飛べ!サルバドール

文化放送

2013年11月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第171回 11月25日

【オープニング】

照美「寒くないねえ

確かに今日は11月下旬の割には温かいですね。ムロリンの北陸放送時代は、この時期にタイヤを交換したりダウンのコートを出したり忙しい季節だったのに、今年の東京は暖冬なのかと思うくらい、冬支度がのんびりしているそうです。

 

【メッセージテーマ:あなたの夢の乗り物】

タイムマシン欲しいですよね。でもドラえもんの物より、中高年の方には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンの方が人気でした。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーの春香クリスティーンさん。サルホジトピックスでは「ゆるキャラグランプリ」の結果をピックアップ。ロケで群馬巡りをした「ぐんまちゃん」が、可愛くてしょうがなかったのだとか。

今日のオピニオンは...

最近興味を持った「レンタル彼氏」。お金を払って映画館や喫茶店デートしたり、他にも男性経験が無くても優しく接してくれたりするシステムなので「男性経験を積むためにレンタルしようか・・・」と言うと、番組関係者の男性は反対。ムロリンは、賛成。皆さんはどっち派ですか?メールなどで教えて下さい。

131125-1.JPGのサムネール画像

「理論的に考えるより、試す方が良い。」

(ドイツ語のことわざだそうです。「百聞は一見にしかず」ということでしょうか?)

131125-2.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

131125-3.JPGのサムネール画像

韓国出身の6人組男性ダンスボーカルグループ超新星のグァンスさんとゴニルさんです。

サルバトラーのヒョンギさんのことも良く知っているお二人。ヒョンギさんについては「何度も番組で一緒になっている。やっぱり、先輩なので、優しくしてもらっている。お話が上手い。」と言う一方で照美さんから「欠点は無いの?」と言われると

グァンス「顔が長くないですか?」 ゴニル「喋り方が油っぽい。

これにはW照美も納得。 

デビュー前のお話を聞いてみると、共同生活時代に、レッスンが厳しくて6人で脱走した事があるとの情報が!?大変なときは、朝9時から朝4時までレッスン。日本以上に厳しいとされる韓国のアーティスと育成。凄まじいですね。

 

【お知らせ】

今年、7月にはおよそ1年9ヶ月ぶりに兵役にから除隊したリーダーのユナクさんを迎え、6人での活動を再開した超新星。来月12月3日には6人フルメンバーでのオリジナルアルバム「SIX」をリリースされます。詳しくはこちらへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、【新海苔】<九州 有明産>焼きたて!全型焼海苔 プレゼント付(ご予約商品です。)です。

131125-4.JPGのサムネール画像 131125-5.JPGのサムネール画像

日本有数の収穫量を誇り、良質な海苔が採れる有明海。この有明産の海苔を東京・日本橋の老舗「井上海苔店」がご注文をいただいてから丁寧に焼き上げます。

色、艶、香りはもちろん、口の中でとろけるような甘みが絶妙!豊かな味と潮の香りが口いっぱいに広がります。

お届けは分量たっぷり12帖で、お値段も大変お得になっています。専門店ではギフト商品として並ぶ高級品です。贈り物にも喜ばれますよ!

131125-6.JPGのサムネール画像 

詳しくは福みみ倶楽部 | 化放ョッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

「風の谷のナウシカ」に登場する飛行具「メーヴェ」作って飛んだ方が登場!

ゲストはメディアアーティストの八谷和彦さんです。ちなみに有名なピンクのクマがメールを運ぶ「ポストペット」を開発されたのも八谷さんなんです。 

メーヴェを作ってみようと思わったのは、2003年のイラク戦争開戦がきっかけ。戦争の構図がナウシカに似ていると感じ、日本の総理がナウシカだったら思い、いつか現れるナウシカのためにメーヴェを作ろうと決意したそうです。

もちろんメーヴェに乗るために、訓練を行った八谷さん。ハンググライダーに乗り、面白い発見をしたそうです。それは何かと言うと・・・

●飛ぶ日は晴れより曇り空が良い。

●顔の産毛で風の強さを感じるため、確信したのがナウシカはたぶんファンデーションを塗っていないということ。

131125-7.JPGのサムネール画像 

他にもびっくりする制作費についてはポッドキャストでお聞き下さい。

 

【お知らせ】

本日のゲスト八谷和彦さんの著書「ナウシカの飛行具、作ってみた」が幻冬舎から発売中です。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、MISHIMAさんです。今日は東京丸の内にある仲通りに来ています。

クリスマスまで1か月をきり、今日の中継場所はこんな感じです。

131125-8.jpgのサムネール画像 

こんな大人が行く素敵な場所で、この季節に欠かせない「おでん」についてインタビューしてもらいます。しかも色気ある「大人のおでんインタビュー」です。エロっ子対決を制したMISHIMAさんは、その力を発揮できるのか!?

大人のおでんインタビュースタート!

 

まずは、デート中のカップルの所へ

M「今、デート中ですか?」

男性「あ、はい~」

M「冬と言えば、おでんですが、おでんの具は何が好きですか?」

女性「しらたき」

M縮れていて、しらたきってつるつるシコシコしていて~

デートをぶち壊しにしていないでしょうか?続いてはイルミネーションの似合うマダム。

M「今、おでんの具と言えば?」

マダム「あたしは、スジなんです!」

M「牛筋って言うのは、やっぱスジが一番おいしいですよね?」

(照美「おばちゃんはさっさと済ましてくれよ。何なんだよ。」)

オトナモードのMISHIMAさんは、ムロリンと対決しないとイマイチ力を発揮できないようです。

131125-9.jpgのサムネール画像 

【お知らせ】

現在、丸の内では「丸の内イルミネーション2013」を開催中です。

 

【明日の飛べサルは・・・】

サルのアトリエは、歌手の平山みきさんが登場します。サルバドール知恵袋は、ハンデを乗り越えたWEB広告会社の社長をお迎えします。

« 今日のトピックス 11月25日 | メインに戻る | 今日のゲスト 11月26日 »