ラジオ業界用語

A~Z

アナ尻
エンディングなどで重視される「確定時間の前までにトークを締めるデッド時間」のこと。
確定時間とは強制的に出るCMや時報などか中心。確定を「K」とも言う。
進行表に「アナ尻28分30秒」などと書かれている。この場合「K」は28分40秒が一般的。
雨傘番組
野球中継において雨天中止となった場合に放送する番組。音楽系やスポーツトーク系が中心。
「レインコートプロ」ともいう。「雨傘番組」と表現をするのは年輩が中心です(笑)。
入中(いりちゅう)
外から中継が入ること。中継車やライン中継でスタジオと繋ぎます。
インターネットラジオ
インターネットで番組を配信するサービス。Real Audio、Media Player、Quick Timeなど
様々な方式がありますが、文化放送はWindows Media Playerの方式を採用しています。
インフォマーシャル

「インフォメーション」と「コマーシャル」を合成した言葉。
番組情報として商品情報を紹介し、リスナーには「番組情報の一部」として伝わるのが特徴です。

裏スタンバイ

野球などのスポーツ中継において天候により中止が予定される番組(CM)に、

予備の番組またはCMを用意しておくこと。「レインコートプロ」「雨傘番組」とも表現されます。
裏送り

文化放送発の全国ネット番組において、文化放送だけが「特番」でオンエア出来ない場合でも、

ローカル局用に通常通り放送すること。関東地方だけは放送が流れません。
裏番組

自局の番組と同じ時間に放送される他局の番組。

FMカー

中継車の文化放送用語。車両から局まで飛ばす電波がFM波なのでこの名前に。

M1/M2/M3/F1/F2/F3

聴取率の集計区分でMは男性(male)、Fは女性(female)、数字は区分。
M1=男性20~34歳、M2=男性35~49歳、M3=男性50歳以上を指し、
F1=女性20~34歳、F2=女性35~49歳、F3=女性50歳以上を指します。

オーディエンス

「リスナー」「聴取者」と表現されるケースがほとんどです。マーケティング用語に近いです。

オーディエンス・セグメンテーション

リスナーを人口統計で分類する事、またはそれでグループ化された集団のこと。
例えばレーティング調査で使われている「男子給料生活者」「女子給料生活者」「商工自営サービス」
「主婦」「学生」などの『職業』でのセグメント(分類)があります。

帯番組

「ベルト番組」とも言い、月曜日から金曜日まで放送される同じ時間帯の同じ番組。

カウ・キャッチャー

番組の始まる直前に「番組時間に食い込む形」で放送されるCM。扱いはスポットCM。
タイム提供社用のCM秒数を(提供料金の都合で)カットし、別売りしていることが多い。

CCと略す。
カットイン、カットアウト

C.I.、C.O.と略され、番組の中で音楽や効果音がカチッとスタートし、カチッと終わること。

完パケ

放送素材の形態で、CM素材の場合は「生CM」でない素材一般を指します。完パケCMとも。
また録音番組ならば、前テーマに始まり、クレジットやCMなどが全て入っており、
そのまま放送することが出来る素材を指します。完全パッケージの略。

上がり時間が決められた時間(30分番組は通常28分50秒)で出来ている状態。
冠番組

番組提供の形態のひとつ。番組を一社で提供し、番組タイトルの一部にクライアント名や

商品名などが配されているモノ。「冠イベント」などイベント協賛の形態でも用いられます。
カロリー

一社提供の場合に用いられ、同じ提供でも制作費の発生する付帯サービスを行っている場合は
「カロリーが悪い番組」と表現されます。

キー局

東京にあるラジオ局一般を指します。全国のローカル局を統括し、番組を流していくので
「要」という意味で「キーステーション」「キー局」と言われています。

企画ネット

番組やCMを実際にローカル局で放送するのではなく、企画だけが同じでそれぞれの局が
独自の演出で放送する形態です。商品PRや防災キャンペーンなどに用いられます。

逆ネット

ネット番組は通常、キー局が制作してローカル局へと放送されますが、

ローカル局が制作してキー局が受けることがあります。これが『逆ネット』です。
逆L

土日と夜帯を合わせて放送する形態です。月曜~日曜まで横に並べて「土日」と「夜」を塗りつぶすと
「L」が逆になった形からこの様に表現されます。
テレビでは高い視聴率が稼げるパターンですが、ラジオの場合はアルコールなど自主規制によって
放送時間が限定されるケースに用いられる表現です。

