活動日誌1月26日◆第56回目◆2019/01/27 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第56回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第56回目の部活動です!

  

今回はみかしーがインフルエンザにより欠席ということで、

代理パーソナリティーにみかしーの事務所の後輩、のぐちゆりさんが登場!

収録前日に連絡があり、急遽来ることになったというのぐちさん・・・

「ラジオ文芸部ってなんぞや」状態のはずですが「気持ちは文芸部です!」と素晴らしい登場。

そして三上先輩がいるかのようなみかしーっぽい合いの手を披露してくれるなど、

かなり順応性高め! !

のぐちさんも今日からラジオ文芸部の部員です!!

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去分は現在エブリスタにて掲載中です。

 

初めてやってきた人にはハードルが高そうなコーナーですが...

もちろん、のぐちさんにも参加していただきました!

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内に愛の告白』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

豊永部長「ワタシ、ナニモミテナイ。キイテナイ」

みかこし「こんな世界は間違っている!」

のぐちさん「人間とは矛盾だらけの生き物なんだ」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

みかしー不在でお届けしましたが・・・

今までで一番うまくいったかもしれない!ということで、

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

前回は大幅に加筆修正がありましたが、今回はほぼ修正なしのようです...!

そんな作品はこちら!

もしくはエブリスタで「ラジオ文芸部」と検索して、読んでみてください!

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

radibun@joqr.net まで!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、マンガボックスで連載中、そしてコミックス1巻も発売した原作あやぱんさん、作画蜆ツバサさんによる「Sistar」を臨時部員ののぐちさんがご紹介しました。

 

 

「おいし〜!働いたあとの手料理幸せ〜」

「ふふ、仕事はどう?上手く行ってるの?」

 

「うん、お姉ちゃんが会社を紹介してくれたおかげだよ。あのまま広島にいたら、あたしきっと就職出来てなかったもん」

「思い切って上京してよかった。ホントにありがとう!」

 

「そう、よかったわ」

 

「あれ?でもそういえば・・・」

「今更だけど、どうやって仕事紹介してもらえたの?誰かと知り合い?」

 

という姉妹が登場する作品。

今回、朗読部分は、のぐちさんと小松さんでご紹介しました。

 

 

三好凪沙、沙帆という年齢が5つ離れた姉妹のお話。

妹の凪沙はお姉ちゃんを頼って広島から上京。

お姉ちゃんの紹介で、とある会社で働く事に。

 

その会社で凪沙は麻倉先輩という上司のことが気になっていくのですが、

実はこの麻倉先輩...、お姉ちゃんの彼氏!

しかし、凪沙は姉の彼氏とは知らず、麻倉先輩も自分の彼女の妹とは知らず、2人は関係を持ってしまいます...。

 

2人が関係を持ったことをある理由で知っているお姉ちゃんは、

婚約者を紹介すると言って2人を会わせることにして...。

 

今後どうなっていくのか気になる作品です。と、のぐちさん。

ずっと文芸部にいた?と思ってしまうほど、

初登場とは思えない素晴らしい作品紹介でした!

 

今回ご紹介した「Sistar」はマンガボックスで連載中です。

気になった方はぜひ、ご覧ください!

 

 

今回のお写真はこちら!

56.JPG

エチュードに、「文学のススメ」に、

大活躍の臨時部員、のぐちゆりさんと一緒に!

 

 

◆◇お知らせ◇◆

『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のステージで行われます。

 

<日時>

3月23日(土) 10時10分~10時45分

 

メインステージ「キラーピンクステージ」で開催です。

 

<観覧方法>

事前申し込み・抽選制となります。

「ステージ応募権付き入場券」を購入の上、「AnimeJapan 2019」公式サイトのステージ応募フォームよりお申し込みください。

 

<出演>

文芸部3人、豊永利行、小松未可子、三上枝織

ProjectANIMA プロデューサー・上町顧問

第3弾のアニメ化を担当する動画工房・チーフアニメーター平松岳史さん

 

さらに、当日会場に来られない人のために、

この模様はYouTubeLiveとperiscopeにて動画でライブ配信されます。

 

お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.