飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第207回 1月14日

【オープニング】

大竹「この後は飛べ!サルです。室さんと...えっと...吉田照美さんです。

1530分)

照美「最近俺のこと忘れているな」

確かに言われてみると、最近あやしいですね。照美さんの言うように、二人は放送前に挨拶を交わしてはいるんですが。。。

 

【メッセージテーマ:捨てなきゃ良かったもの】

テープやレコードが多かったです。かくいう自分も実家にラジオ番組を録音したテープやMDが数百本ありますが、逆に捨てられません。今後、聞くタイミングもないと思いますが。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。サルホジトピックスでは、アメリカの100歳の現役の先生のニュースをピックアップ。パックンによると、この方は授業中イスは使わないそうです。凄い!↓そしてこの表情。

140114-1.JPGのサムネール画像 

<今日のオピニオン>

今日のテーマは「都知事選について

今度の都知事選の投票にあたっては、政策を見極めて投票しようと呼びかけたパックン。しかし、そんな投票意識を高めるのはメディアの責任であり、「(メディアも)競争だけにとらわれないで報道しよう」ということでこちらの一言

140114-2.JPGのサムネール画像 

今日の一言「競馬報道みたいになるのはNOと言おう!

 

【サルのアトリエ】

ゲストはビリケンのお二人です。

京都出身のオクダ・ケンさん、大阪出身のビリーさんの二人で結成したユニット、「ビリケン」は、2003年、『nagoriyuki』でデビューしました。『「いちご白書」をもう一度。』や『想い出がいっぱい』などをビリケン流にアレンジし、リリースされています。2010年にはオリジナルソングの「あるいてゆこう」がテレビアニメ「毎日かあさん」のオープニングテーマに起用。去年デビュー10周年を迎え、今後の活動が益々注目されるユニットです。

一昨年、はフランスのパリで、国際フラワーアレンジメント協会の会長が開催したライブに参加されたビリケンのお二人。そのきかっけは、たまたまその会長が、ビリケンのお二人のCDを路上で買ったことだったそうです。そこから、ここまで大きく転がることってあるんですね。

140114-3.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

スタジオでも披露頂いた「ふれあい」は現在好評配信中です。そして2月26日には、デビュー10周年記念作品第6弾、青い三角定規の名曲をビリケン流にアレンジした「太陽がくれた季節」を配信限定でリリースされます。くわしくはビリケンの公式サイトをご覧下さい。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<三菱重工>2013年型「ビーバーエアコン」です。

 140114-4.JPGのサムネール画像

【主な機能】

・ワープ運転   ・ジェット暖房・冷房  ・おやすみ運転

・内部クリーン運転  ・バイオクリア運転  ・ドライ運転(3種類)

・おまかせ気流(上下左右ルーバー)

・水洗いサンフィルター(光触媒脱臭フィルター)

 

★送料無料:施工当日に本体を持参いたしますので送料がかからず置き場所の心配もいりません。

★お手入れクロスプレゼント

7年間延長特別保証付

 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

「食品ロス」の実態と対策!

ゲストは、「フードロス・チャレンジ・プロジェクト」実行委員会メンバーでNGO「ハンガー・フリー・ワールド」の儘田由香さんです。

農林水産省の報告によると、日本では毎年1700万トンの食料が捨てられ、そのうち、賞味期限切れや食べ残しなど、まだ食べられるのに捨てられてしまった食料は500万トンから800万トン。農林水産省ではこれを「食品ロス」と定義しています。

食べずに捨てる理由としては、食品メーカーであれば製造するときの印刷ミス、運搬のときに段ボールなどの包装が汚れたり破損したりして発生したり、スーパーやコンビニなどの小売店では、新しい商品の販売や規格の変更に合わせて店頭から撤去された商品や、販売期限切れなどでも発生しています。

140114-5.JPGのサムネール画像 

それに対して「フードロス・チャレンジ・プロジェクト」では、どんな取り組みが?というと...

●「サルベージパーティー」→沈没船から宝を引き上げることを意味するサルベージ。賞味期限切れ直前の食べ物を見つけてシェフに料理してもらう。

他にも「スタディ・ツアー」や「ごちそうとぼうさい」があります。さらに加工食品会社で行われている「3分の1ルール」についてなど、詳しくはポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

加納アナ、ホームタウン(?)の渋谷にやってきました。

最近先輩の水谷アナが、ヌード、さらにポールダンスと色々攻めていますが、これに対して「一発かましてやりたい!」と息巻いているに違いないと考えた番組スタッフは、加納アナに「ポークダンス」を提案。

「最近うれしかったこと」をインタビューで聞いて、加納アナもうれしくなって「ブヒー、ブヒヒ」と言いながらステップを踏む。そんなインタビューです。

本気で嫌がる加納アナに

照美「バカになるんだ!太田だって寺ちゃんだってバカだからあそこまで行けたんだぞ!

それを聞いて、了承する加納アナ。しぶしぶ突撃すると、こんな幸せな人が...

加納「最近うれしかったことを聞いてるんですが...」

女性「結婚しまーす。」

加納「これはもう踊り出しちゃいたくなりますよね。ブヒブヒブヒー。

ごめん、加納アナ。ステップ聞こえないわ。

140114-7.jpgのサムネール画像

ここで完全に吹っ切れたようで

加納「最近うれしかったことは?」

女性「卒論が終わったこと」

加納「そりゃもう飛び跳ねるくらい嬉しっすよね!?ブッヒブッヒブッヒって感じですよね!

140114-6.jpgのサムネール画像 

色々言っていたけど、何だかんだで、モノにした感じですね。

« 今日のゲスト 1月14日 | メインに戻る | 次回予告 »