飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第36回 5月20日

【オープニング】

大竹「今日は、アレだね、クイズらしいよ、室のパンティは何色クイズです。」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「違うよ、正解は履いてないだよ」

室「ふんどしかもしれませんよ」

 

変に煽ったもんだから、本当に「何色クイズ」が届いていました。と言うか、何気にふんどしアピールもしていますね。かわしつつも、ベストフンドシストへのアピールにも抜かりはありません!

 

【メッセージテーマ:信じていたのに】

色恋沙汰の修羅場エピソードが多かったです。他には、最近ワイドショーでも聞くことが多くなったママ友同士で、知らない間に変な噂を流されていたとかもありました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

メッセージテーマに絡んで、先週のファッションの無記名投票についての真相を直撃!「今日は清潔感がある」と褒め称えていましたし、本番前にもお互いのファッションを褒めていました。

さらに出会い専用車両のニュースから、春クリちゃんの「告白されたことが無い」という話を聞いて

照美「本当?神に誓ってない?」

春クリ「え、に誓って?」

照美「俺そんな滑舌悪かった?喋り手として自信失った。

室「もう62歳ですからね」とサラッと辛辣な一言を浴びせるムロリン。

130520-0.jpg 

<今日のオピニオン>

今日のBGMは「楽しい」。この日の朝も「はなまるマーケット」の社会見学で国会議事堂を訪れていました春クリちゃん。今回のお話も法務省の法務大臣室に伺い、谷垣法務大臣とお仕事で対談をされたエピソードを披露。さらに外山ひとみさんからも頂いたマル獄シリーズのお土産も二人にプレゼント。

今日の一言

130520-2.jpg  

日本語で「目を見開いていきましょう」

130520-1.jpg 

↑放送終了後に、このお土産が...


【サルのアトリエ】

本日のゲストは、「どっきりカメラ」でお馴染みの野呂圭介さんです。写真から拝見して以前とは違った印象を受けた方も多いのではないでしょうか?

高校卒業後に映画俳優を目指して上京のエピソード、日活映画での俳優デビューについてお話頂きました。そして映画俳優として活躍した後のご存知「どっきりカメラ」。実はドッキリの第1号は、照美さんと番組で共演されている伊東四朗さん。ゴルフボールがキャディに直撃し、伊東さんが近づいてきたところで息を引き取るというドッキリ。20年間の歴史の中で、本当に怒ってしまって放送できないものもあるとか。

時間の都合であまりご紹介できませんでしたが、現在は、陶芸家になられ、フクロウやヒマワリなどをかたどった作品が評判となっています。クリックさい野呂窯」の電話番号は、「0996(22)3318」です。

130520-5.jpg 

【サルバドール知恵袋】

「誰でも簡単!缶詰で出来る"薬膳"を学ぼう!」

ゲストは「缶詰de薬膳」の著者であり薬膳アテンダントの池田陽子さんです。

池田さんが缶詰に注目したのは、仕事の都合上、スーパーに行こうとしても閉まっていることが多いし、青魚をさばくのも面倒。。。そこで缶詰なら簡単に手に入る!とお気づきになったのがきっかけだそうです。

そんな缶詰の利点は、旬の時期にとれた鮮度の高い食材があり魚の場合は栄養価の高い皮や骨も入っている

 

そこで最初にご紹介いただいたのが「ホタテ缶たしごはん

作り方は、炊飯ジャーに缶詰を汁ごと入れる。→数分間蒸らして完成。


さらに「たまねぎオイルサーディン

オイルサーディンに玉ねぎのみじん切りを乗せる。→白ワインとにんにくのすりおろしを入れ、コンロにかける。→火が通ったら出来上がり。

もっと知りたいという方は、「缶詰deゆる薬膳をご覧ください。

130520-3.jpg 

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、ゆーとぴあ圭大郎。今週は、建物の前に立っているだけで希望を感じるあの場所に来ています。早速、巨匠の「希望」についてお客さんにインタビュー。

 

ゆ「吉田照美の希望は見ましたか?」

お客さんその1「ないないない

お客さんその2「あ、私、ニッポン放送なら聞いてるんです。


しかし、肝心の本人はというと

何度も「お前見てないだろ!」と言われ、ついに観念しました。

 

ゆ「正直言いますよ。僕見てないです。

何か変だと思ったら、そもそも六本木国立新美術館ではなく

本日は上野の森美術館からお届けしていました。

130520-4.jpg 

 


【おまけ】

放送終了後に春クリさんからもらったお土産にトイレットペーパーを入れようと試みるも、入らず。不満気味。

これは、来週も争い勃発か!?

130520-6.jpg


【お知らせ】

明日の「サルバドール知恵袋」は、USTREAMにて映像付きの生配信をします!

視聴ページはこちらです


番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!


« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第35回 5月17日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月20日 »