飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第37回 5月21日

【オープニング】

大竹「この後は猿飛佐助。メールテーマは、ハチマキでびっくり!大体こんなの」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「猿飛佐助、知らないだろう?」

室「何ですか?昔話?」

というジェネレーションギャップトークを展開。忍者と言えば、「忍たま乱太郎」のムロリン。かくいう私も同世代なので、忍たま乱太郎のイメージです。ちなみに「あれは、江戸時代かな?」と言っていましたが、正しくは室町時代が舞台ですね。ああ懐かしい。

 

【メッセージテーマ:はちあわせしてビックリ!】

修羅場を連想させるものから、オトナなお店で上司と鉢合わせなんていう方も。そんな時、どんな顔をしたらいいんだろう。あと、蜂に関する脱線メールも後半から届きました。


【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、パックンです。照美さんも触れていましたが、パックンは本番直前までパソコンで海外の情報系サイトやニュースサイトから入念な情報収集を行っています。

130521-1.jpg 

<今日のオピニオン>

今週気になったのは、ミネソタ州で同性愛者同士の結婚が合法化したこと。昨年、オバマ大統領が(個人的な意見で)同性愛者の権利について言及したところ、アメリカで一気に風向きは変わったそうです。昔の日本でも織田信長などの戦国大名も同性愛者だったと言われていますが、今の日本ではまだデリケートなお話ですね。

 

今日の一言

130521-1.5.jpg 

日本語で「LGTBの人にも同じ権利を」


LGTBは「大きいテレビ」じゃありませんよ。 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、ダチョウ倶楽部のリーダー肥後克広さんです。

今日は、森本レオさん(?)に肥後さんのプロフィールを紹介してもらいました。

肥後さんのモノマネの原点を伺いつつ、本題の「あきらめない腰痛」の発売について語った森本肥後さん。というのも、肥後さんは21歳からの腰痛持ちだそうで、整体師の方に「交通事故にあいましたか?」と言われるくらい、骨がゆがんでいたそうです。

しかし、立って腰を反らす体操を行ったところ、腰痛ともうまく付き合えるようになり、本にはその時の体験が書いてあるそうですが、

130521-2.5.JPG 

コツはムリして反らさないこと。

この続きは...、また...別のお話。

 ということで、肥後さんの腰痛との体験記を書いた「ない腰痛」は現在好評発売中です!

130521-2.jpg

 

【サルバドール知恵袋】

本日のゲストは、特技がマジックの演歌歌手・森川つくしさんです。2007年の長良プロダクション主催のカラオケ大会でグランプリを獲得。2008年には、「夢かえる」でデビューされましたが、実は演歌歌手でありながら特技はマジック。番組史上初のUstreamでお届けしましたがいかがでしたか?ご感想もお待ちしています。

最初に取り出したのは、ご自身のポスター。それを折りたたんで、ハサミを入れて

130521-3.3.JPG 130521-3.1.JPG


開くと...あれ?切れてない!

130521-3.2.JPG 

 

続いては、カードを適当に切ってから、

130521-3.4.JPG

 

おまじない「つ・く・し」を唱えると2・9・4(つくし)」のカードが!

130521-3.5.JPG

今年1月30日には、初のカバーミニアルバム「木綿ハンカチーフ」を発売されました。さらに銀座の「都々'sBar」でも定期的にマジックを披露されているそうです。こちらもよろしくお願いします。

130521-3.jpg 

 

【飛び出せ!子ザル】

「吹っ切れなきゃ、やってられません。この仕事!」で登場した加納アサリアナ。

大道具担当のアマガイ氏が作成したアサリブラ(Ver.2)を引っ下げて、都内某所にやってきました。ちなみにこちら、アマガイ夫妻による涙ぐましい共同作業の結晶です。装着した加納アサリの感想は、「フィット感が凄い!

130521-5.jpg 

そこで、近くにいた女子高生に市場調査も兼ねてインタビュー。

加納「いくらなら買う?」

女子高生「100円なら買ってもいい」「雑」「痛そう」という感想を頂きつつ

加納「私もやりましたよ、さっき

という向こうからしたら、かなり無茶な理由で装着してもらうことに成功!

それがこちら

 

130521-6.jpg 

さらに、ここで珍しく次週予告。

照美「来週は、アサリブラの本丸にいってもらうから」

加納「本丸ってなんですか??」と言いつつも

今回のインタビューで自信を付けた加納アサリ。

本丸と聞いて、その眼差しからは力がみなぎっています。

 

130521-4.jpg 

彼女にもう、迷いはない!


番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!

« 今日のゲスト 5月21日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月22日 »