活動日誌7月14日◆第28回目◆2018/07/15 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第28回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第28回目の部活動です!

  

オープニングでは、

第2弾「異世界・ファンタジー部門」の締め切りが7月15日!あと少し!というお話をしました。

創作活動をしていたみなさん、応募は完了しましたか?

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

締め切りが7月15日の第2弾「異世界・ファンタジー部門」

今まで話をしてきた3人の企画案を上町顧問に綺麗な形にまとめていただきました!

 

企画書完成〜!

28.jpg

企画書完成おめでとう!の拍手!!

 

ということで

今回はそれぞれ完成した企画書の紹介をしていきました。

 

まず部長から。

作家名を「とっしー」から「NAGA」に。

タイトルを「魔の末裔と刻の勇者」に変更。 

あらすじは...

50年前死闘の末倒された魔王に復活の兆し!

しかし、平和に50年を過ごしてきた人間側に魔王と戦う為の準備はなかった!

やむなく勇者として担ぎ出されたのは、齢75を迎えるかつての勇者。

そして50年来、村から出ていない勇者に付き添うのは孫のトシユキ15歳。

 

かつて共に旅をした仲間たち(魔法使い、戦士、僧侶など)を各地の老人ホームなどからピックアップしながら魔王城を目指す一行。

50年前に10日以上かかった道のりは、特急で快適な8時間。

旅は順調に進むかと思いきや武器屋はことごとく潰れ、薬草を拾えば不審者扱い、コインを拾うと警察に捕まる始末。

モンスターとの戦いはそこそこに50年のギャップとの戦いが勇者一行を苦しめるのであった。果たして勇者は復活の魔王を倒すことができるのか!?

 

 

続いて小松さんこと「MATSU」の「ログインボーナスのある世界」略して「ろぐせか」

あらすじは...

配信元不明のアプリ「マッシュ&スマッシュ」は、AR上で自分自身をモンスターとして召喚し、街に出現する他のモンスターを倒したり、他プレイヤーと戦いながら、自身の分身を成長させていくゲームのはずだった。

しかしAR上で表示される筈のモンスターは肉眼でも見ることが出来、ログインボーナスである成長素材のキノコはリアルなしめじとなって自宅に毎日届き、AP回復用のドリンクは冷蔵庫に収まりきらず壁に積まれている。

    

「阿鼻叫喚のキャラクター合成」「目を閉じても表示され続ける体力ゲージ」

「通学中にやたら挑まれるプレイヤーバトル」など、実世界への影響が大きい。

主人公のトシユキは、そんなログインボーナスのある世界にうんざりしながらもプレイし続ける日々。

そんなある日、全プレイヤー参加のレイドイベントの開催告知が届く。

しかしそれは、リアルの自分と分身である自分による戦いを意味していた。

 

 

そして、三上さんこと「JOE」の作品は「ウィンナーズ」

大手広告代理店のアニメプロデューサー豊永に与えられたミッションは、日本最大の食肉加工品会社「大日本ハム」に出向し、ウィンナー擬人化劇場アニメ「ウィンナーズ」を作ること!

しかし、ウィンナー大好きの三神会長により「ウィンナー達は6つ子」「ウィンナー王国の王位継承を決める為にアイススケートで対決」「悟空の声優を使って欲しい」「愛犬を作中に出して欲しい」「ヒロインを孫にしてくれ」「エンディングは社歌」などトンデモなオーダーを何とか作品に反映させながら制作はどんどん進行していく。

果たして「ウィンナーズ」は劇場公開にこぎつけることができるのか!?

 

・・・ということで、

ブログではあらすじを一部抜粋して掲載しましたが、

作品に登場する「トシユキ」と「豊永」の多さ!

部長大活躍ですね。

 

ウィンナーズは実写もできるしゲーム化もできる!なんて話で盛り上がりましたが

3人はライバルです!

さぁ、この企画書を「Project ANIMA」第2弾「異世界・ファンタジー部門」に応募しますよ!

果たして、どうなるのでしょうか...!?

作品を応募した皆さんと同じ気持ちでドキドキしながら待ちたいと思います!  

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

●イベントのお知らせ●

「Project ANIMA」の第一弾「SF・ロボットアニメ部門」の授賞式を

8月25日(土)に幕張メッセにて開催されている「C3AFA TOKYO2018」内のステージで開催します。

 

発表会ステージに登壇する方は、

Project ANIMAアンバサダーである緑川光さん。

サテライト所属のアニメーション監督である河森正治さん。

Project ANIMAプロデューサーの上町裕介さん。

 

そして「ラジオ文芸部」から

豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。

 

日時:8月25日(土) 16時〜

場所:「C3AFA TOKYO2018」のメインステージ

参加方法:8月25日当日、メインステージ脇にて整理券を先着で配布させて頂きます。※整理券はなくなり次第終了となりますのでご注意ください。

 

さらに、YouTubeLive / periscopeにて動画生配信!

当日、会場に来られない方は、ぜひ動画配信で結果をご覧ください。

 

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.