飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第35回 5月17日

【オープニング&ファッションチェック】

大竹「今日のテーマは『粋な噂』だっけ?室ちゃんセンスよくなったけど、変な靴はいてんだよ」(ゴールデンラジオ終了)

(15時30分)

照美「粋な噂じゃないよ!嘘はいかん!」

室「わぁセンスがよくなったって褒められて嬉しい~!」

照美「今日のポイントは?」

室「デニムを穿いて、カジュアルにしてみました~!」

今週はムロリンのファッションチェックウィークでしたね。
皆さん、今日はいかがですか?
20130517_6.JPG

ちなみに大竹さんが言っていた変な靴はこちら!
20130517_7.JPG

【メッセージテーマ:根拠は無いけど信じている事】
異性のアンダーヘアを持っていると賭け事の運が上がるのは初めて聞きました!
臭いの原因になるから・・・とNOアンダーヘアにする女性は多いですけど、男性は残念ですね。

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
金曜のサルバトラーは、お休みのサヘルさんに代わり、
笑いの取れるジャーナリストこと中国代表 周来友さんです。

中国では飛行機以外の飛んでいるものは何でも食べちゃうそうです。(トンボ etc)
でも、猫だけはすっぱいという理由で食べないんだとか。にゃんで??

そんな周さんですが、日本食では、魚は好きだけど、魚卵は苦手。
数の子も苦手ということで、照美さんは「美味しいのに~」と残念そう。

でも、明太子はダメだけど、イクラはOKという周さんにムロリンも思わずあれれ~?

<今日のオピニオン>
中国のポルノ事情についてお話頂きました。
日本のAV女優は中国でも大人気!御三家もいるそうです。

そんなお話から、
日本は恥じる文化だけど、性に関してはオープンなことに悲しさを感じている周さん。
中国では混浴は有り得ないし、コンビニで大人の雑誌が簡単に手に入ることも驚きなんだとか!

20130517_2.JPG

今日のひとこと

20130517_1.JPG

「羞」

【サルのアトリエ】
今日のゲストは5時から男!子供ばんどのうじきつよしさんです。

渋い声がかっこいいですね!(惚れ惚れ)

2年前に再始動した子供ばんどですが、
今回は新曲について、メンバーのお話やレコーディングの裏話などお話くださいました。

20130517_3.JPG

ニューアルバム「Can Drive 55」ぜひチェックしてみてくださいねー!

【サルバドール知恵袋】
日動画廊の副社長、長谷川智恵子さんにお話を伺いました。
長谷川さんはシャガール、ミロ、サルバドール・ダリなど世界の巨匠に実際にお会いしたことのある数少ない方なんです!

まずは、番組のタイトルにもなっているサルバドール・ダリについて伺います。
初めてお会いした時の第一印象など、チャームポイントの口ひげについて、お会いしたことのある長谷川さんだからこそ語れるお話が満載でした!

そして、ダリのパレットの写真も見せて頂きました。
ダリの他にもピカソなど様々な巨匠のパレットを見た長谷川さん。
画家のパレットを見ると個性が出てとても興味深いんだとか。

20130517_4.JPG

【飛び出せ!子ザル】
子ザル?大ザル??いや、キングコング!!
吉田涙子アナウンサーがJR東京駅から歩いて1分の『丸ビル』に登場です!

5月25日に公開を控えた「体脂肪計タニタの社員食堂」の公開直前イベントの様子をレポートしてくれました。
20130517_8.JPG

現在、丸ビル内にあるマルキューブと、丸の内カフェeaseでは明後日19日まで
「公開直前!映画『体脂肪計タニタの社員食堂』体感フェア」を行っています。

時間は午前11時から午後9時。最終日の19日は午後8時までです。
入場は無料なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

さらに!最終日の19日は優香さん、ハリセンボンのお二人が出演するトークショーもありますよ。吉田涙子も参加するのでお見逃しなく!!

それでは、今日の飛べサルはここまで。
今週も飛べサルをお聞きいただきありがとうございました。

番組では皆さんからのメッセージを受付中です!
メールの宛先は「saru@joqr.net」FAX番号は「03‐5403‐1151」です。
ツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。

« 今日のトピックス 5月17日 | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第36回 5月20日 »