さいきんのおはなし

2012年4月 8日

今週のおはなし

4月9日(月) ランプ売りときつね 日本の昔話(朗読 石川真紀)

         いつもきつねにだまされるじいさんの息子が、きつねをこらしめにやってきた。

         そして、とうとうきつねをつかまえた。

                     

4月10日(火) ねこの茶わん  日本の昔話(朗読 石川真紀)

          峠の茶屋で飼っているねこが使っている茶わんはどうみても価値ある茶わんだった。

          飼い主のおばあさんは茶わんの価値がわからなそうだ。

          旅のだんなは、それをだまし取ろうと考える。    

           

4月11日(水) 地蔵の酒 岩手県の昔話(朗読 石川真紀)         

          一番奥の座敷だけは開けるな、といわれた隣のばあさん。

          でも、見たくてたまらなくなる。  

                

4月12日(木) 字の読めない犬 日本の昔話(朗読 石川真紀)

          犬が苦手な男が、どうしたらかまれないか、お坊さんに相談したが。

     

4月13日(金) 山のねずみと町のねずみ 岡山県の昔話(朗読 小林章子)

          山に住むねずみと、町に住むねずみが、お互いの家を訪問した。

          朗読は地元岡山 山陽放送の小林アナウンサーです。

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく