【真夜中のラジオ文芸部】第82回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第82回目の部活動です!
オープニングはラーメンについてのトーク。
ラーメンはすする派か?すすらず、イグアナみたいに食べる派か?
というお話で盛り上がりました。
みかこしのラーメンについてのお話はラジオ文芸部の部誌に掲載されるコラムでも詳しく読むことができますので合わせてお楽しみください!
◆文芸部活動◆
今回は、部誌「文芸なかま」がついに完成!入稿を終えました!
ということで見本誌を見ながらお話をしていきました。
杜的錬侍さんの素敵な表紙に始まり、
ページを開くと3人が描いたいろんな意味でため息が出ちゃう「な・が・ま」の中表紙!
中身を見ていくと...コラム、対談、過去の企画書、上町顧問のヤーヤーヤー名言など盛りだくさんの部誌ができあがりました。
価格は税込み1000円!!
こちらの「文芸なかま」は今年の夏コミの文化放送A&Gブースで委託販売をさせて頂きます!
さらに、今回の放送で、夏コミ当日にブースに飾ってもらえるであろうPOPも3人でそれぞれ書きました!
今回のお写真は見本誌とポップを持って。
ポップの実物は是非、現地でご確認を~!
部誌の中身も早く皆様に見ていただきたいです。夏コミをお楽しみに!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は、マンガボックスで連載中でコミックス第1巻が7月25日に発売された、原作・夏川ゆきのさん、作画・黒沢明世さんの作品「にぶんのいち夫婦」を小松さんがご紹介しました。
「おはようあやちゃん、気分はどう?」
「...悪い」
「飲みすぎないように言ったろ」
「しじみの味噌汁飲む?」
昼間で寝てる二日酔いの嫁、その世話を焼く夫、信じられないほどいい人だ。
「ああ なんて素敵な旦那さま。 緩んだ顔してんじゃねーーよ!」
近所でも評判の優しい夫は、二日酔いで朝寝坊のダメ嫁をリビングに残し、可愛くて小柄な女性と浮気する。
という作品。
仲の良い夫婦と思いきや、実は夫が浮気をしていて・・・という物語。
妻が夫の浮気を疑い始めたきっかけは眠っている夫のスマホに届いた「今日は楽しかったね♡♡♡」という1通のメッセージ。
メッセージを見てしまった妻は、勇気がなくてその先の文章が読めないながらも、そこから夫の浮気のことで頭がいっぱいになっていきます・・・。
以前も不倫の作品を紹介したことがあるみかこし。
不倫や浮気のドロドロ作品担当になっているのでは?という話も浮上しましたが、みかこし曰く、作品を読み進めていくとまさかのミステリー要素が!?
もしかしたらミステリー好きということで作品紹介をお願いしたということかもしれません・・・!
こちらについての真実は迷宮入りですが、この夫婦の真実は作品を読み進めていけばわかるはず!
今回、ご紹介した「にぶんのいち夫婦」気になった方は是非読んでみてください。
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!
【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】
どちらかだけでも構いません!お待ちしています!
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!