【真夜中のラジオ文芸部】第78回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第78回目の部活動です!
夏コミには落選しましたが部誌作りは進行中!
今回は、部誌「文芸なかま」に掲載される3人のコラムの原稿を見ながらお話をしていきました。
提出したコラムは添削されて3人の手元へ。
ということで、今回はコラムの添削をしてくれたProject ANIMAの宣伝プロデューサーであり、この番組の副顧問でもある有田さんにお話しを伺いました。
まず副顧問から「3人とも素晴らしいコラム」とお褒めの言葉をもらった3人。
そして個別にそれぞれどこがよかったのか、こうするともっとよくなる、という点についても聞いていきました。
部長のコラムについて「日本語がきれいで語彙力が豊富」
直す点があるとすれば...話があっちこっちにいきがち
話があっちこっちにいってしまう自覚があった部長。
こんな部長へのアドバイスは...まずは、いっぺんに最後まで書いてから、「このコラムのテーマが何だったか」改めて戻って考えてみる。
みかこしのコラムは「一言で言うと"やばい"コラム(いい意味で)」
みかこしへのアドバイス...本題に入るまでの導入が少し長いのでもっと早めにカップ麺の話(本題)を始めると、よりやばくなっていい。
みかしーのコラムは「親近感がわく内容。3つの中で一番共感が持てるコラム」
みかしーへのアドバイス...文章にバリエーションが増えるともっとよくなる。
文章の語尾「です」「ます」「思います」など、いろんな語尾のバリエーションを使ってみると◎
さて、3人へそれぞれアドバイスもありましたが、
3秒でできるプロっぽい文章の書き方も教えてもらいました!!
☆3点リーダは2個連続で使う!
「...」ではなく「......」のように2つ使うのがポイントです。
☆「」と『』を使い分けてみる!
作品名に「」を付けるとき、
作品のシリーズ全体などを指す場合は「」。
→例「名探偵コナン」
シリーズの中でも特定の作品を指す場合は『』。
→例『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
というように、カギ括弧の使い方にもルールがあるのでこれをマスターすると◎
☆小見出しをつけてみる。
長い文章は、読み手が読んでいる途中で「どこにたどり着くんだろう?」と不安になってしまわないように文章の書き出しに「今からこの話をします」というガイドを付けてあげる。
この小見出しを付けることで、全体のバランスを確認することもできます。
皆さんも文章を書く際、参考にしてみてください!
今回のお写真はこちら!
赤を入れてくれた副顧問と一緒に!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は、原作がエブリスタに投稿されていて双葉社より電子書籍が発売中、
原作:松上まいさん、作画:白石識さんの作品「恋と屑」を小松さんがご紹介しました。
「あ〜あ、誰でもいいから癒やしてくれる恋人が欲しいよ〜」
「コラコラ、誰でもだなんてヤケになってダメ男捕まえたりしないでよ〜あと不倫とかも。」
「え?」
「ミサ、どうかした?ま、まさかアンタ実はもうすでに・・・」
「なっないない!何でもないって」
「そう?ならいいけど」
「カスミが知ったら幻滅するだろうな・・・」
という作品。
保育士として働く美沙は、短大時代にバイト先のお客として出会った大人な男性「加藤さん」と一時期不倫関係に。しかし、その後は連絡も取っていませんでした。
ある日、美沙の職場の保育園。
いつもは母親がお迎えに来る園児の男の子のお父さんがお迎えにやってきて...
なんとそのお父さんというのが...加藤さん!
職場の保育園で不倫関係にあった加藤さんとの再会。果たしてどうなるのか...!?
今回、ご紹介した「恋と屑」気になった方は是非読んでみてください!
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!
【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】
どちらかだけでも構いません!お待ちしています!
▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、
どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!