飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第33回 5月15日

 【オープニング&ファッションチェック】

ついにムロリンの服装&靴の話題が、当番組の二つ前に放送されている「くにまるジャパン」でも話題に!?その流れを受けてゴールデンラジオでも、オープニングの話題はムロリン。さらに、そこにムロリンが乱入するも「お前、その髪型もどうにかならないの?」「なんかちょっと違うんだよなぁ。遠くに行けばいくほどダサいんだよ。」と大竹さんに悪態をつかれてしまいました。これって文化放送社内でも、話題ってことでしょうか?

しかし、この流れを受けて 

照美「大竹さんは、もうホの字だね」

頑張れ、北陸のファッションリーダー!

 

本日のラインナップはこちら。

 【メッセージテーマ:ファッションの恥ずかしい思い出】

自分の知らない、前衛的なファッションに関するお話が沢山頂きましたが、裏返しに着るのは初耳です。ちょっと話は、ズレますが自分が非常に「前衛的だ」と思ったファッションは、帽子にハガキサイズくらいの鉄板が付いている人を見た時です。中学の同級生でしたが、ちょっと理解しかねました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

帽子が多いのは、セットするのが嫌だからというフィフィさん。この辺に、ファッションの恥ずかしい思い出もありそうですね。近況としては、マスクをしていた有名なAV男優と駅ですれ違うも、誰だか分からず。マスクしているAV男優に気付く方が逆に凄いです。

130515-1.jpg

<今日のオピニオン>

橋下市長の従軍慰安婦問題について語って頂きました。

 

今日の一言

130515-2.jpg 

 

はっきりした日本語です。


【サルのアトリエ】

本日のゲストは、フリーアナウンサーの町亞聖さんです。

学生時代のあだ名は、なんと「魔女」。髪の毛が腰まで長くて近付き難い雰囲気だったとか。アナウンサーになったきっかけは、小学生のとき、飛行機墜落のニュースをみて現場のレポーターをみて、この仕事をやりたいと思うようになったとか。しかし、一見華やかな女性アナウンサーの世界ですが、町さんが高校3年生の時に、お母さまがクモ膜下出血で倒れられ、弟さんと妹さんの面倒を見ながらお母さまを介護。学生生活に続いてテレビ局アナウンサーの仕事と両立させたとのこと。その体験をつづった「十年介護」が発売されました。メールでの反響も多く頂きました。是非、ご覧ください。

130515-3.jpg 

 

【サルバドール知恵袋:おすぎ映画の惑星】

「おすぎの映画の惑星」本日は、531日公開の「オブリビオン」トムクルーズ主演のアクション・エンターテイメントです。公式サイトには想像を超える壮観な未来の地球を舞台に、償いと発見の旅が始まる。」とありますが、気になる内容は、と言うと...

おすぎ「何にも喋られない映画です。

というより、「何の情報もいれないで見に行った方がいい。」とのことで「ラブストーリーとしてはいい。今のところは、星5つ!」

130515-4.JPG 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザル・立川こしらさんは、本の町・神保町に来ました。

それぞれが最近読んだ本のエピソードを伺いつつ、「最近読んだ本について」の意識調査、いざスタート!

130515-7.jpg

(中継ディレクターが写真撮影を忘れたため、想像図でお届します。)

人通りも何となく少なくなってきましたが、通りがかった大学生にインタビュー。東野圭吾さんを始めとして色々読まれている読書家とのこと!

 130515-6.jpg

ここで、不安的中。ここから、怒涛のインタビュー拒否。

海外の方に「はろーはろー、らじおぷろぐらむ。せんきゅー」とアタックするも玉砕。「本のことについて4秒くらいお時間頂いていいですか」など切り口を変えるも拒否!

ここで奥の手がでました!

こしら「さっきの学生がまだそこにいるんで、また聞きたいと思います。

 

照美「いままで読んだものでお勧めのものは?」

こしら「あ、あれ読みましたよ。風と共に去りぬ。」

照美「どういうとこに感動した?」

こしら「内容は覚えてないんですよね

適当にもほどがあります。

次回も適当にお願いします。


番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!


« 今日のトピックス 5月15日  | メインに戻る | 今日のトピックス 5月16日  »