飛べ!サルバドール

文化放送

2013年11月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第165回 11月15日

【オープニング】
昨日は、照美さんラジオマン発売記念のサイン会の裏で、ムロリンはパックンの誕生日パーティーに参加。

照美「婚活はどうだった?」

室「そういう目的じゃないですからー!」

 

【メッセージテーマ:子どもの頃からやめられないこと】
昔から何気なくやってしまう癖が多かったです。少年の心を忘れないリスナーが多いこと多いこと。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
本日のサルバトラーは、イラン代表 サヘル・ローズさん

いよいよ明日からサヘル出演の映画「ペコロスの母に会いに行く」が公開されます!先日、「砂浜の薔薇」という場所で打ち上げがあったそう。森﨑監督のとてもお茶目なエピソードを語ってくれました。

 

20131115_2.JPG

 

<今日のオピニオン>

現在も拡大を続けるフィリピンの台風被害について。マリア・テレサ・ガウさんのチャリティイベントを紹介してくれました。

20131115_1.JPG

◆ハティド ナン プソ(心からの贈り物)

日時:11月17日(日) 18:00~22:00予定
会場:Ihawan Shinjuku

料金:3千円(料金の半分は寄付となります)

フィリピン料理食べ放題に加え、歌やダンスなども楽しむことができます。

また、会場には募金箱や支援物資を入れて頂ける箱をご用意しています。

 

イベントに来られないけど支援物資を送りたいという方は以下より支援物資が可能です。

TRANSTECH
136-0082 東京都江東区新木場1-7-18
『フィリピン ヨランダ台風 支援物資』
※ここまで送ってもらう料金は自己負担となりますのでご了承ください。

詳細はマリア・テレサ・ガウさんの公式ブログに記載されておりますので、ご確認ください。

 

【サルのアトリエ】
今日のゲストは、女流講談師・神田蘭さんです。

20131115_9.JPG

高校を卒業後、時間潰しに見に行った寄席に衝撃を受けて、師匠である神田紅さんに弟子入り。数多くの古典ネタを得意とする一方で、ドラマチック講談「A作とまつ~アラフォーに捧ぐ」をはじめとする婚活3部作も話題です。

 

スタジオでは、神田さんにミニ講談を聞かせて頂きました。

20131115_3.JPG

W照美も聞き入っています。

 

そして、貪欲で何でもスポンジのように吸収するムロリンも講談に挑戦!

20131115_8.JPG

出来の程は・・・?

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<函館 布目>本数の子黄金松前漬です。

20131115_5.JPG

大ぶりでほぼ姿のままの数の子がゴロゴロ!細かく刻んだ道南産の昆布や本するめを加えて、醤油やみりんなどで漬け込みました。
昆布やするめの旨味がなんとも言えず口の中に広がります。
ご飯のおかずに、酒の肴にぜひおすすめです。

 20131115_6.JPG 20131115_7.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋::照美となお美 大人のフランス珍道中】

今月のテーマは『フランスの世界遺産』

今回は、「魅惑の街、ナンシー」についてお話して頂きました。

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日は、エース太田アナの子ザル!今日は浜松町 文化放送前で吉田照美の超大作「ラジオマン」を読んだ感想をインタビューしました!

20131115_11.JPG

太田「Pコートを来た30代くらいの男性にインタビューします。こんにちは、実は今、3日前に発売された全国が待ちに待ったある本について皆さんに伺ってるんですけど、もちろんわかりますよね?」

 

男性「3日前?『レディオメン』!ですか!?」

 

太田「えええ!!そうです!ってことはもう読まれた?」

 

男性「もちろんです。水曜日に買ってその日のうちに読み終えるくらい引き込まれちゃいました。」

 

太田「ですよね!では、率直な感想をお願いします」

 

男性「そじゃあもう予想通り素晴らしい内容でした。ご本人の人生そのものを赤裸々に表現しているところがよかったですね」

 

照美「おい!!これやらせだろ!!!!!!」

 

男性「以前のラジオと現在のラジオの環境の違いや、想いなんかも読み手にストレートに伝わってくるし、テレビではたいして面白くない照美さんがラジオでなぜ成功しているのかがよーくわかる名著ですね」

 

照美「ふざけるな!!おい!!!あまがい!!!!」

 

太田「まだ読まれていない全国の方にメッセージをお願いします」

 

男性「そうですね・・・この本を読まないなんて人生の半分を損していると言っても過言ではないと思いますよ。僕はこの『レディオメン』に出会えたことを神様に感謝したいと思います

 

照美「ばかやろーーー!!!!!!!」

 

20131115_12.JPG

インタビューに答えてくれた熱心な照美ファンの方と(笑)

手に持っているのは台本・・・じゃないですよ?(笑)

 

【飛べサル ポッドキャスト】
先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで大好評配信中です。
聞き逃した!もう一回聞きたい!という方は是非。
こちらから聞いてみてくださいね。

 

【来週18日の放送は!?】
「サルのアトリエ」は、アイドルグループPaletが登場!

「サルバドール知恵袋」は、ネパールを支援し続けている女性をご紹介。

 

« 今日のトピックス 11月15日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月18日 »