飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第267回 4月8日

【オープニング】

照美さん曰く、花粉症の症状で体が冷えることは「体の種火が消える感じ」とのこと。これ今後何回使われるんでしょうか。

 

【メッセージテーマ:○○でウッシッシ!】
皆様のしたり顔が見えて来そうな「ウッシッシ体験」ありがとうございました!お小遣いを2回もらえたのは羨ましいなぁ~

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは大学で国際関係とコミュニケーション学の教鞭を執っているパックンです。タレントの時とは違い、先生ではとても厳しいそうですよ。講義を受けている生徒の話を聞いてみたいですね。

20140408_1.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

結婚したい20代女性が増えている!?

厚生労働省の調査によると、10年前に比べて結婚したい女性が増えているという面白いデータが出ました。少子化に向けて育児休暇制度の完備など、まだまだ課題は多いですが、パックンは結婚願望バリバリのムロリンに向けて競争率は高いぞ!待つな!急げ!とアドバイス。

20140408_2.JPGのサムネール画像

【今日のひとこと】結婚をしたいって?待ってるんじゃねー!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、半年に一度物申す!大橋巨泉さんです。

室「なんつったって、半年ぶりの登場ってなもんで、ウッシッシ!」

ムロリンの近年稀にみるひどいものまねから巨泉さんが登場!多くのスタッフがムロリンの第一声で吹き出しました。

珍しい中喉頭がんの闘病、そして巨泉と言えば世相のぶったぎり!ということで、みんなの党の渡辺喜美代表の辞任について語って頂きました。意見がいろいろと変わっても「最初に言ったことが本音」と巨泉節全開でお届けしました。

20140408_3.JPGのサムネール画像

【お知らせ】集英社新書から「それでも僕は前を向く」が好評発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<象印>パワフル&スピーディー空気清浄器です。

20140408_4.JPGのサムネール画像

部屋の空気を一気にきれいにしてくれる『花粉』モードで、花粉はもちろん、ウイルスや雑菌、カビ菌まで『除菌フィルター』がしっかりキャッチ!

16畳までの部屋用で、空気清浄機の前側全体から吸い込むのでパワフルでスピーディーな運転です。8畳の部屋なら約17分でキレイにしてくれますよ。

『きれいモニター』で部屋の汚れ具合をチェックできて、『においセンサー』で風の量を自動で調節!PM2.5にも対応しているので安心です!

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

20140408_5.JPGのサムネール画像

そして本日のショッピング担当は「ハニートラップ」のお二人でした。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

本日は1985年に発表、作詞:阿久悠さん、作曲:大瀧詠一さんの

♪ 小林旭「熱き心に」

この曲は、小林さんの大ファンだった大瀧さんが、小林さんのために作った2曲を1つにするというアイデアと並みならぬ熱意から生まれました。そんなメロディに阿久悠さんの男のロマンを語った歌詞がマッチしたまさに熱い1曲となっています。

来週は山本リンダさん「狙いうち」をお送りします。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日は砂山アナの子ザルですが、本日からリニューアル!

20140408_8.JPGのサムネール画像

音楽自由人の秦万里子さんをスタジオにお呼びし、砂山アナがインタビューした内容を即興で歌にして披露して頂きます!

照美さんと砂山アナのやり取りの間にも、気持ちを音楽に乗せて流してくれる秦さん。

 

初回のインタビューに答えてくれるのは、音楽系の学部で勉強している大学4年生の女の子3人です。

それぞれ、「フリーで音楽活動をやりたい」「音楽の先生になりたい」「人前で演奏してもあがらずに上手に演奏できるようになりたい」など夢を語って頂きました。

そして、そんな3人の声を聞いて即興で秦さんが応援のメロディを奏でます。

20140408_7.JPGのサムネール画像

スタジオ、そしてインタビューに答えてくれた3人も大感激!

「歌のプレゼント企画」は隔週火曜日にお届け!次回も秦さんの心温まる音楽でお会いしましょう♪

 

« 今日のトピックス 4月8日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月9日 »