飛べ!サルバドール

文化放送

2015年5月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第550回 5月8日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、サヘル・ローズさん。先週のスカイツリー公開録音を振り返りました。ムロリンの生唄と生ダンスが見られて嬉しかった~♪とコメント。

20150508_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

映画「それでも僕は帰る シリア 若者たちが求め続けたふるさと」を鑑賞したサヘルさん。シリア人の若者のありのままの姿を撮り続けたドキュメンタリーです。この映画を受けて「平和を訴える声が日本でも徐々に失われている、失われた先にあるものは平和ではない」と発言した上で、今まで築いた平和とこれからの国を守るためにも、しっかり今後について考えてほしいと訴えました。

20150508_2.JPG

ひとこと:戦争

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、今年デビュー40年、歌手の山崎ハコさんです。

20150508_3.JPG

デビュー当時を振り返り、昔は学級委員タイプのまじめな子どもで、ザ・タイガースやザ・テンプターズといったグループサウンズをよく聞いていたそうです。

デビューのきっかけとなった「ジョイナス・ニューフォーク・コンペティション」では、友達に出ようと誘われ、山崎さんがオリジナル曲を作って参加。見事優勝したわけですが、すぐにプロになろうと思ったわけではないと当時の気持ちを語ってくださいました。

山崎さんと言えば歌が暗いと思われがちですが、イメージ作りで演じていた部分もあったとか。しかし、周りから「その暗さがいい」と言われたことで、自分はこうなんだと胸をはって主張できるようになったそうです。

【お知らせ】

5月18日(月)渋谷・伝承ホールでデビュー40周年のバースデー・ライブ・オン・ステージ「山崎ハコは40歳」が開催されます。詳しくはこちらから。

 

【サルバドール知恵袋:奈良巧 先取りの匠】

神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんがこれから流行りそうなものをご紹介。

今回紹介してくれたのは「魚肉ソーセージ最新情報」

今やコンビニやスーパーで買えるヘルシーな食べ物として人気な魚肉ソーセージ。

タンパク質を取りつつ、脂質を抑えられる健康食品として注目を集めています。

 

◆健康にこだわるならコレ!

20150508_4.JPG

ニッスイ「DHA+EPAソーセージ」

味はそのままにカルシウムを多めに、塩分を約50%カット。

丸大食品「アクティブフィッシュソーセージ」

話題のアミノ酸BCAAを配合!

 

◆おいしさにこだわるならコレ!

20150508_5.JPG

ニッスイ「魚屋のおつまみ まぐろ」

タラとまぐろが使われており、まぐろは21%と多めで食べ応え抜群!

西南開発「昭和の味 魚肉ソーセージ」

100%国産のアジに、豚肉も入っているため旨みがすごい!

丸善「別撰素材 献上づくり」

伝統のホモソーセージに素材を選び抜いたワンランク上の魚肉ソーセージ。金色のパッケージが印象的です。

 20150508_6.JPG

今なお進化し続ける魚肉ソーセージ、食べ比べてみてはいかがでしょうか?

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは太田アナ。有楽町に来ています。

20150508_7.JPG

今回はインタビュー中にサブリミナル効果を実験するという一見「???」な企画。

サブリミナルとは、潜在意識に働きかけること。太田アナには、インタビュー中にさりげなくある単語を盛り込み、サブリミナル的に刺激を加えていきます。

挑戦するのは、「海苔、メンマ、チャーシュー、ナルト」を入れて、最終的に今夜の夕飯をラーメンに導くこと。

 

太田「こんにちは。GWはどんな風に過ごされたんですか?」

女性「休みは1日から6日までで、山形からお母さんが来てくれました」

太田「じゃあ、ノリノリ(海苔)で過ごしたのでは?」

 

女性「お母さんと買い物に行ったり、他には友達と遊んだりしました」

太田「そうなると(ナルト)、彼氏とは過ごしていない?」

 

なかなかうまく具材を入れていった太田アナですが、

太田「メンマツ(年末)までにプロポーズは?」

太田「わたし、チャーシュー(来週)もここでインタビューしているんですけど・・・」

なかなか苦しい!

 

さて、サブリミナル効果は出ているのか、いかに!?

太田「最後に、きょうの夕飯は何が食べたいですか?

女性「鶏肉を焼いて、それにバジルソースをかけて食べます

サブリミナル効果ならず...!

相席居酒屋の話題で盛り上がり過ぎたせいかな?(笑)

 

【飛べサル名曲商店街】

きょうは「ミセスドーナツ」でドーナツを食べながら懐かしのドーナツ盤をお届け!お送りした曲は、1972年に発表された名曲、ギルバート・オサリバンで『アローン・アゲイン』でした。

« 今日のトピックス 5月8日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月11日 »