活動日誌8月18日◆第33回目◆
【真夜中のラジオ文芸部】第33回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第33回目の部活動です!
「SF・ロボットアニメ部門」ついに大賞作品の発表がありましたね。
今回大賞は該当なし。準大賞作品がアニメ化という事になりました!
というお話からスタート。
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
現在、第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」の作品の応募受付中。
第3弾「キッズ・ゲームアニメ部門」我がラジオ文芸部では
男女チームに分かれて企画書を作成していこう!ということで、
女子チームは、みかしー&みかこしの「みつこし」
男子チームは、豊永部長&番組構成作家の諏訪さんの「SWaT」
今回は、各チームの方向性を改めて確認しあっていきました。
SWaTは「◯◯マン」的なものがいい。
みつこしは、ハムスター!そして神!日常系にする?など、
みつこしは様々なワードが登場。
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は、ProjectANIMA「SF・ロボットアニメ部門」で準大賞を受賞して、アニメ化が決定した作品。
戌井猫太郎さん作「削岩ラビリンスマーカー」を豊永部長が紹介していきました。
カビと油と埃の匂いが鼻につく洞窟の迷宮。すべての人間がここで生まれ、死んで行く。
俺たちラビリンスの人間は、自分が生まれたコロニーから出ることができない。
一歩外に踏み出せば、軍隊も裸足で逃げ出す「危険区域」が待ち受けているからだ。
危険区域には一寸先すら見えない闇が広がり、温い風を切って歩くと何かを踏み砕く音が響く。
それは骨と僅かな肉が絡まった人間の死体で、大概はきつい悪臭を放っている。だが、油断するな。そんなことで叫んでいたらキリがない。
叫んでヤツラを引き寄せれば、人間の身体なんか紙屑のように引き裂かれ、
一瞬で血のワインと骨付き肉の餌になってしまうだろう。そんな危なっかしい場所なのだ。だが、それがマシなのか、そうでないのかは判断できない。
だってそうだろう。俺たちは生まれた時から、この危険や窮屈さと生きてきたのだから。
この岩と砂の洞窟「ラビリンス」が、俺たちの故郷なんだ。
人が地中深い地下世界「ラビリンス」に押し込まれ生きている世界の物語です。
ラビリンスの内部を「地図化」していく「マーカー」という職業。
未知の世界を開拓する危険な職業「マーカー」は貴重であり、ラビリンスの世界では「地図」が価値を持って、高額で取引されていたりします。
登場する父親役を狙っている豊永部長と
「母親役、娘役どっちやる?」というみかしーとみかこし。
もうすでにどのキャラクターをやるか、声優として話が盛り上がりました。
キャスティングされますよーに!の図
ProjectANIMA第1弾「SF・ロボットアニメ部門」は
準大賞を受賞した「削岩ラビリンスマーカー」がアニメ化決定です!
どんなアニメになるのか、そして3人はキャスティングされるのか!?
お楽しみに!
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
●お知らせ「C3AFA TOKYO2018」●
「Project ANIMA」の第一弾「SF・ロボットアニメ部門」の授賞式を
8月25日(土)に幕張メッセにて開催されている「C3AFA TOKYO2018」内のステージで開催します。
発表会ステージに登壇する方は、
Project ANIMAアンバサダーである緑川光さん。
サテライト所属のアニメーション監督である河森正治さん。
Project ANIMAプロデューサーの上町裕介さん。
そして「ラジオ文芸部」から
豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。
日時:8月25日(土) 16時〜
場所:「C3AFA TOKYO2018」のメインステージ
参加方法:8月25日当日、メインステージ脇にて整理券を先着で配布させて頂きます。※整理券はなくなり次第終了となりますのでご注意ください。
さらに、YouTubeLive / periscopeにて動画生配信!
当日、会場に来られない方は、ぜひ動画配信で結果をご覧ください。
●お知らせ「京まふ」●
「京都国際マンガ・アニメフェア2018」
略して「京まふ」に文芸部が参加します!
日時:9月15日・土曜日13時50分開演
会場:「京まふ」内のロームシアター京都「サウスホール」
文芸部より出演:豊永利行、三上枝織、上町裕介顧問
ゲスト:大久保瑠美さん
参加・観覧方法は、「京まふ」の公式HPをご確認ください。
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!