飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月 7日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第266回 4月7日

【オープニング(週末の照美さんのコーナー)】

激しく雨が降って、そして雨が止んで、それを繰り返したところ、照美さんの身内の年配の方が「だしあれ」と言いました。聞いたことないと思って調べた照美さん。どうやら、米沢弁のようです。

 

【メッセージテーマ:おニュー】

「おニューって言い方は、古いんじゃないですか?」と照美さんや数名のリスナーから指摘を頂きました。正直僕も...。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、春香クリスティーンさんです。フィギュア関連の本を30冊くらい持っている春クリちゃん。「町田選手はどこにいるの?」と質問されると「今日は札幌、昨日は大阪」と即答。マネージャーみたいですね。

140407-1.JPGのサムネール画像 

ギリギリオピニオン今日のテーマは「自分の仕事」について

大学の同級生は新入社員になり、周りが進路を決めた一方で、自分に何が出来るか考えはじめました。行きついたのは、「真面目な政治の話から、すっぴんになる通販の番組」のようなバランス型がいいのかなと思いました。それをきっかけに「春香クリスティーン」を知って、政治を知ってもらえたら・・・と考えているそうです。

140407-2.JPGのサムネール画像 

今日の一言は「バランスが大事

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』で38年ぶりに本郷猛を演じた藤岡弘、さんです。

38年ぶりに本郷猛を演じられた藤岡さん。映画の内容は、平成ライダーに昭和ライダーが喝を入れる。さらに日本社会に刺激になればというメッセージを込めたもの。

若手ライダーとの共演については・・・

デジタル化時代の象徴的存在。でも彼達も自分をじっと見てくれてうれしかった。先輩の背中をみながら未来を考えようという姿勢が嬉しかった。」とコメント。

140407-5.JPGのサムネール画像 

さらに3月には、藤岡さんの著書「あきらめない」が発売しました。こちらの内容は、世界を見てきた藤岡さんの見出した人間の本質について述べられています。この本について質問されると「世界中旅をしながら、いろんな国を見ていると、若者像に目が行く。日本の若者は危機センサーが足りない。難民キャンプを見ていると命がけで必死。人生はサバイバルだ。果たして若者は、日本を背負って行けるのか!?」と藤岡弘、節が炸裂。

 

【お知らせ】

412日(土)に、藤岡さんの著書「あきらめない」(メタモル出版)のサイン本お渡し会が開催されます。会場は「リブロ池袋本店」詳しくはこちらへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、超軽量 割れないミラーです。

140407-8.JPG

舞台やコンサートでも使われてる軽くて割れない鏡!

ガラスの鏡は厚みがあるため、実は二重に映っているんです。今日の『割れない鏡』は、特殊加工した極薄のフィルムで、肌の色をより自然に鮮明に映します。だから、女性なら素肌もお化粧の仕上がりもチェックできる!洋服のコーディネートもバッチリ!着付けに使う方も多い!これが、ガラスの鏡に比べて約5分の1とすごく軽い!

 

詳しくは、福みみ 文化放ッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!


140407-4.JPG

そして本日からショッピングの担当が代わります。まずはこちらの「逆転満塁ホームラン」のお二人です。

 

【サルバドール知恵袋:先取りの匠】

この時間は、この春よりレギュラー企画となった『奈良巧の先取りの匠』をお送りします。

140407-6.JPGのサムネール画像

今週も神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんに今後流行りそうなものをご紹介いただきました。

今週のテーマは「がっつりお肉のステーキ店が急増中!

奈良さんが考えるステーキ店急増の背景としては・・・

●炭水化物のガッツリ食いが避けられている。

 メタボを気にして、炭水化物を食べないダイエットが流行している。肉はタンパク質と脂質。

●究極の「ガッツリ食」「インパクト」を求めて

 外食産業は、何だかんだで見た瞬間・食べた瞬間のインパクト重視。牛肉の塊を越えるインパクトを越える物はなかなかないですよね。

 

そんな中でおススメのお店とがっつり肉を紹介して頂きました。

★「ひの家」(渋谷センター街)の「熟成サーロイン丼」

331日時点での価格は、580円。牛丼の具の代わりにサーロインステーキとキャベツが乗っかり、甘めのソースや粗挽き胡椒がかかっています。そして肝心のお肉は丼の65%を占めています。

 

★「ペッパーランチ」の「サーロインペッパーステーキ」

味と大きさを調えるために加工してありますが、極上の柔らかさ。異次元の食感です。218日時点でのお値段は1050円。

 

話題の立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」や奈良さんの大穴中の大穴・レストラン「ラコンテ」の400gメガステーキなどもご紹介いただきました。詳しくは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

Mこんにちは、MISHIMAです。

照美「誰だ?」

今日はしっとりと登場。月曜日の子ザルは声優のMISHIMAちゃんです。最近は商店街レポートが多いですが、今日は趣向を変えてJR浜松町駅前の世界貿易センタービル40階の「シーサイドトップ展望台」にやってきました。

140407-10.jpgのサムネール画像

M今日は下界にいる照美君を見下ろしていますよ。

室「今日、酔っぱらってます?」

 

本日は、シーサイドトップ展望台・管理部部長のシブサワさんにご協力いただきました。

●世界貿易センタービル40階。

●視界360度、地上152mからのダイナミックな景観。

●東京タワー、スカイツリー、お台場などが一望できる。

といった特徴があり、ファミリー向けの景色や愛らしい乙女が告白するのにぴったりな景色などを紹介して頂きました。

140407-9.jpg

さらに東京タワーとスカイツリーがみられるスポットもあるので、頭に鈴を着けて、理化学研究所もびっくりなこんな実験を行いました。このスポットで「首を素早く振って、東京タワーとスカイツリーが1本に見えるか。」これを検証。

140407-7.JPGのサムネール画像 

(リンリンリンリン)

M「痛い痛い痛い。鈴が目に入って...。」

照美「じゃ、1本に見えるまで頑張れよ!」

多分1本に見えたはず。。。


« 今日のゲスト 4月7日 | メインに戻る | 次回予告 »