【真夜中のラジオ文芸部】第36回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第36回目の部活動です!
今週も始まりましたザ・ふつおたのコーナー
「文芸部のみなさんヤーヤーヤー!小さな頃の夢はなんでしたか?」というお便りをご紹介!
探偵になりたかった小松さん。
小さい頃から声優になりたかった三上さん。
堅実に公務員になりたかった豊永部長。
そんな3人でお届けするラジオ文芸部です。
引き続きみなさんからの「ザ・ふつおた」お待ちしています!
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。
第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」は、
女子チーム、みかしー&みかこしの「みつこし」
男子チーム、豊永部長&番組構成作家・諏訪さんの「SWaT」
男女でチームに分かれて、企画書を作成中です。
しかし!
なかなか作品の概要が見えてきておりません。
そんなときは、Twitterで、Q&Aをしている我が部活動の顧問・そしてProjectANIMAのプロデューサーでもある上町氏の回答に創作のヒントがあるはず!数々の顧問名言を読んで、もう1回創作意欲を!
ということで、久しぶりに上町顧問のTwitter上のQ&Aを紹介していきました。
以前一度やって「ヤーヤーヤー」という名言を生み出したこちらのコーナー、
今回も質問は三上さん、小松さん、女性陣が読み、
豊永さんが上町顧問の回答を読んでいきました。
上町顧問(CV.豊永部長)による回答読みに今回も大盛り上がり。
「なに?」「え?なになに?」となってしまう部分がありつつも、
内容はかなり良いことを言っている顧問です。
上町顧問のツイッターアカウントはこちら< @y_kamimachi >
皆さんも上町顧問のTwitterに「めっちゃええやん」なヤーヤーヤーポイントをもらえそうな質問、投げかけてみてください!
写真はしんどそうな顧問と!ヤーヤーヤー!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は、エブリスタで連載されていて、9月10日には一迅社メゾン文庫より書籍化もされる、虹川れあさんの作品「遠州あやかしとおりゃんせ〜夏生の繋ぎ屋奮闘記〜」を豊永さんが紹介。冒頭部分の朗読は3人でお届けしました。
「ねぇ、おばあちゃん。今日は何のお話?」
綺麗に色付いたミカンの皮を剥く祖母に、干しイモを頬張る夏生が昔話をねだった。
〜
「そうだねぇ。礫島れきじまの話でもしようかね」
聞こえてきた名前に、夏生はぷくと頬を膨らめた。
「礫島? 富士ノ山を作ろうとしたダイダラボッチのお弁当に小石が入ってて、 それを浜美湖はまびこに投げて出来たんでしょ。何回も聞いてるよぉ。この間、学校に昔話をしに来たおじいちゃんも話してたし、『三日名町の昔話』の本にも絶対に載ってるもん」
抱えた膝の上に顎を乗せると、祖母はからからと笑った。
「礫島の話と言ってもね、ダイダラボッチだけじゃないだに?」
「え? 他にもあるの?」
思わぬ言葉に、夏生が体を起こし、瞳を輝かせる。
嬉しそうに顔を綻ばせた祖母は、ゆったりと語り始めた。
という冒頭で始まる物語。(※当ブログでは一部省略して掲載しています)
冒頭は子供の時の思い出の話で、主人公の志賀夏生は現在高校1年生です。
高校生の夏生は妖怪と出会います。
そんな妖怪と夏生の物語なのですが...。
"繋ぎ屋"と呼ばれる狐の耳と尻尾を持った和服の男、
夏生は幼い頃、この少年と出会っていて...というところで、
これはもしや「ミーツ」しちゃう展開になるのでは!?とドキドキの3人でした。
「遠州あやかしとおりゃんせ〜夏生の繋ぎ屋奮闘記〜」エブリスタで無料で読むことが出来ます。
9月10日には一迅社メゾン文庫より書籍化もされますので、ぜひ読んでみてください。
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」NEW!!
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
●お知らせ「京まふ」●
「京都国際マンガ・アニメフェア2018」
略して「京まふ」に文芸部が参加します!
日時:9月15日・土曜日13時50分開演
会場:「京まふ」内のロームシアター京都「サウスホール」
文芸部より出演:豊永利行、三上枝織、上町裕介顧問
ゲスト:大久保瑠美さん
参加・観覧方法は、「京まふ」の公式HPをご確認ください。
そして京まふのステージ用にリスナーの皆さんからメッセージを募集します!
テーマは2つ。
★「とにかくカッコよくて強そうな技の名前」
→皆さんが考えたオリジナルの必殺技の叫びを募集します。
★「とにかく斬新な魔法少女の変身名乗り」
→皆さんが考えたオリジナルの魔法少女の変身の時の名乗りを募集致します。
メールは
radibun@joqr.net まで!
お待ちしています!
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!