キューシート(Qシート)

番組を放送する際、出演者やディレクターが共有する「番組進行」が掲載された進行表です。
生放送のQシートには「提供クレジット」「CM秒数」「コーナー名」「楽曲名」などが書き込まれ、
録音番組のQシートには技術が素材を間違わないために
「放送日時」「タイトル」「スポンサー名」「CM位置」「楽曲名」「出演者名」「番組終了時間」が記載されています。

キュー信号

キー局がローカル局に渡す放送素材に含まれる「制御信号」の総称。
人の耳には聞こえませんが、スタートや終わりのタイミングを示したり、
CMを入れるタイミングを素材自身がローカル局に指示できる仕組みです。
Q信号を受けたローカル局は それぞれ同じ動作をする様に設定してあります。

ローカルキュー信号、ネットキュー信号、エンドキュー信号などがあります。
キュー(Q)ワード

番組の中で「CM」や「番組ジングル」などを出すきっかけの『決め言葉』です。
例えばナイター中継の際は、イニング終わりに現場の実況アナが
『西武対日本ハム、8回表終わって4対3で西武ライオンズがリードしています!』と言うと、
浜松町のスタジオディレクターは「キューワード」と判断し、CMに入る…という段取りです。

Q1信号(キューワン信号)

全国ネットの生放送で使用される、Q信号の呼称です。

競合

ラシバル社を示す言葉。「競合他社」の場合は同業種のスポンサーを示し、
「3局競合」の場合はコンペで戦うライバル局の数を示します。

共同提供

複数の広告主が一つの番組を提供することです。
一社提供に比べ「提供感」は薄まりますが、安価にCM露出ができます。

クッション

クッション材と同じ意味。生放送では番組進行が日によって伸び縮み(オシ・ヒキ)します。
しかし、時報や次番組など、決められた時間までに番組を終わらせるためその時間までに
余裕を持たせたフリーの時間帯を作っておきます。その時間やコーナーのことをクッションと表現します。

クール

3ヶ月を「1クール」と数え、CMや番組の放送契約の単位となります。
クォーターがなまったものだそうです。1年は4クールです。

クライアント

「スポンサー」「得意先」「広告主」のことです。通常は代理店が契約している広告主を指します。

クレジット(提供クレジット)

一般的には番組提供を示す「企業名」または「商品名」を指します。CRと略します。
この他(放送には乗りませんが)、録音番組やCM素材の冒頭に入っている
「録音内容」「放送日時」などを示すディレクターの声があります。
これをキチンと入れておかないと、とんでもない日時に放送が出てしまうことがあります。

黒ネット

⇒コマネットを参照。

考査

表現内容が放送に相応しいかどうか、また放送基準に抵触していないかどうかを判断すること。
「番組考査」や「CM考査」がある。CM考査でよく問題になるのは
『世界で一番』とか『日本初の』といった最上級表現や、薬事法に抵触するかもしれないギリギリの表現です。

コマネット

「コマーシャル付きネット番組」の略。黒ネットとも表現します。
キー局が制作した番組にスポンサーのCMをつけてローカル局でオンエアする形態です。
CM無しで番組だけがローカル局で放送される形態は「サスネット」「白ネット」と言います。

コールサイン

電波の呼び出し符号で、例えば文化放送はJOQR。
日本ではラジオ、テレビなどいわゆる放送局はJOで始まるコールサインを持っています。
ちなみにアメリカ合衆国ではミシシッピー川を境に東側の地域ではWで始まるコールサインが与えられ、
西側ではKで始まるコールサインが割り当てられています。
文化放送と協力関係にあるハワイの日本語ラジオ局はKOHOと言うコールサインです。

