飛べ!サルバドール

文化放送

2015年4月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第541回 4月27日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんと、さらにSPゲストのザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんと山本天心さんです。150427-3.JPGのサムネール画像

福本さんはアベ総理から田原ソウイチロウさんへ、山本さんはスガ官房長官からイシバ大臣へニュースを読んでいる間に早着替え。

150427-1.JPGのサムネール画像 150427-2.JPGのサムネール画像

5人で大阪都構想についてトークしました。

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『首相官邸のドローン騒動』について

鑑定の屋上にドローンが落ちた事件。特にあの辺は警備も多いし、まさかと思った。ドローンの規制自体も、国によって規制の度合いも違うけど、スイスのチューリッヒでは、人が密集している所や公共の場では規制があるそうです。

150427-4.JPG 

今日の一言「(悪用もあるけど)技術の進歩はそれでも楽しみだ。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、引き続きザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんと山本天心さんです。

150427-5.JPGのサムネール画像

当然こちらでも...

福本さん→橋下トオル、ヒラリー夫人、鳩山ユキオ

山本さん→猪瀬ナオキ、尾木ママ

のモノマネを披露。そして現在の安倍政権について伺うと

福本「(アベ総理で)やっぱりあのー上手ですね。色んな言い方が...。

山本「(スガ官房長官で)まぁ、色々私がお支えしてるんですが、安倍総理とは凄いんですよ...。

 

【お知らせ】

ザ・ニュースペーパーの夏公演が、714日~20日まで銀座博品館劇場で行われます。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は専門家の先生から健康になるお話を伺う「協会けんぽ 健康サポート」をお送りしました。今月は、東海大学医学部付属八王子病院健康管理センター長の高橋英孝 先生と『健診がなぜ大切なのか?』というテーマでお送りしました。

詳しい内容についてはさい

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。都内のとある海岸にやってきました。

夏江「聞いてくれ、この晴れ女!夏江ちゃんマンこと夏江紘実です。

150427-6.JPGのサムネール画像 

久々に晴れました。この季節の海岸と言えば、潮干狩り。そこで今日はGWの過ごし方を伺いながら、潮干狩りを一緒にやってくれる人を探します。しかし

夏江「ここ、潮干狩り会場じゃないですよね?」

照美「アマガイがあさりを持ってきてるから。それを撒いて掘り起こせばいいから」

スーツを着た就活中の男子学生二人にインタビュー。なんと、一方の男性は、中国からの留学生だったことが発覚!日本語が上手くて分からなかった...(_;)。アマガイDがバラ撒いて...

夏江「GWはどこかに行くんですか?」

男性A「いかないです。」

ガリガリ

夏江「あったー!」

(照美「達成感全然ないと思うけど」)

夏江「何か悩みってありますか?」

男性B「日本語をもっと上達したいことです」

夏江「私、俳句が得意なんで、悩みを解決できるような俳句を読みたいと思います。"日本語を 喋っていても 口開かず"ありがとうございます。どう?この俳句に関して感想ある?」

男性B「難しいですね。」

日本人でも難しいと思います。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今回の舞台は、『薬の照太郎』でした。ここでは失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたりしてくれる薬になる曲を流します。今日は千葉県のハニーリップさんの薬になる曲、さだまさしさんの『主人公』をお届けしました!皆さんも失恋をいやしたり、受験勉強を励ましたり、これを聞くと元気が出る曲などメールでお寄せ下さい。アドレスは「saru@joqr.net」です。

« 今日のゲスト 4月27日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月28日 »