飛べ!サルバドール

文化放送

2014年12月 3日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第438回 12月3日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今回は、「ジャポニカ学習帳の表紙デザイン変更」について

小学生のノートでお馴染みのジャポニカ学習帳。表紙の特徴は昆虫でしたが、それが無くなりました。その理由は、保護者や教師から「不快だ。」という意見があったから。大人になるにつれ虫に触れなくなってくるのは分かるけど、「これでは子供に昆虫は気持ち悪いという先入観を植え付ける」と危惧。好き嫌いで先入観を持たせるような教育は良くないとコメント。照美さんもこれには全くの同意見でした。

 141203-1.JPGのサムネール画像

【サルのアトリエ】

「サルのアトリエ」についに本物のサルが登場!今日のゲストは間寛平さんです。登場から間もなくツイッターで呟いていたギャグ「グングカカポポ〜」を惜しみなく披露。

141203-2.JPGのサムネール画像 

アースマラソンから帰ってきてからは、毎晩「わらび餅」を食べて寝て朝起きて砲丸投げをするのが習慣の寛平さん。10種競技をやろうと思い、朝は6時に起きて河川敷で円板や砲丸を投げたりもするとか。それも砲丸投げに関しては5年後、70歳になったらマスターズ陸上に出場する事を目指して、トレーニングしています。

ちなみに、現在の砲丸投げの記録は10mくらい。体を鍛えている寛平さんでも1年頑張って投げて投げて、10センチ伸びるかどうかという大変な世界なのです。

終始「照美ちゃん」のフレーズが気にいってしまった寛平さんでした。

 

【お知らせ】

1224日と25日の2日間。大阪の「なんばグランド花月」が東京の明治座にやってきます!その名も「東京グランド花月」。チケットよしもと予約問合せダイヤルは「0570-550-100」です。詳しい情報はこちらから

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

141203-3.JPGのサムネール画像  

今週紹介するのは125日公開の「チェイス!」です。

何が凄いってインド映画だけど、舞台はシカゴ。」と語るおすぎさん。

●主人公は、シカゴのサーカス団出身と言うことで、アクションが凄い!

●インド映画特有の歌もない。

●細かくは書けませんが、オートバイのシーンは必見!CGを使ってない!

などなど注目ポイントは多数あります。

評価は、「星5個でも6個でも」をはるかに超えて「10個でも20個でも!

砲丸について、言い逃れできないおすぎさんや詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。どこに行っているのでしょうか?

鳥居「照美さん、ラジオと言ったら?」

照美「浜松町だろ?」

鳥居「J-WAVE!六本木です。」

今年、お世話になりましたからね。

141203-4.JPGのサムネール画像

先日、ユーキャンの新語・流行語大賞の候補が発表され、そこから「集団的自衛権」「ダメよダメダメ~」が大賞に決まりました。ちなみに、鳥居さんが、今年一番使った言葉は「照美さんっていい人だよ

そこで、今回鳥居さんが行うのは街行く人の「本当に使った流行語」を探るインタビューです。そこで、出会ったのがこの男性。

 

鳥居「流行語をみて使ったのありますか?」

男性「"ダメよダメダメ~"です」

鳥居「どんな時に使うの?

男性「あんまり仲良くな人といる時に」

鳥居「他には?」

男性「壁ドンはしました。」

鳥居「それは誰に?」

男性「それはちょっと...。」

鳥居「自分の中でよく言ったなという言葉はありますか?」

男性「RGさんの歌ネタの...」

鳥居「歌ってよ。照美さんも聞きたいって言ってるよ!」

男性「すいません、照美さん、あんま好きじゃないんで。」

« 今日のトピックス 12月3日 | メインに戻る | 次回予告 »