飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第387回 9月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、パックン。井森さんとはNHK・世界遺産の番組で富岡製糸場を取り上げることで共演。富岡市出身のマックンではなく、なぜかパックンが呼ばれたそうです。

20140923_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマSonyのものづくりと次世代ビジネスモデル」について。

ものづくり大国日本としてSonyの不振は暗いニュースですが、そんなニュースを受けてパックンが世界で注目を集めている次世代ビジネスを紹介してくれました。

自身の家の空き室を観光客に貸す会社・エアビーアンドビー(Airbnb)、車の空席をシェアする会社・ウーバーUber)など。ものづくりも大切だけど、新しいサービス・設備の開発も今後の大きなビジネスチャンスが眠っていそうです。

20140923_2.JPG

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、今日のアシスタントも務めている井森美幸さんの面白エピソードをご紹介!

20140923_3.JPG

 

プロ野球を見に行って、握手攻め!......マネージャーが!!

テレビにも出ており名物マネージャーの南田さん。以前、7、8人で野球観戦に行ったところ何故か南田さんの握手大会になったそうです! 井森さんは"ついで扱い"され「なんだかなぁ」という感想。

 

ホリプロのマネージャーはみんな井森さんに付きたがっている

これは何と名誉なこと! と思いきやちゃんと理由があって・・・

・家まで送らなくて済むし、直接現場に来てくれる

・自分の仕事が終わった後、次の現場まで送ってくれることも

照美さん曰く「家に何かあるんじゃないの?」ということですが、真実はいかほど?

 

いつ作詞の依頼が来てもいいように、ポエムを書き溜めている

それは知りませんでしたね......ということで、特別に披露していただきました。

20140923_4.JPG

タイトルは「夏の忘れもの」

井森さん曰く「aikoさん風」だそうです。みなさん、いかがでしたか?

 

【文化放送ラジオショッピング】

今日の商品は、<長保堂>無選別おかきです。

20140923_5.JPG

無選別だからお買得! 輸送途中に欠けてしまう程度でほとんどきれいな形のまま、一斗缶にギッシリ詰まっています。

3kgのボリュームでおいしくてつい手が伸びます。食べても食べてもなかなか減らないほどたっぷり入っていますので、おやつにも重宝しますよ!

【味は9種類】

蜂蜜揚げもち、大角醤油、揚げもち塩、大角青のり、サラダ、ザラメ、青のり大文字、揚げもち醤油、鬼揚げもち塩

20140923_6.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今日は佐藤利明さんにお越し頂き、取り上げた楽曲は作詞:阿久悠さん、作曲:浜圭介さんの

♪堺正章「街の灯り」

この曲は70年代を代表するテレビドラマ「時間ですよ」の劇中歌で、様々な方がカバーをしているため、馴染みのある方も多いはず!

歌詞にも様々な哲学やたくらみが詰まっており、街のあちこちを巡るのが好きだった阿久さんの青春時代の東京が思い出される一曲となっています。

20140923_7.JPG

来週は森進一さんの「東京物語」です。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日の子ザルは、音楽自由人・秦万里子さんと砂山アナ。

20140923_9.JPG

この時期、所謂【改変期】ということで、昨日は子ザルのMISHIMAちゃんが卒業をしたわけですが、秦さんには10月以降も引き続きこのコーナーをお願いすることになりました。しかし、相方の砂山アナはどうなるんでしょうね?

(来週30日から「オトナカレッジ」がスタートするわけですが・・・)

 

そんな、砂山アナは今回思い出の地・飛鳥山公園に行っています!

20140923_8.JPG

ちょっとセンチメンタルな砂山アナ。

 

今日は特別編!

来週からオトナカレッジが始まる砂山アナに秦さんが曲を作ってくださいます!

 

秦「わかりました! 砂山さんへ"お別れの曲"をプレゼントしたいと思います」

 

20140923_10.JPG

ちょっぴり切ないメロディにのせて、今までの軌跡を歌にして頂きました!

砂山アナありがとう! オトナカレッジ頑張ってね!!

 

« 今日のトピックス 9月23日 | メインに戻る | 次回予告 »