サービスエリア

放送局の電波が届く範囲、または比較的良好な状態で聴ける範囲を「サービスエリア」と言います。
出力電波と地形などで範囲が決まります。文化放送のサービスエリアは関東平野の1都6県に加え、
福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県の全域がサービスエリアです。

サウンド・ロゴ

企業名や商品名を歌い込んだ一種のCMソング。
普通のCMソングに比べてごく短く、CMソングの一部を使用することもあります。
♪キュ・キュ・キュ・キューアールという「文化放送のステーション・ソング」は有名ですが、
「文化放送のサウンド・ロゴ」はこの歌の終わりの部分『♪文化放送、文化放送、JOQR♪』を使っています。
ちなみにこの曲は作曲いずみたく、作詞野坂昭如の豪華メンバーです。

サスネット

「CMサスペンデッドのネット番組」の略。白ネットとも表現します。
キー局が制作した番組を「ソフト」としてローカル局に販売することがありますが、
その番組にCMを付けずに販売する形態を「サスネット」と表現します。
一方、CMをつけてローカル局に販売する形態は「コマネット」「黒ネット」と言います。

時間Q(キュー)

ネットの番組でローカル局が決められた時間に自動的に「指定動作」をすること。
CMに入ったり、同時に繋いだり、番組を終えたりするなど。

最近はタイマーで番組が自動的に切れてCMが出たり次の番組に移ったりする。
シンクロバナー

ラジコが生配信しているラジオ局のCM音声に反応し、パソコンやアプリの画面上に広告を出すシステム。
CM音声を予め登録し、その波形を読み取ってバナーを掲出するようにプログラムされています。

ステブレ

ステーション・ブレイクの略。SBとも表記。「放送の一休み」と訳すと意味が近いかもです。
ハコ番組とハコ番組の間やワイド番組のコーナーとコーナーの間にある様な、
いわゆるクッションの時間は本来、トークで繋いでも何もしなくてもどちらでも良いのですが、
そんな「番組ではない部分」にCMを入れる発想が起こり、
現在の様に「ステブレ枠」として定着しているのか一般的です。

「何をしても良い部分」なので、特にワイド内ではステブレを設定していない所もあります。
スポットCM

ステブレ枠に入るCM。期間限定や時間帯限定など、集中的な訴求を調整できるため、頻度を高めたり、
時間帯を広げて到達範囲を増やすなど、反復効果を高めることができるメリットがあります。
番組提供のタイムCMに対して提供クレジットはなく、CMのみの放送になります。

スポンサーローテーション

共同提供方式の一種で、提供CMの並び方に関する不公平感をなくすため、一定のルールに従って並べること。

ストリーミング配信

音声や動画などwebで再生する際、ダウンロードされていない状態で聴取可能な状態。

文化放送のインターネットラジオもこの方式で送信しています。
セッツ・イン・ユース

各局別の聴取率に対して、ある単位時間当たりに全局合計聴取率。
例えば、テレビとラジオのセッツ・イン・ユースを比較したりする。

ターゲット

ラジオで訴求しようとする対象のこと。
「女子高生ターゲット」「主婦ターゲット」「ドライバーターゲット」「シルバーターゲット」など様々です。

タイム提供

番組提供のこと。スポット契約に比べて長いCMスペースを利用できるほか、
番組の「中」に設定されるCM枠という性質上、リスナーには番組イメージとともに良いイメージで
刷り込まれるメリットがあります。
番組の中での放送位置によって「前CM」「中CM」「後CM」という呼び方をされます。
「提供CM」を「タイムCM」とも言い、タイムCMに対比されるのはスポットCM。

単発

1クール(=3ヶ月)以上の放送契約を「レギュラー出稿」と言い、それに満たない短期間のものを「単発出稿」と言う。
「開店」「発売」「キャンペーン」での使用など継続性のない広告出稿形態。

聴取率

レーティングとも表現し、テレビでいうところの視聴率。
100人当たり何人が放送を聞いていたかを比率で示す。東京地区ではビデオ・リサーチ社が年間6回、
偶数月に合計2000人の対象者に「5分ごとの聴取行動」を記録する調査を行っています。

