飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第34回 5月16日

【オープニング&ファッションチェック】

大竹「室、そうだ長靴買ってやるよ。漁師ていよう」(ゴールデンラジオ終了)

(15時30分)

照美「やさしいなぁ。今度長靴だって。」

 

ちなみに、本日のファッションはこちら。

 130516-0.jpg

たまたま通りがかった加納アナから、「もっとこう撮れ」みたいなダメ出しも。


ちなみにこの服装について、

青山D「そんな参観日みたいな服装して」

室「青山さんだって浪人生みたいじゃないですか!」

月曜日から受け続けた攻撃に耐え兼ね、北陸のファッションリーダーが反撃に出ました。

【メッセージテーマ:軽く傷付いた一言】

顔に関することが多かったです。サブテーマ(?)として送ってもらっていた、「大ザルトトカルチョ」は、正解者ゼロ!照美さんが絶対に当たらないと言っただけのことはあります。


【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

先週の飛べサル終了後に、韓国の番組に出演すべく、韓国に飛んだヒョンギさん。外国の方が多数出演する番組にて、「韓国の女性お笑い芸人は売れてくると綺麗になってくる。元の顔のままでいいのに」と疑問提起。

 

<今日のオピニオン>

アメリカでの韓国高官によるセクハラ事件をピックアップ。「男は、上の脳と下の脳の戦い。」「その戦いに全部勝ってきた。」と熱く語っていました。それを聞いた後とあって写真は

130516-1.jpg 


今日の一言

130516-2.jpg

日本語で「ちゃんとやりましょう」

 

【サルのアトリエ】

雑誌「広告批評」の創刊者・天野祐吉さんです。ご自身のブログでは、隠居生活と仰っていますが、お忙しい隠居生活を送られています。照美さんとは1984年から2006年まで開催された「ラジオCMコピー大会」で何度もお会いしているとか。天野さんが編集長をされていた頃に「広告批評」に掲載された広告(コピーは糸井重里さん、デザインは浅葉克己さん)から、現代の広告などについてお話頂きました。

130516-3.jpg

 

【サルバドール知恵袋】

詩人のアーサー・ビナードさん。一昨日の津田塾大学で行われた若松丈太郎さんと対談でムロリンのお母さんも見に行かれたとか。本日は「もんじゅがもんじゃになるのを避けられる!?」をテーマにトーク。

130516-4.jpg 

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは段文凝さん、ことぶーりん。両国国技館にやってきました。両国国技館と言えば「相撲」です。相撲と言えば、「菅野詩朗」さん。そうです、この方が大ザルでした。

 

相撲初心者のぶーりんの相撲Q&A

「なんで、塩をまいているの?(→清めると同時に、怪我防止のため)」「なんで裸なの?(→武器が無いのを示すため)」

照美「股間の武器も隠してある」

と途中の品性の欠片もないコメントを聞き流しつつ本日の感想。

 

段「照美さんのおかげで、少しずつ相撲のことがわかってきました。」

照美「一応、そこは菅野くんのおかげって言ってあげないと」

段「あっ、菅野さん、今日ありがとうございます。」

菅野「今日初めて目を見てくれましたね。ありがとうございます。」

 

次回は、どこで日本文化を学ぶのでしょうか?

お楽しみに

130516-5.jpg

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!

« 今日のゲスト 5月16日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月17日 »