飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第41回 5月27日

【オープニング】

大竹「この後は、飛べサル。今日のテーマは、100年後の勃起です。」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「まったく意味わかんない。」

ムロ「大竹さんは自信あるんですかね。」

 

金曜日はオープニングでいきなり大谷投手の話となり、大竹さんのテーマをスルーしてしまい怒られちゃいましたが、照美さん的に番組の中で一番緊張するのが意外とこの瞬間かもしれません。

 

【メッセージテーマ:100年後の勃起・人のせいにして】

万引き犯の巻き添えを食らった話は、災難でしたね。私も万引きGメンが万引き犯を捕まえるところに出くわしたことがありますが、犯人も気が動転していたりしますからね。それと、本日も大竹さんのテーマに乗っかってくる人はあまりいらっしゃいませんでしたね。

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさんです。先週のプレゼントが、物議を醸していますが、照美さんからも滑舌の件を記者会見で話していただいたり、いい意味で番組内外に話題を振りまいてくれます。

130527-1.jpg 

<今日のオピニオン>

ピックアップしたのは、アメリカで起きた竜巻のニュース。自然災害の対策について、改めて考えさせられたそうです。スイスでは、家に核シェルターがあったそうです。ただし、費用がかかってしまうので、複数世帯や地域単位でのシェルターだったとか。

 

今日の一言

130527-2.jpg 

日本語で「いつでも準備万端でいることが大事」

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、安齋肇さんです。安齋さんと言えば、JALのキャンペーンキャラクターやユニコーンのツアーパンフレット、タモリ倶楽部の「空耳アワー」で、お馴染みですね。

本日は、若いころのお話を伺いましたが、どれも耳を疑うようなものばかり!

デザイン研究所に2年通ったあと、デザイン集団を作り、ミッ〇ーマウスに似たような絵を描かされた。さらに...

やることが無くて、おならを燃やした。

(おならって燃えるんですね。家に帰ったら試します。)

その後、ご存知の象印の象のマークなど皆さんが見たことのあるデザインの製作に携わり順調に仕事は進む。

しかし、プライベートでは大失恋。そこからの次の行動が

山男に憧れ、雪山に行った

しかし、近年稀にみる暖冬のせいで、行った山に雪すら無かった。などなど、アグレッシブかつ破天荒な物ばかり!

130527-3.jpg

そんな安齋さん、今年で60歳を迎え、展覧会を開催されています。

現在「anzai expo 60」が渋谷パルコミュージアムで開催中です。期間は、62日までです。

 

【サルバドール知恵袋】

本日は、ゲームプレゼンターの高橋名人です。現在はタレントとしてだけでなく、ゲーム会社MAGES.に入社してゲームプレゼンターとして、メーカーの垣根を越えてゲームを紹介しています。

高橋名人といえば、16連射。ラジオの前の皆さんは、テーブルの「カカカッ!」という連射音聞こえましたか?今でこそ12連射くらいだそうですが、それでも十分早いです。

そしてゲームプレゼンターとして、現代の進化したゲームをご紹介いただきました。

通信の関係で生放送中は紹介できませんでしたが、↓クリックして是非ご覧ください。

レベルファイブ「二ノ国 白き聖灰の女王」

Xbox-one「QUANTUM BREAK

130527-4.jpg 

今回ゲストでいらっしゃった高橋名人ですが、61日に新宿ロフトプラスワンにて二部構成のイベントを開催します。第一部:アミュレート プレゼンツ「高橋名人の16Shot Birthday(ファミ誕30祭)」第二部:「高橋名人の真夜中のゲーム大会 Vol.8です。詳しくは、↑こちらをクリックしてご覧ください。

 

 

【飛び出せ!子ザル】

「先週の照美さんにはガッカリでしたよ」と人のせいにして、ゆーとぴあ圭大郎の登場です。先週のレポートの失敗を照美さんとなすりつけ合いもありましたが、今日は、ムロリンのファッションを道行く人に採点して頂きました。

 

スタッフや大竹さんから色々言われていますが、実際聞いてみると

女性A「夏らしくてイケてます。70点。」

130527-6.jpg 

これを聞いて悔しくなったゆーとぴあ、ついには誘導尋問に

ゆ「何点だと思いますか?15点くらいですよね?」

女性B「20点.ポーズが...。普通にとればいい」

130527-5.jpg

インタビュー終了直後に

照美「砂山!今の女性のファッションは、何点?」

ゆ「100点満点で91点です」

照美「バカ、もう終わったんだったら、悪口言っちゃえよ!駄目だなお前は!

ゆ「まだ、目の前にいます。

聞かれていなかったことを祈るばかりの、綱渡りレポートでした。


番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!

« 今日のトピックス 5月27日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月28日 »