特番

特別番組の略。スペシャル番組とも表現する。レギュラー番組を変更して臨時に組まれる番組。

大事件や企画性、イベントを内容にイレギュラーに放送されます。
ナイターイン/ナイターオフ

プロ野球中継のある4月~9月を「ナイターイン」、中継のない10月~3月を「ナイターオフ」と呼んでいます。
ラジオの編成はナイターに大きく左右されてして、改編も4月と10月が定着しています。
10月~のナイターオフには「ナイターオフワイド」が各局で編成され、
「スポーツバラエティ」的なワイド番組が編成されるケースがほとんどです。
このワイドは「日本シリーズ」や「クライマックスシリーズ」などで休止となるため、
比較的融通の利く、自由な雰囲気のワイドが多いです(笑)。
ちなみに「日本シリーズ」が開催される10月・11月も「ナイターオフ」という概念です。

ネットスポット

「全国ネットの番組」の本体部分の‘直前(=CC)’または‘直後(=HH)’で放送するスポットCM。
キー局からローカル局に番組素材を渡すときに、全国ネットを提供するより比較的安価なため、
全国展開の広告戦略によく使われます。

ネットイン/ネットアウト

複数の局に放送する「ネット番組」になること(または時間のこと)を「ネットイン」、
ネット部分が終わること(またはその時間)を「ネットアウト」と言います。
ネットイン(アウト)の方法は『Q信号』を使う方法と『時間Q』でやる方法とがあります。

ネット番組

複数の地方局が同じ放送をする番組形態。同時生放送やハコのネット番組などがあります。
同時生ネットは「ラインネット」、ハコネットは「テープネット」と表現することもあります。
ハコ番組のネットの場合はキー局と同じ時間に放送できることは稀で、
地元局の編成事情に合わせて‘似たような時間’で放送されます。
一方、企画だけが同じで、キー局やローカル局がそれぞれ独自の番組を放送する場合は
「企画ネット」と表現されます。

ハコ番組

放送形態の一つで、週1回放送される番組のこと。「30分のハコ」「日曜夕方のハコ」などと表現。
録音番組が多く週末に集中している。対比される番組は「ワイド番組」。

番宣

番組宣伝の略。放送局が行う自局の番組PRのこと。
CM契約が少ない時間帯は番宣で埋まってしまうこともあります。

番販

番組販売の略。キー局が番組を「ソフト」としてローカル局に「番組販売」すること。
スポンサーを付けずにソフトを販売するだけなのでCMは抜かれています。
ローカル局はキー局に番組使用料を払います。CMが無いので番組自体は「サスネット」と表現されます。

半パケ

半パッケージの略。出演者のセリフだけ録音されていて、
放送する際にCM送出や音楽、ニュース・天気・交通情報などを組み合わせて仕上げる状態を指します。
半ナマとも。

振り替え

特別番組を実施する時、本来その時間帯にいる既存のスポンサーに対して、特番の中に「提供」をしてもらう方式。
CMや提クレの放送時間はいつもとは異なりますが、ほぼ同じ時間帯で放送される様、配慮しています。

フリークエンシー

CMの「聴取回数」のこと。一定期間に放送される番組やCMを1人のリスナーが
「平均して何回聴いたか」を示す指標。
頻度分布曲線(フリークエンシー・カーブ)によってすべてのリスナーのCM聴取回数のミニマムから
マキシマムまで分布状況を見ることが出来ます。
平均聴取回数はAverage Frequency。
聴取回数分布はFrequency Distribution。GRP=REACH×Average Frequency。

フリースポット

スポットCMのうち、「時間を指定せずに放送」する契約形態。
CMセールスの〆切り段階でレイアウトされるため(=売れ残り枠のため)、CM単価は安く設定される。

フロート

生放送のワイド番組で放送される録音コーナー。生放送のため放送時間は確定されず「浮いている」ため。

放送基準

放送事業者の自主的な倫理基準。日本民間放送連盟の放送基準は民放共通の自主的な倫理基準で、
このほかに民放各社は独自の放送基準を待っています。

ラインネット

番組ネットのひとつの方式で、同時生放送を行う際に各局と「ライン(=回線)」でつなぎ、番組を放送すること。
全国ネットのプロ野球中継、基幹局ネットの防災特番、特定局との観光特番などに用いられます。

