飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月11日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第313回 6月11日

【オープニング】

SPウィーク3日目。

照美&奈々絵のプロデューサーにエレベーターで出会った水谷アナ。

アナウンス部の室って下の名前はリンって言うのか?」と言われました。

つまりこういうことでしょうか? 

室「文化放送アナウンサー室凛です。」

皆さん、いかがでしょうか?

そういえば、小林奈々絵さんには「夜明けのプリティウーマン」というキャッチコピーがありますが、ムロリンは無いですね?もし何か思いついたら番組宛にお送り下さい。

【メッセージテーマ:凍りました。凍らせました】

大学の時に奨学金申込み手続きを行っていたところ、窓口の人から「高校時の成績が足りてないんで、これじゃ申し込めませんよ?」と言われました。凍りつきました。家で何度も計算して大丈夫だったのに...その場で窓口の人と自分の成績を計算しなおすと高校側が送ってきた書類の不備であることが分かりました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはフィフィさんです。本日のギリギリオピニオンのテーマは

厚木市の虐待で亡くなった男の子の事件を受けて子供の命と児童相談所の役割

改めて日本の児童相談所について考えました。日本は児童相談所の権限が非常に弱く、玄関先で話を聞いて確認せずに終わりにしてしまいます。一方海外だと、報告が入ると家に担当者がズカズカ入ってきます。他にも、子供を保護しても親元に帰してしまう点、児童相談所・国の役割や問題点について言及しました。

140611-1.2.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

本日のゲストはダチョウ倶楽部の肥後克広さん、寺門ジモンさん、上島竜兵さんです。

番組ではお三方の名言を調べましたが、何と言っても上島さんのこの名言。

オレが死んだら熱湯をかけてくれよ

上島さんが芸人仲間と呑んでいた時に、「熱湯をかけた方がいいんじゃないか?」という話で生まれたこの名言。本人に伺うと

上島「いずれは湯通ししてほしい。その時、何もリアクションしなかったら悲しいだろ?

そこにジモンさんが・・・

ジモン「そのとき来る人誰もいないんじゃない?

140611-2.JPGのサムネール画像 

ダチョウ倶楽部の皆さんは今年で9回目になる舞台「志村魂」に出演されます。現場の雰囲気については、コントは何度もやると新鮮味が無くなり笑わなくなるから、2回程度しか稽古をしないそうです。他にも「どうぞどうぞ」「ヤーッ!」の由来について伺いました。

 

【お知らせ】

7月10日から13日まで天王洲の銀河劇場で東京公演が行われます。その後、新潟・福井・名古屋・岡山・長崎・金沢と地方公演を行って最後、8月21日から24日までの東京・明治座がラストとなります。現在チケット発売中です。お問い合わせは 電話番号0570-00-3337。サンライズプロモーション東京までお願いします。

また6月19日から24日まで池袋の東武百貨店で「寺門ジモン特選!!極上グルメ祭り」を行います。こちらもよろしくお願いします。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<銀座梅林>電子レンジで本格派!「カツ丼の具」です。

140611-3.JPG

銀座初のとんかつ専門店の人気メニュー!有名人もお忍びで通う店「銀座梅林」監修のカツ丼の具。柔らかいロース肉をカツにして、食べやすい大きさにカット。

卵と甘辛の醤油ダレがマッチしていてバツグンのおいしさ!1食分ずつトレーに入っていますので、そのまま電子レンジで約5分温めて、ご飯の上にのせればおいしいカツ丼の出来上がり!これがあれば手軽においしいカツ丼が食べられますよ!

140611-5.JPG 

詳しくは、福みみ楽部 文化ショッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

このコーナーは、おすぎさんとお届けします。今日紹介するのは613日公開の映画「ノア 約束の舟」です。

中身は、旧約聖書のほんの数行をオリジナルで実写化した大作。

見物なのはレプリカとCGが良くできているところ。さらに大量の水を使ったことから、上からも下からも水が「ッカァァァ!!!」と水がくるそうです。

140611-6.JPGのサムネール画像 

評価は星4つ。詳しくは来週曜日配信のポッドキャストからどうぞ。

 

【お知らせ】

今回紹介した「ノア 約束の舟」のムービーチケットをおすぎさんから510名様に自腹プレゼントです。ご希望の方はおハガキでご応募ください。宛先は、〒105-8002 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール「ノア約束の舟」の係。またはコーナー冒頭の「打ち出のおすぎクイズの正解」をお書き添え頂いても大丈夫です。当選発表は発送をもって代えさせて頂きます。

 

【飛び出せ!子ザル】

水曜日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。まずは...

鳥居「世界遺産にも象徴された場所といえば?」

照美「富士山?」

鳥居「今日は光が丘団地にやってきました。

140611-7.jpg

今週がスペサルウィークということで、超巨大団地で宣伝をと考え今日の舞台はこちらになりました。さらに男性なら気になる永遠のテーマ「団地妻の私生活」についても調査します。

早速第一子連れ団地妻を発見!

鳥居「いま、文化放送でやってる『背負えランドセル』と言う番組なんですが、吉田照美って知ってますか?」

妻「知ってます。素敵な感じの」

鳥居「顔の長い架空の生き物です。

 140611-8.jpg

今日のスケジュールを聞くと...

妻「普通に主婦やって、子供の習い事の送り迎えやって今に至ります。」

鳥居「子供の前で言うのは何なんですが、浮気はした事ありますか?

妻「ないです!」

子供の前だから本音は隠されたのでしょうか?謎は深まるばかりです。

 

続いてこんな少年...

鳥居「何歳?」

男子「8歳」

鳥居「何か、エロイこと考えたりしない?

男子「しない」

早くてあと2年くらいでしょうか?

140611-9.jpg


« 今日のゲスト 6月11日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月12日 »