飛べ!サルバドール

文化放送

2013年12月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第189回 12月19日

【オープニング】

大竹「この間の復讐じゃちょっと足りんと思ってるから。」

1530分)

室「怖いですね」

その復讐への序章だったのでしょうか?ヒョンギさんが本番前に...

 

【メッセージテーマ:あなたの今年の運勢】

僕の運勢は、4月にとある打ち上げで5000円のクオカードを貰い、その日に紛失。「ビンゴがあるから絶対来なよ!」と言われていった忘年会では、(定員に達したので)「もうカードはありません」と言われた。そんな今年の運でした。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのヒョンギさん。本番前に大竹さんに服の襟もとみられ「ギブスしてんのか!?」と馬鹿にされ...という話をしていたら「また俺の悪口か!」と大竹さんが乱入!

131219-1.JPGのサムネール画像

<ギリギリオピニオン>

「フランスに登場したマナーの悪い客には、コーヒーの値段が高くなるカフェ」について

「コーヒー1杯」で1000円。「こんにちは、コーヒーを1杯いただけますか?」で200円。

ヒョンギさんはお世辞を言って無料にならないか...とコメント。

131219-2.JPGのサムネール画像  

楽にさせてよ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、読売巨人軍元球団代表・清武英利さんです。

清武さんは、1975年に読売新聞に入社。特ダネを連発する伝説の記者として活躍されました。現在の中部支社で社会部長、東京本社で編集委員や運動部長を経て、2004年に読売巨人軍の取締役球団代表兼編成部長に就任。現在はジャーナリストとして活動されています。 

記者として活躍されたときは、1991年の「野村、日興、大和、山一の四大証券損失補てん問題」、1997年の「山一證券の破たん」などを特ダネとして報道されました。

記者の当時一番大変だったのは、一生懸命に取材して書こうとなった時に「書かないで」と言われたことだそうです。

131219-3.JPGのサムネール画像 

後半は、清武さんが出された「しんがり 山一證券 最後の12人」について伺いました。本の内容は、山一證券が破たんした際に会社に踏みとどまって経営破たんの原因の追究、清算業務に就いた12人を描いています。

取材されて思ったのは、「貧乏くじを引いた人」と思っていたけど、会ってみたら「会社を辞めても幸せ」と言っていたこと。詳しいことは、お手に取ってご覧ください。

 

【お知らせ】

「しんがり 山一證券 最後の12人」は講談社から発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<下関>とらふぐ刺身&ふぐちりセット プレゼント付です。

131219-4.JPGのサムネール画像 

豪華ふぐ三昧セットがお買得!

本場・下関より直送でお届けします。

下関のふぐ職人が丹念に刺身にして皿に盛り付けました。

とらふぐとしろさばふぐがセットになったふぐちりも食べ応え十分!

国内産のふぐが約8人前のボリュームでとってもお買得になっています。

131219-5.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | 文化放ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間はアーサー・ビナードさんとお届けです。

131219-6.JPGのサムネール画像 

今週のテーマはこちら!

外交・安全保障政策の指針『国家安全保障戦略』を決定!積極的平和主義で、安倍政権の外交・安保はどこへ行くの!?

これでは、日本は戦争にまっしぐらなのでは!?といった内容でしたが、アーサーさんのご意見は!?

詳しくは、来週月曜配信のポッドキャストで!

 

【おまけ】

大興奮でフグ刺しを一口!ご機嫌で帰っていきました。

131219-7.JPGのサムネール画像 

【飛び出せ!子ザル】

今日の飛び出せ子ザル、担当は段文凝さん(ぶーりん)です。今日は、文化放送制作部にやってきました。先日カレンダーを発売したので、まずは足元から宣伝活動をしようということです。

偉い人には、ちゃんと敬語を、そうでもない人にはそれなりの言葉を使えるのでしょうか?それでは、挨拶周りインタビュースタート!

131219-8.JPGのサムネール画像 

ぶ「突然ですが、アナタは力がありますか?」

男性「はい?力?」

ぶ「会社の中で...宣伝のための力...」

男性「2年目なので...」

ぶ「えー、そうだったら、全く使えないじゃん...

男性「すいません...」

ぶ「もちろん、買うよね?じゃあ、頑張れよ。

 

そして本丸へ。

ぶ「こんにちは」

男性「はい」

(照美「この声は、制作部の清水さん」)

ぶ「シズミ様?ああ、あの、清水さま。ご機嫌麗しゅう」

清水さま「ご機嫌麗しゅう」

ぶ「こちらは、それがしが只今、発売させて頂いているカレンダーで候。」

清水さま「いいねえ。」

ぶ「それがしには勿体ないお言葉、有難く頂戴たてまつり候。それでは失礼つかまつり候。

 

この短時間で、たくさんカレンダーを売ることに成功しました!

そしてスタジオに戻ってきて

ぶ「照美さん、私、いつアシスタントになれますか?」

その後、女性としてはどっちが...という話になり 

131219-9.JPGのサムネール画像

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、アイドルグループPASSPOをお迎えします。サルバドール知恵袋は「照美となお美 大人のフランス珍道中」をお届けします。パソコンの方は、こちらからお聞き頂けます。

« 今日のゲスト 12月19日 | メインに戻る | 今日のゲスト 12月20日 »