ラジコ

ラジオ局が放送する番組をインターネットを通じて「生」で配信するサービス。
パソコンだけではなく携帯アプリで「ノイズ」が無いクリアなAMラジオが聴けるようになりました。

2010年3月に試験配信開始。
リーチ

CMの到達率のこと。複数回放送された番組やCMに、一度でも接触したリスナーの割合(単位%)。
リーチは番組の広がりを意味するものとなり、放送の効果を示す基本指標となります。

レインコート

野球中継において雨天中止となった場合に放送する番組。音楽系やスポーツトーク系が中心。
「レインコートプロ(グラム)」「雨傘番組」ともいう。さすがに「雨傘」と表現をするのは年輩が多いです(笑)。

レーティング

聴取率とも表現し、テレビでいうところの視聴率。
100人当たり何人が放送を聞いていたかを比率で示す。東京地区ではビデオ・リサーチ社が年間6回、
偶数月に合計2000人の対象者に「5分ごとの聴取行動」を記録する調査を行っています。

ワイド番組

90分以上にわたる生放送のレギュラー番組を指します。
ニュースや天気予報など即時性のある情報コーナーを包括しています。
対比されるのは「ハコ」番組。ちなみにテレビの「ワイド・ショー」はラジオ番組の作り方を真似たものです。

A&G

Anime(アニメ)とGame(ゲーム)のこと。
文化放送で放送しているアニメ・ゲーム・声優関連の番組が並ぶ時間帯を「A&Gゾーン」と呼んでいます。

B(ビー)プロ、C(シー)プロ

プロ野球中継などで「終了時間」が予測できない放送があるとき、
「次の番組の始まり時間」や「CMが入る位置」などをシミュレーションしたプログラムを組みます。
本来の時間で進行するプログラムを「Aプロ」と言い、上記のような不確定な時間に対応できる予備プログラムを
「Bプロ」、「Cプロ」と言います。「晴雨プロ」と表現する人もいます。
最初に用いられるのは「Bプロ」ですが、終了時間が不確定な番組が
それ以上あると「Cプロ」が登場します(例:デーゲーム中継の後にとナイター中継…など)。
そこにオリンピック中継が加わると「Dプロ」が組まれたりします(滅多にありませんが)。

CPM(シーピーエム)

コスト・パー・ミルの略。リスナー1000人あたりに投下した広告費。広告効率を示す指標。
広告費÷(平均聴取率×聴取人口)×1000という計算式で算出します。

CMチャンス

CMを入れられる箇所、または回数のこと。通常10分から20分の番組は前と後ろの2回。
30分番組になると前中後と3回になります。

CMローテーション

複数のCM素材を使い回す方式で、指示書を「CMローテーション表」と言います。

DAF(ダフ)

デジタル・オーディオ・ファイルの略。
文化放送では番組やCMなど放送素材はすべてDAFに入れて放送している。
「DAFで出す」「DAFに入れ込む」と表現します。
音声をデジタル信号に変えてファイル化し、放送に使うので何回とりだしても音質の劣化がない。

GRP(ジーアールピー)

グロス・レイティング・ポイントの略。延べ聴取率とも言われ、番組やCMのレーティングの合計。

放送効果の基本指標の一つで「リーチ×フリーケンシー=GRP」の関係にあります。
数字が大きいほど、多くのリスナーにCMを接触させることを意味します。
I.D.(アイディー)

放送局のコールサインの告知。
電波法では『放送局は放送している時間中は毎時一回以上、
自局の‘呼び出し符号’または ‘呼び出し名称’を放送しなければならない』とあります。
文化放送ならば『お聴きのラジオは文化放送です』または『JOQR』と放送すしなければなりません。
特に日曜深夜の放送終了枠の前後では(週に1回といえども)周波数、出力などを詳しく告知しなければなりません。

PT(ピーティー)

パーティシペーション(=参加)の略。共同提供と表現すると分かりやすいと思います。
番組中に数社のCMを収容するもので、スポットCMと違いクレジットがついている。
契約は1クール以上。スポットCMに番組効果が付加されます。