飛べ!サルバドール

文化放送

2015年3月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第521回 3月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。

 150330-1.JPGのサムネール画像

<ギリギリオピニオン>

テーマ:『大塚家具の騒動』について

スイスでは見られないような親子の騒動をみてビックリした春クリちゃん。家具は高級品が良いのか、お手頃な物が良いのか、どちらが良いのか結論付けるのは難しいですが...

150330-2.JPG 

 今日の一言:身内を傷付けるのはどうなんだろう

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、今年、デビュー55周年を迎えるアニメソング界の大王、4月1日には代表曲を網羅したアルバム「ベストオブベスト」を発売される歌手のささきいさおさんです。

150330-3.JPGのサムネール画像

今年でデビュー55周年ですが、ご自身では「15年くらいの感覚で、経ってしまうとそんなもの。」とコメント。スタジオでは「宇宙戦艦ヤマト」を生で歌っていただきました。衰え知らずの声量にW照美もカンゲキ!その声量を保つ秘訣については、運動(エアロビ)をすること。

さらに後半は、シルベスター・スタローンの声の吹き替えも担当しているということであの声で「吉田照美 飛べ!サルバドール」と言っていただきました。いやー、シブイっ!

 

【お知らせ】

アルバム「ベストオブベスト」が4月1日に発売。さらに5月17日(日)によみうり大手町ホールで、デビュー55周年記念バースデーライブが行われます。

 

【サルバドール知恵袋】

今日から、番組がほぼ3年目に突入!そこで、今日から聞く人や最近聞き始めた人のために、「吉田照美 飛べ!サルバドールのここを聞け!」をテーマにお送りしました。

ご案内役は、金曜子ザルの太田アナです。 コーナーでは3つの魅力を紹介。飛べサルの魅力その一つはこちら

何度聞いても飽きない!吉田照美の研ぎ澄まされたエピソード

照美さんといえば、業者にカニを売りつけられた話、サイパンで野犬に追いかけられた話など、話すたびにエピソードが洗練されていっています。1番洗練されている文化放送の1階の絵と鈴木福くんの話。今回、その話を特別に披露して頂きました。いい話は何度聞いてもいいもんですね。

さらに詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、夏江紘実ちゃんです。今日は地下鉄・人形町駅からすぐの場所にある「甘酒横丁」という場所に来ています。

150330-4.JPG 

様々な店舗が並ぶ中、夏江ちゃんマンが、お邪魔したのは「双葉商店」さん。今や珍しい「豆腐専門店」です。お話をこちらの4代目田中実さんに伺いました。

150330-5.JPGのサムネール画像 

「甘酒横丁」の由来は、明治初期に尾張屋という甘酒屋さんが大繁盛し、通りで甘酒を呑む人でにぎわったことから甘酒と呼ばれるようになりました。

150330-7.JPG 

そして注目はショーケースでひときわ目立つ「ジャンボがんも」(650円)。大きさは掌を広げたくらいで、中には銀杏と栗も入っています。2~3人で分けて食べるのが良いそうです。

 150330-6.JPG

最後にこのお願い

夏江「私、飛べサルと申するんですが...番組ポスター貼ってくれませんか?」

田中「じゃあ、一番目立つところに。」

150330-8.JPG

甘酒横丁の双葉商店をご来店の際は是非チェックしてみて下さい。

 

【飛べサル名曲商店街】

本日から始まったこのコーナー。個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いをお楽しみ下さい。今回は、商店街の中でも質の良い布団カバーとカバー曲の研究に日々没頭している布団屋さんの店主が登場。

秋川雅史さんの『いい日旅立ち』をお送りしました。

« 今日のゲスト 3月30日 | メインに戻る | 次回予告 »