飛べ!サルバドール

文化放送

2014年12月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第441回 12月8日

【オープニング】

ゴールデンラジオの大竹さんに「もうちょっとゆったりと、"この後は飛べサルもよろしく"と言ってほしかった」とダメ出しをするというミッションを遂行。明日もミッションがあります。大丈夫か~?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。引っ越しの準備は、着々と進んでいるものの、街頭演説を色々見に行っているため荷物の整理が出来ていないとか。春クリちゃんの出番はここまで、また来週!

141208-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

この時間は、日本共産党の市田副委員長に共産党の政策を伺いました。

 

【サルのアトリエ】

"2014 思い残すな!すべて言わせろ!"

と題してお送りする今週の飛べサル。ゲストは、吉本新喜劇の座長で、お笑い芸人の小藪千豊さんです。今回は小籔さんが今怒っていることを番組スタッフが調べ、それについて伺いました。

 141208-2.JPGのサムネール画像

● 美魔女はTVに出すべきではない。

→一時期、美魔女を賛美する時代がありました。昼はお菓子教室、家には外車が2台あって...という姿がそこにはありましたが、「これは日本のお母さんとしての最終形態ではない!汚い主婦を賛美する番組があってもいいのではないか!?」とコメント。

 

● きれいな人が周りの女の人をちやほやする時に使う、『AKBにいそう』発言

→「AKBの○○さんに似ているよね!ならいい。しかし『AKBにいそう』だと両者をディスってる。AKBの後ろにいる人にもいるというニュアンスになり、どちらに対しても失礼。」と説明。W照美も納得でした。

 

● ツイッターで芸能人の批判をする素人

→「僕らは批判される立場にある。個人的にツイッターで批判されるのは構わない。でも本人に直接言ってくる人がいる。それは違う。」とコメント。小籔さんがわざわざ、黒沢明監督やスピルバーグ監督にそういうコメントをするとどうなるか?という例えで説明して下さいました。

 

【お知らせ】

台本なし、道具なし、そこにあるのは芸人の腕とパフォーマンスのみで行われる新たなエンターテイメントショー。「THE EMPTY STAGE」が今月14日まで開催されています。小籔さんの出演は10日です。詳しくはこちらへ

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんが今後、流行りそうなものをご紹介します。今日のテーマは「最新スマホ拭きグッズ」です。

141208-3.JPGのサムネール画像

基本はマイクロファイバーの布です。細かい繊維が脂汚れをしっかりと抱えて、取り去ってくれます。これは、カメラのレンズなどを拭く用の布ですが、2000円以上しますが、ひとつ持っていると便利! 

そして、11月に出たばかりでも、入手困難にもなっているのが「iガラコ」。

車のガラスに塗り込んで乾かすと、雨をはじく効果がある商品です。自動車用のガラコは、撥水がポイント。このガラコを作っているのは「ソフト99コーポレーション」という会社。そこに「スマホ用のガラコを作らないか」ともちかけたのが、キングジムです。これが今、大当たりしています。車でガラコを使っていて、商品に親しみのある人が、スマホ用に買っているのか。車の撥水加工で信頼感があるので、認知されているのか。いずれにしても、1121日に発売したばかりなのに、商品が市場に足りなくなっているようです。ちなみに車用のガラコはスマホには使えません。そしてスマホ用のiガラコを車に使うこともできません。ご注意を!

使用法は、きれいになったタッチパネルに、iガラコのキャップを外して、先端のスポンジにしみこんだ液体を塗りつけます。中心部から「の」の字を描くように、徐々に外側に広げていき、そのあと乾いたティッシュでよく拭き、全体に乾かします。ここで注意したいのは、乾くまで2時間以上が必要ということ。価格は一本1800円+税です。さらにプレゼント用の「iコロコロ」についてもお話しています。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、夏江紘実ちゃんです。

夏江「今日は、思ったより寒いぞ~。あ、足が...動いた。

141208-4.JPGのサムネール画像 

夏江ちゃんマンがスカウトされた場所、原宿・竹下通りにやってきました。夏江ちゃんマンに限らず、竹下通りでタレントがスカウトされたという話はよく聞きますよね?言うなれば、竹下通りは、ダイヤの原石がゴロッゴロしている場所です。

そこで今日、「カワイイ子」を探して、ホームページにその方の写真をこのブログに載せさせてもらい、その人が芸能界デビューした際には「飛べサルがきっかけです」と言ってもらおうというWIN-WINな内容です。

夏江「うわぁ、腕に筋肉つけなくっちゃ!

と謎の発言を残し、女子高生二人組にインタビュー。

夏江「今日、私の独断と偏見でカワイイ女の子を探そうというのをやっていて、結構モテてるでしょ?」

女子高生A「女子高なんで、全然(モテない)」

夏江「もし良かったら、番組のHPにお写真を載せたいんですけど、載せてもいいですか?」

何とかOKをもらいました。最後にアマガイDの名刺を渡したところで、中継は終了しましたが、その間もエンディングまでカワイイ子を探しました。そして掲載OKを貰った女子高生はこちら!

141208-5.JPG  

さらに照美さんが絶賛したブラジル人女性はこちら!

141208-6.JPGのサムネール画像

是非芸能界デビューの際は「飛べサルがきっかけです。」と言ってくださいね。

« 今日のゲスト 12月8日 | メインに戻る | 今日のゲスト 12月9日 »