【真夜中のラジオ文芸部】第9回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第9回目の部活動です!
今回もリスナー部員のみなさんから届いたおたよりを紹介!
7年小説を書いている女子高生です。エブリスタでも活動しています。
そして今回「Project ANIMA」へ応募することも決めました!
というお便りをいただきました。
こちらのリスナー部員さんは現在プロット作成中だそうです。
ラジオ文芸部も負けていられませんよ〜!
◆作者取材のため◆
連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。
今回ご紹介したテーマは...
「ヒロインの絶対条件」
◆恋愛下手であること。
◆悪役にすぐ連れ去られる
◆絶体絶命!2分の1の選択で強運を発揮する。
みなさん取材お疲れさまでした!
連れ去られたヒロインを救出する某配管工ポーズ!
今後の取材テーマはこちらです。
★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」
★「20年後の未来はこうなっている」NEW!!
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から
第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募することになっております!
前回までの方向性
「ロボット×一般市民×祭り」!
豊永さんと小松さんは正統派ロボに乗る戦闘員。
三上さんはねぶたロボで青森を守っている女の子。というような話になっておりました。
今回は「どんなロボットが登場するのか?」想像を膨らませていきました。
三上さんのロボットは、やっぱりねぶたロボ
祭りはひとりじゃできない!みんなで作り上げていく!
一般市民の皆さんに協力してもらってエネルギーを!?
ストーリーとしては 豊永さん、小松さんが演じる戦闘員が、三上さん演じるキャラクターが暮らす青森に配属になることに・・・というのはどう?というお話がでました。
さらに、規模を大きくするために、
物語は...未来!
青森は星、惑星という設定にしちゃおう!
というところで・・・
この案、果たしてどうなるのでしょう?
「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』
作品募集始まっております!締め切りは4月15日までです。
みなさんも「ロボット」を絡めた物語考えてみてくださいね!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は三上さんがエブリスタに掲載されていた作品、そして3月1日に角川ビーンズ文庫より書籍化された「りぃ」さんの作品『となりのキミに恋したら』を紹介しました。
だまっていれば美人な高1の城崎杏。ヒミツの趣味のお菓子作りをしていたら、隣りにイケメン兄弟が引っ越してきた。秀才の兄・涼真とスポーツ万能な弟・隼介。高校では人気の兄弟だけど、私が"好き"になるなんて絶対ない!
性格真逆の兄弟にはさまれ、ドキドキの近キョリ恋愛が...始まるかもしれない。
という物語です。
「忘れかけていた気持ちを思い出しました!」と三上さん。
今回ご紹介した「となりのキミに恋したら」はエブリスタで読むことが出来ます。また角川ビーンズ文庫より書籍も発売になっています。
気になったかたはぜひお読み下さい。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」
★「20年後の未来はこうなっている」NEW!!
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
●番組からのお知らせ●
ラジオ文芸部初の課外部活動イベントの開催が決定!!
リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。
<出演>文芸部から、小松未可子さん、三上枝織さん。
ゲストクリエイターも出演決定!
SF作家、ゲームデザイナーの芝村裕吏 さん、イラストレーターのしまどりるさんが公開企画会議に参加してくれます。
<日程>3月10日土曜日、午前11時30分〜
<場所>文化放送12Fホール
イベント終演後に「Project ANIMA」に参加したいと思っている方の「原作持ち込み会」も予定しています。
作品を持ってくると、その場でプロの編集者・プロデューサーに自分の作品を見てもらうチャンス。是非当日は原作アイディア・作品を持ってきて下さいね。
こらちのラジオ文芸部初の課外部活動イベント、
「YouTube Live」と「periscope」でインターネット動画生配信を行うことになりました!
「ラジオ文芸部」のYouTubeチャンネルとTwitterをフォローするだけで、当日の生配信を見ることが出来ます!来られない方も、ぜひ一緒に企画会議に参加して下さいね。
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!