【真夜中のラジオ文芸部】第6回!
パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第6回目の部活動です!
今回もリスナー部員のみなさんから届いたおたよりを紹介!
■これまでに出た「ロボット×一般市民・探偵・ロボット」を全て入れて1つにまとめたストーリーを考えてみました!
→リスナー部員さんが3人のアイディアを全て入れ込んだ設定を考えてくれました!すごい!
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から
第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募する!
ということで、前回までの放送でラジオ文芸部3人はペンネーム「永松ジョー(仮)」として原作を作って、応募する?という話になっていました。
今回の部活動は...「ラジオのベタ企画」を使って世界観を構築していく!
「誰が?」
「何で」(※「ロボットで」固定)
「何をした?」
3つのボックスから1枚ずつカードを引いて偶然に任せて想像を膨らませてみました。
豊永さんが引いたのは...
【昔気質の職人が】【ロボットで】【選挙に出馬】する物語
小松さんが引いたのは...
【しがないサラリーマンが】【ロボットで】【人生をやり直す】物語
三上さんが引いたのは...
【買い物帰りのおばさんが】【ロボットで】【M−1出場】する物語
3つとも「ロボットいる?」となってしまいましたが、
「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』へ応募するんですからね!
作品募集期間は2月1日〜4月15日です。
みなさんも「ロボット」を絡めた物語考えてみてください!
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
今回は小松さんがエブリスタに掲載されていた作品、そして宝島社文庫から2月6日に発売にもなりました塔子さんの作品『あの日から君と、クラゲの骨を探している。』(エブリスタ内タイトル:「恋に生死は問いません。」)をご紹介しました。
好きなものは読書と手芸、嫌いなものは、心霊写真、心霊現象、お化け屋敷、とにかく怖いもの全般。超恐がりの16歳、来咲凛がいるのは、K県の山奥にある廃病院。全国的にも有名な心霊スポットにどうして彼女がいるかと言うと......ひとことでは説明できない、複雑な事情があって...。
という物語です。
こちらの作品はエブリスタでは「恋に生死は問いません。」というタイトルで掲載されていまして書籍化にあたりタイトルが『あの日から君と、クラゲの骨を探している。』に。
怖い話?と思うかもしれませんがそんなことはございません!
盛大なネタバレをしながら小松さんが説明してくれましたが...超怖がりの女の子、実はこの子、幽霊なんです!
そしてさらにネタバレしますと肝試しにやってきた幽霊の姿が見える高校生の男の子...恋に落ちてしまうんです!!
今回ご紹介した「恋に生死は問いません。」エブリスタで読むことが出来ます。また宝島社文庫から『あの日から君と、クラゲの骨を探している。』として発売にもなっています。
気になったみなさんは是非読んでみてくださいね。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「ヒロインの絶対条件」
★「絶対に勝てなさそうな敵の特徴」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
●番組からのお知らせ●
ラジオ文芸部初の課外部活動イベントの開催が決定!!
リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。
<出演>文芸部から、小松未可子さん、三上枝織さん。
さらにゲストクリエイターも出演決定!
SF作家、ゲームデザイナーの芝村裕吏 さん、イラストレーターのしまどりるさんが公開企画会議に参加してくれます。
<日程>3月10日土曜日、午前11時30分〜
<場所>文化放送12Fホール
イベントは観覧無料となります。観覧希望の方は、番組の公式ページからご応募下さい。
さらに、イベント終演後に「Project ANIMA」に参加したいと思っている方の「原作持ち込み会」も予定しています。
作品を持ってくると、その場でプロの編集者・プロデューサーに自分の作品を見てもらうチャンス。是非当日は原作アイディア・作品を持ってきて下さいね。
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!