活動日誌5月19日◆第20回目◆2018/05/20 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第20回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第20回目の部活動です!

  

ふつおたでは、

三上さんと上町顧問が行った徳島での課外部活動イベントの感想が届きました。

小松さんも蝶になって来てくれた模様。

課外活動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

第2弾は5月1日から募集スタートする「異世界・ファンタジー部門」

大賞作品は、J.C.STAFFさんでアニメ化されることが決定しています。

 

第2弾「異世界・ファンタジー部門」は3人別々で応募することになっています。

 

徳島の部員勧誘イベントで固まったという三上さんのアイディアを発表!

三上さんが考えた「異世界・ファンタジー」アイディアをまとめると...

 

ビアホールでアルバイトをしていた少女は

ある日ピンク色のビールを飲んで擬人化されたソーセージたちがいる加工肉の世界に迷い込んでしまう。

足がウィンナーのイケメンたちと、異世界に来てしまった少女の物語。

果たして少女は現実世界に帰ることができるのか?

 

というような話らしいのですが、

三上さんの世界観にスタジオ内が異世界になっていました。

 

さらに、声の候補もすでに決めていた三上さん。

銀河万丈さんや置鮎龍太郎さんに出て欲しい!とのこと。 

三上さんの作品、どうなっていくのでしょう?今後の展開もお楽しみに!

  

写真はウィンナーの世界にいるイケメンのイラスト(三上さん作)

#20.jpg

  

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は三上さんが、

原案・天下雌子さん、作・田中克樹さんによる作品「インゴシマ」を紹介しました。

 

修学旅行先へ向かう高校生の一行を乗せた客船が、嵐に遭遇して難破してしまう。

流れ着いた海図にない島――そこに住まうのは、不気味な日本語を話し、野蛮な生活文化を営む「シマビト」だった。 人が住む島だったと安心する生徒たち。

だが直後、シマビトによる生徒たちの【捕獲】が始まる!

飲み水さえも満足に手に入らない極限状況の中で、シマビトたちの圧倒的な暴力にさらされるうちに、少年少女たちはその本能を少しずつ剥き出しにされていく。

というあらすじの作品です。

 

捕獲された生徒たちがどうなるのか!?

その先にあるのは...「エロ?」「グロ?」

溜めに溜めて話す!本日はずっと思わせぶりな三上さんでした。

 

今回ご紹介した作品「インゴシマ」はマンガボックスで無料で読むことが出来ます。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「作品で出会った、この服がいい!」

★「作品で出会った、美味しそうなご飯!」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

●番組からのお知らせ●︎

ラジオ文芸部2回目の課外部活動イベント開催決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。

 

<出演>豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。

作家の芝村裕吏さん

イラストレーターのしまどりるさん

 

<日程>6月3日日曜日、午前18時00分〜

<場所>文化放送12Fホール

観覧無料となります。ご応募はこちらから!

 

✏−−−︎−−✏︎−︎−−−︎−✏︎−−︎−−−✏︎︎−−−︎−−✏

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

 

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.