ターゲットを狙い撃ち
ラジオは「ゾーンセグメンテーション」のメディアと言われています。
ながら聴取(運転をしながら・勉強をしながら・通勤しながら・家事をしながら)が多く、
その時間の‘主なリスナー’が生活パターンに沿って変化していくのでターゲットを絞ったCM投下が可能といえます。
ながら聴取(運転をしながら・勉強をしながら・通勤しながら・家事をしながら)が多く、
その時間の‘主なリスナー’が生活パターンに沿って変化していくのでターゲットを絞ったCM投下が可能といえます。
早朝・・・シルバー層 etc. 朝・・・・・通勤サラリーマン etc. 午前・・・主婦・ドライバー etc. 日中・・・商工自営業・ドライバー etc. 夕方・・・ドライバー・主婦 etc. 夜・・・・・ドライバー etc. 深夜・・・中高生 etc. 週末・・・ファミリー層・ドライバー etc. |
ラジオCMのカタチ
【CM秒数】 | 20秒が基本形態です。40秒・60秒・80秒・・・と制作されるパターンが中心ですが、 |
【タイム提供】 | 一定の期間、継続的に番組の提供スポンサーとなる広告形態です。番組の |
【スポット出稿】 | 番組と番組の間、またはワイド番組のコーナーとコーナーの間にCMを放送する |
サンプルプラン
基本料金(税別)※それぞれの正規料金はお問合せ下さい
【タイム提供】
番組 | CM | 提クレ | ベルト番組 | ハコ番組 | ||
Aタイム | Bタイム | Aタイム | Bタイム | |||
5分枠提供 | 40秒 | 2回 | 480万円 | 360万円 | 100万円 | 70万円 |
10分枠提供 | 80秒 | 2回 | 550万円 | 410万円 | 110万円 | 80万円 |
15分枠提供 | 100秒 | 2回 | 700万円 | 520万円 | 140万円 | 105万円 |
20分枠提供 | 120秒 | 2回 | 850万円 | 630万円 | 170万円 | 130万円 |
25分枠提供 | 130秒 | 2回 | ベルト・ハコとも |
210万円 | 150万円 | |
30分枠提供 | 140秒 | 2回 | 230万円 | 165万円 | ||
共同提供 | 20秒 | 1回 | 190万(+制作費40万) | 40万(+制作費10万) | ||
N・天気・交通 | 20秒 | 1回 | 200万(+制作費40万) | 40万(+制作費10万) |
※Aタイム=6時~25時/Bタイム=5時~6時・25時~26時
【スポットCM】 ※1本あたり
20秒 | 70,000円 |
10秒 | 55,000円 |
5秒 | 40,000円 |