飛べ!サルバドール

文化放送

2013年11月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第167回 11月19日

【オープニング】

照美「なんか綺麗に着地した感じですね。」

ゴールデンラジオから素敵なピアノ曲が流れてきて綺麗に飛べサルにバトンタッチ。爽やかなスタートとなりました。

 

【メッセージテーマ:一番乗り】

サイン会や出待ち一番乗り、待ち合わせ一番乗りなどがありました。待ち合わせに一番乗りは、個人的には良くあるんですが、10分前に誰もいないと「間違ったかな?」と思って逆に不安になるのは僕だけでしょうか?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。先週は多数の芸能人を集めて、自宅で誕生日パーティを開催。『ラジオマン』のサイン会を蹴ったムロリンも参加しました。

今日のオピニオンは...

特定秘密保護法について。照美さんも言っている「条文に含まれる『その他』」の扱い。アメリカでの話も含めて語りました。

131119-1.JPG

 

国際安全保障は国民の不安を意味する。

 

【サルのアトリエ】

131119-2.JPG 

文化放送では初登場!?女優の田中麗奈さんです。

美術館で絵を見るのが好きな田中さん。1階のエレベーターホールに飾られた照美さんの絵の感想は・・・

田中「やっぱり何かを感じます。凄いなぁって。

どこか遠慮されているような感じがするのは気のせいでしょうか?


【お知らせ】

田中麗奈さんが出演する交響劇「船に乗れ!」。12月13日・金曜日から21日・土曜日まで渋谷ヒカリエ11階の「東急シアターオーブ」で行われます。チケットのお問い合わせは「アトリエ・ダンカン」03-3475-0360です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、LIXIL>防音・断熱内窓取付「インプラス」(標準取付工事付)です。

131119-3.JPG 

内窓を付けると、断熱、結露軽減、遮熱、防音効果が高まります。今ある窓の内側に窓枠を取り付けるだけの簡単施工。戸建てにもマンションにも対応します!

131119-5.JPG 

【こんな状況でお困りの方に】

〇結露がひどい。→カビやダニの原因にも!

〇外の音がうるさい。

〇冷暖房費がかさむ。

131119-4.JPG 

詳しくは福みみ倶楽部 | 化放送ョッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、月面探査を目指す民間宇宙開発チーム「ハクト」のチームリーダー、袴田武史さんです。 

何故この方が、今???とお思いかもしれませんが、Googleがスポンサーとなり「Google Lunar XPRIZE」と言う国際宇宙開発レースが2015年に行われます。

それに挑むのがゲストの袴田さん。このレースには全世界10カ国以上から22チームが参加し賞金総額はおよそ40億円ちなみになぜ月で行うかというと、月に資源があることが明らかになったからだとか。スケールの大きな話を伺いましたが、注目は特別にお持ちいただいた開発中の月面探査機

131119-7.JPG 131119-8.JPG

照美「探査機に番組ステッカーを貼らせてくれませんか?

とお願いしたところ...なんと!?気になる方は来週月曜日配信のポッドキャストへ。

 131119-6.JPG

【飛び出せ!子ザル】

今日はちょっと遠出、茨城県は阿見町にある、JR常磐線の荒川沖駅前にやってきました。最近は、浜松町からお届けしていたら照美さんから「楽してんじゃねー」と言われたので...というのもありますが、ゴールデンラジオでアマガイDがこちらに中継に来ていて戻ってこれないという事情もあったそうです。

131119-10.jpg

早速・・・阿見町インタビュースタート!!!

と言われても、人があまりいないそうですが・・・駅前を這いずり回って、近くにいた学生二人組にインタビューに成功。なんとこの方・・・

かの「文化放送聞いてます?」

男性「アプリで聞いてます。」

文化放送リスナーでした!

もちろん茨城でもアレのPR

かの「この吉田照美という人物が、ゥォレディオメェンという本が発売されたので是非お手に取って下さい。」

何か「ゥォ」が嗚咽っぽいですが。

アマガイDのせいで荒川沖に行っているのに、最後に言われたのは

照美「ちゃんと目的意識もって行け!」

かの「持ってるも――n

 

【明日の飛べサルは・・・】

サルのアトリエは、虐待をテーマにした歌詞が話題。シンガーソングライターの文月メイさんが登場します。サルバドール知恵袋は、おすぎさんの毒舌映画情報をお届けします。

« 今日のゲスト 11月19日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月20日 »