飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月13日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第315回 6月13日

【オープニング】

スペサルウイーク最終日

朝は天気がよかったのに、急に雷が鳴って豪雨になるなど天気は不安定ですね。照美さんは「傘を持ってこなかった」と強気発言ですが、放送が終わる頃はいかに!?

 

【メッセージテーマ:気になる口癖】

面白い口癖が多かったですね! 今後もW照美の気になる口癖がありましたらこっそりメールで教えてください。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん。学校給食でワールドカップ主催国や対戦国の料理を提供する取り組みについて「素敵なこと」とコメント。しかし、テレビで組まれるワールドカップ関連の特集については、同じ内容ばかりでお腹いっぱいと厳しい意見が飛び出しました。

20140613_2.JPGのサムネール画像

 

<本日のオピニオン>

サヘルさんが、有名なイラン料理をご紹介!

20140613_7.JPGのサムネール画像

左がイランのちらし寿司・シリンポロ、右はB級グルメのサンドイッチ。

 

W照美も食べて「美味しい!」と絶賛しましたが、なんとサンドイッチに使われているお肉は「羊の脳」

20140613_4.JPGのサムネール画像

室「え~~!それを聞くともう食べれないかも・・・」

ムロリンのコメントにしてやったりなサヘルさんでした。

 

20140613_1.JPGのサムネール画像

ひとこと「羊」

 

今日、サヘルさんが紹介してくれたイラン料理はこちらのお店で食べることができます!

皆さんもよかったらぜひ♪羊の脳美味しかったですよ!

20140613_3.JPG

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは言語学者の金田一秀穂さんです。

皆さんご存知だと思いますが、秀穂さんのおじいさんは言語学者の金田一京助さん、お父さんは国語学者の金田一春彦さんとまさに日本語学一家!

20140613_5.JPGのサムネール画像

 

今回は、小学館新書から好評発売中の新刊「この言い回しで10倍差をつける」に掲載されているノウハウが使われている事例をいくつかご紹介。

●日本がワールドカップ出場を決めた日のDJポリスの文句。

「十二番目の選手であるサポーターの皆さん。交通ルール、マナーを守って、フェアプレイで今日の日本代表のワールドカップ出場を喜び合ってください」

⇒これは「相手を言葉で丁寧に敬う」がうまく使われている。

自分も相手と同じことを強調することで共感を求め、若者が嫌がる上から目線ではなく同じ目線で言うことで笑いが起きている。

 

●女性向け雑誌で使われている「美魔女」という言葉

⇒「年齢を感じさせない若さを保ち続ける大人の女性」という意味だけど、その言い換えに遊び心がある。

 

そして話は若者言葉の「あざーす」や「した!」の話から漢字の変化について。

「保」の口の下、以前は「ホ」だったのに、今は「木」になっていること。そして「聞」の門構えの中、以前は「耳」の下は突き出ないことが正解だったのに、今は「耳」になっているなど、日本語の不思議を語ってくださいました。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<三菱重工>2014年型「ビーバーエアコン」です。

20140613_6.JPG

三菱重工のジェットエンジンを応用した技術で、冷房では12m先まで届く大風量!

お部屋をすばやく冷やします。

【主な機能】

・ワープ運転

・ジェット冷房/暖房

・おやすみ運転

・内部クリーン運転

・バイオクリア運転

・ドライ運転(3種類)

・おまかせ気流(上下左右ルーバー)

・水洗いサンフィルター(光触媒脱臭フィルター)

★送料無料:施工当日に本体を持参いたしますので送料がかからず置き場所の心配もいりません。

7年間延長特別保証付

20140613_8.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は一番HOTな国、ブラジル・リオデジャネイロの「コルコバードの丘」をご紹介しました。

naomi_201406.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルはエース太田アナ。今日はお台場で好評開催中のシルク・ド・ソレイユ「ダイハツ オーヴォ」の会場に行っています。

 20140613_9.JPGのサムネール画像

オーヴォと言えば、昆虫の世界を描いた作品ということで、インタビュー中に照美さんが言った虫の名前や鳴き声は会話の中にさりげなく入れ込むという、これまたハードルの高い企画に挑戦! インタビューテーマは「子供の頃に好きだった食べ物」です。

 

太田「お子さんはおいくつですか?」

女性「何歳か言える?」

兄「9歳!」

弟「6歳!」

きちんと挨拶のできるとても可愛い兄弟です。

 

太田「好きな食べ物は何かある?」

兄「カレー!」

弟「おやつでもいい?・・・ソフトクリーム」

(照美「アブラゼミ『ジージー』」)

太田「えーっと、ソフトクリームはジージーが買ってくれることはある?」

部長うまいっ!

 

その後も「キリギリス」では

太田「ソフトクリームをパパが買ってくれた時、ギリギリどのくらい食べる?」

など苦し紛れに答えるものの、ハヤシノウマオイの「スゥイッチョン」では、

太田「これからオーヴォを見るけど、気持ちはスゥイッチョンして高ぶっているかな?」

兄弟「?」

太田「ほら、気持ちがスイッチ オンってね!」

兄弟「???」

上手くいったかと思いつつ、子どもには伝わらず・・・。

 

ツイッターでは、部長よりも子どものしっかりとした返しに目尻を下げる方が多かったです。

スペサルウイークの最終日、少しでも癒しがお届けできたのなら幸いです。

 

« 今日のトピックス 6月13日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月16日 »