さいきんのおはなし

2012年8月 6日

今週のおはなし

 

 

8月6日(月) 長者になれなかったよくばり 和歌山県の昔話(朗読 鈴木純子)

         うみたての卵を3つまらった よくばり男。

         ひよこにかえして、また卵をうませ、またひよこにかえして...

         お金もうけの計画をたてましたが...          

 

8月7日(火) むかでの医者むかえ 宮城県の昔話(朗読 鈴木純子)

         虫たちがあつまり、のんだり、たべたりしてると、一匹の虫の具合が悪くなりました。

         誰が一番早く医者を呼びににいけるか? 

         足が何本もある むかでが一番ということになりました。

        

8月8日(水) 山ばとの孝行 岩手県の昔話(朗読 鈴井純子)

         親不孝だった息子は、お父さんが亡くなってから、

         お父さんを悲しませたことを後悔しました。

 

8月9日(木) だんぶり長者   岩手県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         正直でよく働く男が昼寝をしていると

         とんぼがやってきて男の口や鼻のまわりを飛び回りました。

         男はいい夢をみました。          

           

8月10日(金) 馬犬ねこと、にわとり四人旅 長野県の昔話(朗読 鈴木純子)

          ひどい飼い主から、馬、犬、ねこ、にわとりが逃げ出しました。

          森のなかで4匹が寝ていると...。          

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく