってきて、ほっとした反面、少しがっかりという複雑な思いがあったそうです。ちあきさんは、旦那さんを亡くしてから表舞台には表れなくなりましたが、阿久さんはそのことをずっと寂しい気持ちで思っていたそうです。

20150512_4.JPG

来週、お届けする曲は水前寺清子さんの「昭和放浪記」をおかけします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は、声優界の最終兵器・金田朋子さん。

JR蒲田駅にある「Bar S"alu(バルザル)」さんにお邪魔しています。

20150512_5.JPG

4月27日にオープンしたばかりのお店ということで、お祝いを伝えつつ、ちゃっかり店名を「バー 飛べサル」にできないかお願いしちゃいます。

ちなみに店名のバルはスペイン語で「飲み屋」、ザルは「乾杯」という意味。

 

まずは、おすすめの料理について、店長の松浦さんに伺いました。

20150512_6.JPG

松浦「このお店は神戸発のイタリアンバルで、やっぱりイチオシは神戸牛のグリルです!」

 

おいしそう~! ということで、金朋ちゃんも試食。

20150512_7.JPG

金田「おいひ~!! 噛む音が聞こえないくらい柔らかい~!!」

 

20150512_8.JPG

20150512_9.JPG

その後、お店の改名をお願いするもあっさり断られ、代わりにお店にポスターを貼っていただくことになりました。みなさん、足を運んだ際はぜひ見てみてくださいね!

 

【飛べサル名曲商店街】

W照美の掛け合いと、誰もが一度は聞いたことのある名曲を紹介するこのコーナー。

火曜日は薬屋を舞台に、ちょっとエッチなコントをお届け!

お送りした曲は、ラジオネーム:UFOロボさんからのリクエスト。

ダリル・ホール&ジョン・オーツで『プライベート・アイズ』でした。

 

« 今日のゲスト 5月12日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月13日 »