【真夜中のラジオ文芸部】第39回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第39回目の部活動です!
無事、改編期を乗り越えて4クール目突入!
ふつおたでは「キッズ・ゲームアニメ部門」にまつわるメールをご紹介。
先輩として作品を書くときに気をつけていることや大切にしていることをアドバイスしたり、
キッズ・ゲームアニメ部門ということで、子供の頃に見ていたアニメの話をしたりしました。
◆3行あらすじ職人◆
リスナー部員の皆さんから3行ぐらいで、とにかく続きが気になるようなオリジナル作品のあらすじを募集するコーナー。
▼一学期の最後に転向してきた女子は自己紹介をこう締めくくった。
「二学期のはじめの日にまた転校するけえどそれまでよろしくね」
彼女は美貌と暴力で男子に君臨し、口車と策略で女子を籠絡。クラスを支配した。だけどそれが僕たちの最高の夏休みの始まりだったのだ!
「え?なに?どういうこと?」と理解できない3人。
作家の諏訪さんに説明してもらってようやく理解しました。
▼この店の料理は美味しいし接客もいい。
ただここの店主、めっちゃ触手が生えてる。
しかも請求されたお代はお金じゃなくて...
こちらは妄想が膨らみ「こわいこわいこわい!」となる3人でした。
引き続きリスナー部員の皆さんからの3行くらいのあらすじお待ちしています!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回紹介するのは、エブリスタで連載、さらには一迅社メロン文庫より書籍も発売となった、タカナシさんの作品「カモフラ結婚~交際ゼロ日、夫婦はじめました」を豊永部長がご紹介。
いつかは、そう、いつかは結婚出来ると思っていた。
しかし、片瀬沙也、御年二十九歳、未だに独身。
まさかこんなにも、普通に恋愛して、普通に結婚することが難しいとは思いもよらなかった。
気がつけば、SNSのトップ画面は軒並みウェディングドレスや子供の写真になっている。
地元の友人たちは特に結婚も早くすでに3人目を妊娠中の人もいる。
そうは言っても、自分は自分、妥協して結婚なんてありえない。一緒にいて心地よい人と巡り合って結婚したい。
という書き出しではじまる作品。
ヒロインの沙也は派遣されている建設会社の現場で働く男性と
とあることをキッカケに交際ゼロ日で契約結婚することになるのですが...。
その男性が最初モブかと思うくらいパッとしないと部長。
女性陣2人は、ヒロインの沙也と年齢が近いということで
「わかる〜」「友達子供3人目妊娠してるー」と共感。
お写真は...
なんで女子2人いるのに紹介するの俺?な部長です。
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!