活動日誌3月14日◆第115回目◆2020/03/15 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第115回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

オープニングでは「もしも、親に言えないような作品で文学賞を取ってしまった場合、打ち明けますか?」というメッセージを紹介。

みなさんだったらどうしますか?

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は、現在エブリスタで開催中のコンテスト、三行から参加できる 超・妄想コンテスト第121回「負けられない戦い」にラジオ文芸部も参加。

 

最初に番組が用意した1行目の文章を紹介。

くじ引きで決めた順番で、続きの物語を考えていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

三行から参加できる 超・妄想コンテスト第121回「負けられない戦い」

100文字から参加できる、参加しやすいコンテストになっています。

募集期間は3月29日まで。ぜひ、皆さんも参加してみてください!

 

お写真はラストロール!

115.jpg

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、エブリスタで掲載されていて3月25日にはオーバーラップ文庫より書籍化される、あまなっとうさんの作品「犬と勇者は飾らない」を豊永部長がご紹介しました。

  

異世界ディー・グリーフィアから帰還を果たした佐藤草介は、ある悩みを抱えていた。

どこからも雇ってもらえない事に。 圧倒的に学歴が他より劣っている事に。

 

そんなある日のこと。

幼馴染が謎のイケメンとデートしていたり、馬鹿でかい虎に出会ったり、偶然遭遇した一人の魔法使いに弟子入りをせがまれたりしたところから、佐藤草介の日常は変化する。

 

という作品。

 

小学生の時、異世界に転生して4年半。勇者として生活を送っていた主人公。

異世界では、魔王を倒し、国から英雄扱いされていたのですが、何故か再び元の世界に戻ることに!

 

異世界から戻ってきた元の世界では、両親は亡くなっていて...

行方不明扱いだった佐藤草介は小卒の無職という状態に。

そんなある日、異世界にいたような化物、そしてそれと戦う戦士と遭遇。

勇者だった草介は強い!拳で虎の化物を粉砕し、ピンチを救います。

現実世界に戻ってきた元勇者がどうなっていくのか...!

 

今回、ご紹介した作品「犬と勇者は飾らない」

こちらはエブリスタで無料で読むことが出来ます。

気になった方は、是非読んでみてください! 

 

 

そして今回のエンディングには重大発表がありました。

真夜中のラジオ文芸部は3月いっぱいで終了となります。

最終回の前に是非、メッセージお送りください!

番組へのメッセージは、

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.