飛べ!サルバドール

文化放送

2013年12月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第188回 12月18日

【オープニング】

大竹「いい歌があるんだ、この歌をたっぷり聞かせよう、これはいいよ!(♪~あこがれ)」

照美「男の胸に~なぜか寂しい雨が~♪」

昨日の仕返しをされました。

 

【メッセージテーマ:自分の日常で、今年1年起きたこと・今年中に伝えておきたい自分の思い】

最後のメールは...何だったんでしょうかね?

ちなみにオトナカレッジのスタンバイをしていた砂山さんが聞き耳を立てていました。 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのフィフィさん。サルホジトピックスで関連して、実は日本土産として食品用ラップやストッキングなど繊維製品に人気があることを教えてもらいました。

<今日のオピニオン>

『アメリカとインドが現在対立状態に!?』について。

アメリカにあるインドの領事館で女性副総領事が、家事使用人への賃金支払いに絡む不正などの容疑で逮捕され、取り調べの際に人権的に問題のあることがあったと報じられています。

それについてフィフィさんが切り込みました。

131218-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは半径5メートルの日常を歌う音楽家。秦万里子さんです。

131218-2.JPGのサムネール画像 

秦万里子さんは、現在57歳。3歳でピアノを始めた秦さんは5歳の時のピアノの発表会で、自作の曲を演奏するという天才ぶりを発揮しました。「半径5メートル物語」でメジャーデビューしたのは52歳でしたが昨年までNHKで放送されていた「歌うコンシェルジュ」で秦万里子さんの天才ぶりが世間に広く知れ渡る事になりました。

そこでは、視聴者からのメールをその場で歌う秦さんの即興ソングにゲストで来ていた各界の著名人達がホロリと泣いてしまう場面が度々あったのです。

 

そしてメッセージテーマで募集したリスナーから届いたメールをもとに秦万里子さんの即興ライブをお送りしました。

「お母様の再婚」に関するメールには、「おふくろ~67まで~僕ら育ててくれてありがとう~、新しい人生~...」と即興でうたってくれたかと思うと

今年の春、故郷・東京にユーターンした28歳のOLです。私は22歳の時に生まれて初めて親元を離れて5年間石川県で1人暮らしをしていました。(以下、二股の話...)

こちらの聞き覚えのあるエピソードにも即興でうたってもらいました。

作曲に関しては、決まった楽譜を弾くとなると、間違えないようにと思い緊張するけど、自分で作曲したら、自分の奏でるものが正解なので、緊張せず出来るそうです。

 

【お知らせ】

2014年1月15日(水)秦万里子さんの「泣き笑いデトックスライブ」が東京の「表参道グラウンド」であります。料金は3500円で更に割引制度があります。詳しくは秦万里子さんのホームページへ。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<フランス産ホワイトダックダウン80%>羽毛掛ふとんです。

131218-3.JPGのサムネール画像 

今年の寒さを乗り切っていただきたいと、長年お付き合いのあるメーカーが、文化放送福みみ倶楽部のお客様のために特別にお得に作ってくれました!

世界トップクラスの品質を誇る、フランス産羽毛を使った贅沢な掛ふとんで、とことんフッカフカで暖かい掛け心地こだわりました。

通常、羽毛は1kg入りが多い中、今日の羽毛ふとんは約1.2kgとたっぷり増量!

その分暖かい空気を含んでくれますので200gの差はすごく大きい!

しかも、パワーアップ加工で、羽毛が更にフワッフワ!

側生地にもこだわって、しっとりした質感のピーチスキン加工を施しています。

131218-4.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ倶楽部 | 文化放ショッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間はおすぎさんとお届けです。

131218-5.JPGのサムネール画像 

今回紹介した映画は、1220日公開の映画「ウォーキング with ダイナソー」

おすぎさんが、ピーコさんとみて驚いたこの作品。7000万年前のアラスカが舞台で草食恐竜が主人公です。

おすぎさん曰く「BBCのネイチャーものは良くできていて、アニメーション物は最近あまり見ないけど、これはイイ!」とコメント。実写の景色や、3DCGを組わせて使っているそうです。

おすぎさんの評価は星4つ。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザル、立川こしらさん。今日は表参道にやってきました。雨が降り始めているせいか、

こしら「夜更け過ぎに雪へと変わるかもしれません。

今日の場合は間違ってはいないかも。。。

前回は、ムラスルミさんのせいで時間が無くなり、あまりできなかった「このあとどうするですかインタビュー」。今回はそのリベンジです。「YesNoマイク」も健在です。

 

時間も大詰めとなり、最後の一組というところで...

こしら「今日はこの後何をしますか?というインタビューをしていまして」

男性「お茶しようかなと」

こしら「その後の予定は?」

男性「まぁまぁ」

こしら「できたら、このYESNOマイクと言うのがありまして、YESなら赤を触って下さい。今日この後二人でベッドインするなら赤を...YES!ありがとうございました!」

131218-6.jpgのサムネール画像

アマガイDの苦労が報われた瞬間でした。

ちなみにこしらさんのクリスマスの予定は、「1時間ごとに違う女と会う」だそうです。

 

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、プロ野球「読売巨人軍」元球団代表の清武英俊さんが登場します。サルバドール知恵袋は、アーサー・ビナードさんをお迎えします。

パソコンの方は、こちらからお聞き頂けます。

« 今日のゲスト 12月18日 | メインに戻る | 12月19日の飛べ!サルバドールは »